フォト
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

オッソの公式HP・ブログ

  • ①オッソ南砂店 公式ホームページ(Topページ)
    2015/10/20、オッソ南砂ホームページがリニューアルオープンしました!スケジュールや料金案内など、とても見やすくなりました。 スマートフォンでも快適にご覧頂けます!
  • ②WEB入会予約ができるようになりました!!
    24時間365日受付中!スマートフォンでもパソコンでもカンタンに入会予約ができるようになりました。WEB入会予約限定のオトクな割引もあります!
  • ③インストラクター代行のご案内
    オッソホームページにて、インストラクターの代行表を掲載しております。 ブログ記事でもお知らせいたしますので、皆様のスケジュールと合わせてご確認くださいませ。
  • ④ダイブロ
    スポーツクラブオッソダイビングスクールの情報が満載のブログです。ライセンス取得講習、ツアー情報、器材販売など、お知りになりたい方は、こちらをご覧下さい。

これからの天気

  • これからの天気は…?

ランキングに参加しています

  • 「被災地復興」 応援クリックお願いいたします
  • 応援クリックお願いします
無料ブログはココログ

心と体

2017年1月10日 (火)

寒い!足をあっためよう♪

寒い日が続きますね。

 

寒いの嫌いな皆様に朗報です。

読めばきっと温まる(笑)

本日の記事はこちらからどうぞ↓

「足を温めると・・・」 

2015年9月17日 (木)

日が短くなってきましたね

こんばんわshine

最近、枕を変えようと思っているマツザワです。

自分だけのオーダーメイドの枕を買おうか
迷ってまして。。。





色々、調べてみると寝具にも寿命があるようで。。。


でも適切なケアによって寿命をのばす事が出来るみたいですね。



掛け布団と敷き布団は、こまめに干したり、カバーやシーツを取り替える事が

長生きさせる秘訣flair



そして、私が悩んでいる枕事情


人の頭の重さは、全体重の約8%にも及ぶというので

実は枕はかなりの重責を担っているのです。




なので、枕の寿命は2~3年と短いんですってsweat01




3年以上同じ枕を使っている方

枕の寿命の見極め方をやってみてください





① 枕を半分にして手を離しみてください



② 数十秒待っても枕の形が元に戻らなかったら。。。


③ 買い換えを検討した方がよさそうです




枕の日々のケアは


週に一度は天日干しを

枕カバーは3日に一回は洗濯もしくは交換する事がおススメですheart01




快適な睡眠を実現してくれるだけでなく、

起きている時間のパフォーマンスを向上させてくれる布団&枕




大切にしていきたいと思いますup




さて、お知らせですsign05


スイミングは、9/22(火)と23(水)がお休みになります


その2日間で、ステップアップコースを行います。


22日(火)は若干空きがあります

①  11:00~11:30  1名  幼児・ジュニアA 16級~9級

②  11:50~12:20  3名  幼児・ジュニアA 16級~9級

③  12:40~13:10  3名  ジュニアA・ジュニアB  16級~7級

⑦  16:30~17:00  3名  ジュニアA・ジュニアB  16級~7級


23日は、ご予約いっぱいになりました。

ありがとうございました。

22日のご予約は、お電話でお受けしております。


お待ちしております。

















 

2015年4月17日 (金)

関東大会!

みなさま、こんにちは!ヽ(´▽`)/

スイミングの佐藤です。happy01


今日は、日中いいお天気sunでしたが、夕方には空が暗くなりcloudcloud風も冷たくなったかと思えばザッーーと雨の降り始め…rainrainrain

一部地方には雹やthunderthunderに注意を!なんて天気予報ではやってました。

皆さんも急に崩れるお天気にご注意を!∑(゚∇゚|||)


スイミングからお知らせ!

①幼児遠足…impactimpactimpact
5/24(日)幼児3~6歳の未就学児のお子様を対象に遠足noteを開催します!
オッソを出発し歩いて荒川の土手に行き、ボール遊びや鬼ごっこ、なわとびなどで遊びお友達同士お弁当やおやつを食べたりと楽しいgood遠足になっています。riceball
場所も近くて、内容も簡単な遊びなどですよ。runsoccernotes

バスbusなどの遠足では不安なお母さま。お子様の成長のために!
コーチたち皆おまちしてまーーす!



