フォト
2021年2月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            

オッソの公式HP・ブログ

  • ①オッソ南砂店 公式ホームページ(Topページ)
    2015/10/20、オッソ南砂ホームページがリニューアルオープンしました!スケジュールや料金案内など、とても見やすくなりました。 スマートフォンでも快適にご覧頂けます!
  • ②WEB入会予約ができるようになりました!!
    24時間365日受付中!スマートフォンでもパソコンでもカンタンに入会予約ができるようになりました。WEB入会予約限定のオトクな割引もあります!
  • ③インストラクター代行のご案内
    オッソホームページにて、インストラクターの代行表を掲載しております。 ブログ記事でもお知らせいたしますので、皆様のスケジュールと合わせてご確認くださいませ。
  • ④ダイブロ
    スポーツクラブオッソダイビングスクールの情報が満載のブログです。ライセンス取得講習、ツアー情報、器材販売など、お知りになりたい方は、こちらをご覧下さい。

これからの天気

  • これからの天気は…?

ランキングに参加しています

  • 「被災地復興」 応援クリックお願いいたします
  • 応援クリックお願いします
無料ブログはココログ

« 2020年7月 | トップページ | 2020年9月 »

2020年8月の記事

2020年8月26日 (水)

トレーニングと熱中症

 

 こんにちは!今回担当の須見です。誕生月にも関わらず、徐々に夏に弱くなってる気がしています。。。

 

 しかしながら、上旬のような危険な暑さが少し弱まってきましたねー 昨日も⛳の練習にショートコースを周ってきましたが

 

 暑いながらも、木陰は涼しく楽しく周ってきました!

 

 さて、今回は「トレーニングと熱中症」というテーマで皆さんにお伝えをさせて頂きます!

 

  まず、熱中症の仕組みですが、皆さんはどこまでご存じでしょうか⁉

 

  医学用語でいうと「暑熱環境下での循環不全」です。つまり気温が高いことが原因で、短時間に起こる、血管内の水分不足ないしは

 

 血管内に水分はあるが効率的に体内に回らない状態を言います。

 

  血管内の水分不足の代表は脱水です。効果的に体内に回らないということの代表は「脳貧血」です。

 

 校庭での朝礼や、満員電車で気分が悪くなり動けなくなる・・・こんな状態が”暑さの原因”で起こることが「脳貧血」の代表例です。

 

  熱中症の初期症状では汗の出すぎ・生あくび・動悸・めまい・立ちくらみ・頭痛 などがあります。

 

  熱中症には短期的な予防、長期的な予防があるといいます。短期的な予防は血管内の水分不足の予防することにつきます。

 

 すなわち適度な水分補給と、ナトリウムを含む電解質の摂取です。運動前の牛乳・豆乳やヨーグルトの摂取は効果的です!

 

  長期的な予防は血液中に水分を運ぶ「ポンプ」を作ること。これが筋肉にあたります。つまり筋肉をつけることが予防に

 

 繋がるとういうことになります!そもそもヒトの体は約60%~70%が水分です。筋肉は保水力が高く極めて効率の良い「貯水タンク」

 

 となります。

 

  では、特にトレーニングをすることで予防に繋がる部位はあるんでしょうか? ズバリ!下半身の大筋群です!

 

  二本足歩行のヒトは必然的に下半身に血流が停留しやすいという宿命をもっています。暑さによって脳貧血のような状態が

 

 続くとさらに血液中の水分が失われてしまいます。下半身から心臓に血液戻し、ポンプ機能をしっかり準備しておくことが

 

 重要です!下腿三頭筋(ふくらはぎ)や大腿四頭筋や大殿筋などのトレーニングは重要です!!

 

  是非、皆さんもトレーニングを通して、熱中症予防をしてみてはいかがでしょうか。

 

  では、また来月にお会いしましょう!!

 

  

2020年8月14日 (金)

暑いですね~

こんばんは❗

松澤です🎵

暑いですね~💦💦💦💦💦

プールの中を汗をかいていますので、しっかり水分補給をしております❗❗❗

皆さんも水分補給をしっかりしお過ごしくださいませ🎀


 

そして、OSSOのホームページがリニューアルします✨✨✨✨✨


着々と進んでおりますので、ご覧頂けたらなと思います。




スイミングスクールは、明日15日(土)~17日(月)まで休館日になっております。

お間違えの無いようお願い致します。

 

18日(火)から31日(月)までの平日で体験WEEKを行います。

土日以外で3回まで1,100円で体験していただけます。

体験後のご入会は、特典があります。

詳細は、お問い合わせください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2020年8月 1日 (土)

レッスン整理券一部抽選制のお知らせ

皆さんこんばんは、鈴木でございます m(_ _)m

     

   

やっと・・・

  

   

やっと、梅雨明けしましたね。

これで洗濯物が干せる(笑)

   

   

なんて思うのは、私だけじゃないはず!!

     

   

今回、台風が発生しなかったのも珍しかったですね。

なんでも観測史上初なんだとか。

   

     

  

こんなに雨ばかり続き、梅雨明けが遅かったのも今までで

無かったですよね~。

    

   

さて、8月になりました。

   

    

館内ポスターやホームページではご案内していますが

一部レッスンで整理券を抽選制になります。

   

Photo_20200801221501

Photo_20200801221502

  

今回の処置に関しては・・・

今現在、クラスによっては早い時でチケット配布時間の1時間前(レッスン1時間半前)に

ジムカウンター前にレッスン参加したい方々が密になってしまうことがあり、その為に

階段に並んでいただいております。

  

まず参加されたい方々についてはこの並んでいる時間が非常に

勿体ないと思うんです。マシン使ったり、プールに行ったり出来るんです。

    

さらには来館された方や退館される際に階段を利用されるかと思いますが

圧迫感を感じたりすると思うんです。

   

そういったストレスを少なくしたいんです。

それで今回このような抽選制を行うことに致しました。

    

   

今、コロナ渦で皆さんも私達も様々なことに我慢を強いられています。

しかし今までとは違った、新しい生活様式を受け入れていかなきゃいけないと思うんです。

   

その中でもっとより良く利用していただきたいとスタッフ一同考えておりますので  

皆さんのご協力をよろしくお願い致します。  

    

  

すみません、少し熱くなりました・・・。

    

  

最近、感染者数が増えてきましたね。

  

今一度、感染防止対策を入念にしていきましょう!

   

   

 

皆さんのご来館をお待ちしております!!
    
    
E382b9e383a9e383a0e38380e383b3e382af_l
     
皆さんが笑顔になっていただけますように・・・・
     