初めてオッソの遠足に参加されるお子様お待ちしていますよ~note



②選手コースから…impactimpactimpact


4月25日(土)26日(日)の2日間群馬県敷島公園水泳場にて関東地域春季水泳競技会が開催されます!



この大会は関東1都7県の各予選を勝ち抜いた選手のみが出場できる大会です。



東京都では、3月22日(日)辰巳国際水泳場にてこの本大会に出場するための東京都予選(各年齢区分で5位まで、自由形のみ8位まで)が行われ当クラブから9名(男子4名女子5名)の選手が東京都の代表として出場することになりました。upup


関東大会でも決勝進出、優勝crownを目指して選手たちはがんばりますので応援よろしくお願い致します!


新入園schoolや新入学pencil、また学年shoeが変わったりと環境が変わる季節。オッソで泳いで身体を動かし
元気に過ごしましょう!!



では、また次回にshineshine

2015年3月16日 (月)

あったかいんだからぁ~♪

こんにちわsun 松澤ですnote


最近は、なるべく体を冷やさないようにかなり努力をしておりますshine
年齢的に?と皆さんのつっこみが聞こえてきそうですがsign04sweat01sweat01sweat01


イベントのお知らせですup


本日3月16日(月)~2Fロビーにて

遠赤岩盤マット  SHIKIBU 式部  【しきぶ】 

無料体験会を行いますsign03


flair特色1flair   465枚の岩盤

Image2



flair特色2flair   遠赤ダブル温熱



Image3_2





flair特色3flair   体圧分散 


Image4


お手入れも簡単ですwink


Image5




Image1



体温が上がるとupupup


女性は美肌にkissmarkshine


そして、免疫力を高め、がん予防にもなります。




ぜひ、体験してみてください。



今週から気温も高くなるようですねhappy01notes


花粉症の方は大変ですねwobbly


私は花粉症ではないので、見てるだけでかわいそうになります。




みなさん、体調に気をつけてくださいませ。



では、失礼致します。


2014年9月 7日 (日)

『60歳からの健康づくり教室』

今年は早くも涼しくなり秋の気配がしてまいりましたねmaplemaplemaple

 

 
OSSOでは、二日続けてロビーに、こおろぎちゃんが舞い込んで来ましたdash
 
 
男性スタッフに捕まえてもらい、ちゃんと外に逃がしてあげましたよ。
 
 
 
お願いだからcoldsweats01sweat01    もう入って来ないでねwobblypaper
 
 
虫が少々苦手な岡野です。皆様こんばんわ~happy01
 
 
 
 
 
 
 
珍客はさておき、OSSOから『60歳からの健康づくり教室』のお知らせです。
 
Yjimageyitb8llh_2
 
 
 
「いつまでも自分の足で歩きたい」
 
 
「介護予防しておきたい」
 
 
 
そんな方のための教室です。
 
会員になる必要はございません。 特別教室です。
 
浴場利用もできます。 
 
 
 
まずは無料体験会にお越し下さい。
 
 
9/12(金) 19(金) 26(金)
 
10:00~11:00
 
 
その後の教室開催日
 
 
10/3~12/12  毎週金曜日  全10回  *10/31(金)を除く
 
10:00~11:00
 
 
 
16,200円  (都度利用可 1回あたり1,620円 税込み)
 
 
 
簡単な健康チェックから始まり
 
 
間接の動きを意識したストレッチ体操
 
 
かんたん&効果的な筋トレ
 
 
かんたん&効果的なバランス改善
 
 
基礎体力向上運動
 
 
 
 
などを行ってまいります。
 
 
 
 
 
転倒が原因で亡くなる人は年間7千人を超え、交通事故死を上回るそうです。
 
ロコモティブシンドロームにならないように早いうちから始めてみませんか?
 
 
 
皆様の周りに、通ってみたいけど。。スポーツクラブはちょっと敷居が高いかな。。
 
と思われてる方などいらっしゃいましたら是非教えてあげてくださいませ。
 
 
 
 
 
合わせまして、9/6(土)より 9/15(月)  まで
 
シニア体験ウィークも行っております。
 
 
Yjimagemlw2ba3n_2
 
 
60歳以上の非会員の方をご招待いただけます。
 
期間中何回でもご利用いただけます。500円/回
 
 
 
腰や膝が痛い・階段の上り下りがつらい・運動不足を感じる
 
などなど、その他何でもスタッフまでご相談下さい。
 
 
 
皆様のお越しを心よりお待ち申し上げております。
 
 
 
それでは、秋も元気にOSSOでお会いいたしましょうhappy01
 

2014年3月22日 (土)

東京マラソン走りました!

2月23日 都心では大いに盛り上がっておりました。

      

     

毎年行われるようになった、世界からも参加が集まるこの大会。

参加抽選倍率10.3倍 参加人数約36000人

     

    

  東京マラソン

      

      

その日は、朝家を出て、電車に揺られること約1時間

       

     

新宿に到着。そこから歩いてスタート地点の都庁前に向かいました。

     

途中、工学院大学に寄ってトイレやストレッチを済ませ(開放して下さっていたんです。非常に助かりました。)、荷物預け場所に行きます。

      

     

あまりの混雑ぶりでビックリしました。迷子になりそうでした・・・・

       

    

荷物をトレーラーに積んで、スタートブロックに向かいます。

    

      

ちなみにほとんどの方がポンチョやウインドブレーカーを羽織っていました。もちろん私、鈴木も。(あっ、こんにちは m(_ _)m)

      

     

そして9時10分 マラソンの部 スタート

As20140223000793_comm

少し雪がちらついていました。おかげで余計に寒さを感じましたsnow

こんな感じで人が多く、びっくりしましたね・・・・

     

      

まず驚いたのは新宿を走る人で埋め尽くされていたことにビックリでした。車道をランナーで完全に覆われている光景なんて、ましてや都心で・・・・という心境でした。

       

     

新宿を越えると、水道橋周辺が見えてきます。たまに健康診断で訪れているところを走ったのでなんか新鮮でした。

ちなみに5km手前で、我が家の坪倉さんと佐藤かよさんを見かけました。やっぱりテレビに映りたがるランナーも数多く・・・coldsweats01

         

       

意外かもしれませんが、私は写真とかあまり写りたくない性分なので、避けながら・・・・run

        

      

さらに脚を進めていきますが、やはり嫌な予感が的中しました・・・・。

      

     

     

トイレですtoilet

      

      

寒さのせいか、また行きたくなってしまい・・・走りながらトイレの混み具合を見ていましたが、どこも混雑。前回の湘南国際の失敗もあるので、出来るだけタイムロスを避けたい・・・・。

その間、たんぽぽの白鳥さんを見かけました。周りに絡みながら、芸人魂を魅せながら走られていました。

       

      

さて、さすがに我慢できなくなり7km過ぎのトイレへ。コースから少し外れた裏道のスペースにあったせいか、全然混雑していなかったのでラッキーでした。

そこへご年配の方々のバスツアーのグループに遭遇。なぜでしょうね、私だけ声をかけられる始末・・・

「マラソン走ってんのかい?」「若いね~」「頑張ってねぇ~」coldsweats02

        

     

そういうキャラなんですかね、私・・・・

       

       

そしてトイレを済ませ、コースに戻り脚を進め、九段下~日比谷へ。

ここでさらにアクシデント

         

      

前半8kmは下りなので、飛ばさないようにセーブしていたら・・・腰と股関節にダメージがbomb

         

      

元々、不安要素の箇所だったので注意していたのですが、序盤からまさかキテしまうとは・・・・

        

      

10kmの日比谷公園を超え、第一京浜・品川方面へ。

         

       

東京タワーを横に、いい画を見ながら走れたのですが・・・・キロ6分ペースのまま上がらず。

        

      

        

それより寒さが気になり、正直あまり覚えていないのが本音です。覚えているのは応援がすごく、ホントに途絶えることがないんです。それに後押しされました!

        

      

品川で折り返し、銀座方面へ。

     

20kmを越え、疲労が溜まってきて余裕が無くなりかけていた21km過ぎ

      

        

銀座に入ったときに

     

     

「直也~、直也~!」

    

と呼ばれ、空耳かと思って辺りを見回したら

オッソのお客さんが声を出して応援してくれていました!

        

      

これで疲れがとれました。がしかし・・・

      

     

雪がまたちらつき、身体が冷えてしまいました

      

     

26km過ぎて、タイムを見ると4時間15分ペースか・・・

そこで一つ考えが浮かびました

       

     

「無理やりペース上げれば身体も温まるかも・・・」

      

     

ちんたらと、小さく動いているから寒いんじゃないかと思い、残りの距離など考えずにペースを上げてみました。

       

28kmの雷門を折り返し、徐々に身体が温まってきました。でも正直苦しい・・・・脚や腰にもきていました。

      

     

     

30km過ぎの給水で上司がボランティアにいて下さったのですが、声をかけると私を見るなり

smile「お前死んでんじゃね~かっ!大丈夫かぁ??」

と笑顔で一言。

    

    

その通り、既にやばかったです。

疲労もピークに近かったですし、心が折れそうでした。

      

     

その時に、今回残念ながら落選して走れなかったお客さんの顔、ジムで声をかけて下さったお客さんの顔が浮かび・・・

        

      

「不甲斐ない走りは出来んっ!!」

       

      

と気持ちが入り、無理やりペースをさらに上げました。

もしかすると4時間切りに間に合うかも・・・・

残り10km、普段走っている距離

     

やれるはず!

Image        

      

キロ5分ペースまで上げて走りました。

すると意外にも脚がどんどん前に出てくれて、楽に進めました。

        

      

途中でオッソのTシャツを掲げて応援してくれているお客さんを発見

     

「直也~、バナナあるよ~banana

       

いつもなら飛びつくのですが(?)、私の場合走っている最中に固形物を入れると苦しくなっちゃうので、やんわりとお断りを・・・coldsweats01

         

       

そしてペースを落とさず銀座を後にして進んでいくと、今度はわざわざ応援のうちわを作って応援してくれてるお客さんを発見し、エールをもらって、いよいよ最大の難関・佃大橋へ

        

      

確かに後半のアップダウンはしんどいです。でも初めて走ったアクアラインのアップダウンに比べたら・・・案外イケちゃいましたrun

     

もちろん苦しかったですよ。ここで止まったら確実に折れると思い、脚を動かしました。

腰や股関節、ふくらはぎ、足の裏・・・・違和感を感じるところ数知れず

         

       

無我夢中で走っていました。

Image_3_2

        

      

皆さん、佃大橋がキツイと言われますが・・・その後にある2つの橋、計3つのアップダウンがキツかったですね。しかしもう40km走り、残りわずか

時間を見ると4時間は切れそう。最終目標の3時間55分を切れるかギリギリ間に合わないぐらいか・・・・

            

 

3つ目の橋を越え、いよいよゴール間近のストレート。

前を走っていたくまもんの帽子を被ったランナーを抜こうとしたら、お互い抜きつ抜かれつの接戦になり、沿道からは・・・・

「くまもん、頑張れ~!」

       

     

coldsweats01coldsweats01coldsweats01

     

      

あれ、私には?!

     

    

Image_4_2

とりあえず接戦を制し(勝手に張り合っただけですが・・・)、ついにゴールが見えてきました。

      

ペースはキロ4分50秒ぐらいまで上がっていました。

ラストスパートをかけて、念願の・・・・・

       

     

     

   

Image_1_2

GOAL!

グロスタイム(スタートの号砲からのタイム)

  4時間10分26秒

ネットタイム(スタートラインを越えてからのタイム)

  3時間57分42秒

        

Photo

念願のサブ4達成できました!

残念ながら目標だった55分を越えることは出来なかったのですが、完走出来たことで満足です。

にしても後半よくペース上げられたもんだな・・・前半抑えすぎかcoldsweats02       

      

       

     

と、まぁアレからもう1ヶ月近く経つんですね。早いものです。

時間が経つにつれ、改めて思います。

     

     

応援してくださった皆さん、本当にありがとうございました m(_ _)m

     

今回は要望が多かった東京マラソンの感想を書かせていただきました。

    

     

そしてお知らせです。

   

明日、3月23日は日走会を行います。

朝10時までに2階フロント前までお越し下さい。

       

6月に行われるリレーマラソンに関するお知らせもありますので、興味がある方はぜひお越し下さい。

           

          

さらに・・・

     

私にまたフルマラソン走ります!

4月20日(日)

かすみがうらマラソンに参加します。

       

      

昨年、悪天候やアクシデントがあり棄権した大会なので精一杯頑張りたいと思います。

       

      

長文になってしまいましたが、最後まで目を通していただきありがとうございます。

しかし、今回は2本立てです。良かったら見てください m(_ _)m        

         

1_2 

皆さんがOSSOで笑顔になっていただけるように・・・・

      

       

次のブログに続きます。

(=゚ω゚)ノ o(_ _)oペコッ

2013年12月17日 (火)

12月はイベント盛りだくさんです!!

みなさんこんばんわ!小曽根厚仁です!!


最近一段と寒さが増してきましたね~バイクに乗るのが嫌な季節です(´Д⊂グスン


皆様も体調崩さないようお気をつけください!!


12月になりオッソもイベント盛りだくさんです。


本日もレスミルズのレッスンプログラム、ボディコンバットの新曲発表会でした( ^ω^ )


東江インストラクター、伊坂インストラクター、僕とで3人でお届けいたしました。


たくさんの方にご参加いただきまなさんとてもパワフルに動かれていました(*^ω^*)ノ彡


ボディコンバットはとても激しいクラスですが今回もまたハードで運動量があります!


まだ新しいシリーズの曲を知らない方もこれからレギュラーのクラスでやる機会があるかと


思います。是非お楽しみに( ̄▽ ̄)


またボディコンバットにご参加されたことがない方、格闘技に興味がある方、ボディコンバット


はいろいろな格闘技を組み合わせたクラスなのでとても楽しいですよ( ^ω^ )


ぜひぜひよろしくお願いしますo(*^▽^*)o


さて23日の月曜日は祝日特別プログラムとなっております。スケジュールも普段と


変わっておりますので是非ご確認のうえたくさんのご来館をお待ちしてますヽ(´▽`)/


僕も鈴木インストラクターとファイティングアクアのクラスを担当させていただきます。


水中で格闘技の動きを行いますので運動量もバッチリです( ̄▽ ̄)


普段からプールをご利用の方もまだプールをご利用したことのない方も是非いらして下さい。


クリスマス、年末年始もオッソで楽しみながらトレーニング!!


たくさんのご来館おまちしていまーす!!

 

 

blogramで人気ブログを分析

ブログランキング・にほんブログ村へ

応援クリック、ありがとうございます。confident

 

2013年9月 3日 (火)

水の中。

皆様、暑い日が続いておりますね~




残暑?




まだ真夏?




って位暑いですねwobbly




プールは気持ち良いですよ~goodgoodgood






今日は水について少し・・・


陸上で生活していると常に重力に抵抗して、ある筋肉が働いてしまいます。


主に背中の筋肉がその役を担ってます。(後背筋等)


これを抗重力筋と言います。


これらの大きな筋肉は使いすぎると硬くなったり、血管が狭くなったりします。


その結果血液からの栄養が行きにくくなり、痛みを発したりします。


腰痛や肩こりなどの原因の一つでもあるようです。


水の中に入ると、この抗重力筋をゆるませる事が出来ます。


筋肉が重力から開放されるんですねhappy01


そして、筋肉がゆるむ事で血管が広がり、栄養も行き渡り、痛みの原因も緩和されます。


更に、ゆるんだ筋肉をストレッチで伸長させてあげればeye


硬くなった筋肉の柔軟性を高めることができ、関節の可動域も広げていけます。


体が柔軟になれば、運動も楽になりますねnotes


まだまだ残暑dash








まだ海水浴を狙ってる高橋でしたmist


 

 

blogramで人気ブログを分析

ブログランキング・にほんブログ村へ

応援クリック、ありがとうございます。confident

 

 


2013年8月 9日 (金)

夏休み期間もぜひオッソへ

みなさんこんにちわ。


最近、姪っ子ができておじさんになった小曽根厚仁です( ̄ー ̄)ニヤリ


赤ちゃんが可愛くて可愛くてたまりません♪


自分も赤ちゃんに戻りたいな~っと思う今日この頃であります!笑


赤ちゃんを見ていると、 ① 泣く ② ミルクを飲む ③ 寝る といったことを繰り返して


いるように思います。


この流れはトレーニングをしている人の生活の流れに似ているな~と感じます。


トレーニングをする中で、 ① 運動 ② 栄養 ③休養 この3つをバランス良く


とらなくてはなりません。


トレーニングで使った筋肉に栄養を与え、さらにその部分を休めることで筋肉は


トレーニング前より強くなり少しづつ身体が変化します。


赤ちゃんもたくさん泣いて(運動)、ミルクを飲み、良く寝ることで少しづつ成長して


いるのかと感じます( ̄▽ ̄)!!


早く元気に大きく育ってほしいと思っております(・∀・)ニヤニヤ


さてスポーツクラブオッソではただ今、早朝営業6時半から営業しております。


会員の皆様は一回 500円 で早朝時間帯ご利用頂けます。


または会費 + 2100円 でいつでも早朝時間帯ご利用頂けます。


現在もたくさんの方に早朝ご利用頂いております。


夏休み期間で一日を有意義に使いたい方、寝苦しい暑さで朝早く目が覚めて


しまった方などぜひご利用下さい( ̄ー+ ̄)


スポーツクラブオッソで有意義な夏を過ごしましょう!!


おまちしておりまーす。

 

 

blogramで人気ブログを分析

ブログランキング・にほんブログ村へ

応援クリック、ありがとうございます。confident

 

 

2013年6月27日 (木)

梅雨 ~ rainy season ~

みなさん、今日も1日お疲れ様でしたnight

毎日ジメジメの梅雨、嫌ですね・・・

夜も寝苦しいこの季節、快眠の為の3ポイントがあるそうです。

 

one エアコンの使い方

心地よく眠るには、室温は26度以下、湿度は50~60%が理想的です。

寝床に入る前からエアコンなどで温度と湿度を調整し、寝付いてからも3時間位は理想の

環境を保ちましょう。

two 想像以上に汚れている布団

寝つきの悪さや熟睡感のなさの原因が、不潔な布団であることがあります。

できるだけ1週間に1回は、掛け布団だけでなく敷布団も干すようにしましょう。

外で干せなければ、布団乾燥機でもOKです。

※干した布団を叩くことでアレルギーの元であるダニの死骸が飛び散ってしまいます。

布団の表面のゴミを軽く落としたら、掃除機をかけてダニを吸い取りましょう。

three 汗と一緒にストレスも洗い流しましょう

不眠の原因の多くはストレスによるものです。

リラックスする為には、38~40℃のお湯に20~30分つかると身体と心がほぐれていき

寝つきもよくなります。

眠る前の1~2時間前は、余裕をもってリラックスタイムにしましょう。

 

最近の私は、スイムのフロント周りで子供達がアイスを美味しそうに食べている姿を見ると

何が何でもアイスが食べたくなります。この季節、美味しいですよねぇ・・・smile

つい、入浴後に冷凍庫に手が伸びてしまいます・・・paper

でもでも、それもこれもこの梅雨の季節のせいなのだsign03と言い訳ですが何か・・・think

 

clipアイスクリームとは・・・牛乳などを原料にして、冷やしながら空気を含むように混ぜて

クリーム状とし、これを凍らせた菓子である。

 

なんだかまとまりのない文章で申し訳ないですが、要はこの梅雨の季節、オッソで運動し

た後のアイスは格別に美味しいという事です。

それでは皆さん、自分なりの方法でこの季節乗り切っていきましょうgood

                                      小川 久美子でしたshine

 

 

 

blogramで人気ブログを分析

ブログランキング・にほんブログ村へ

応援クリック、ありがとうございます。confident

 

より以前の記事一覧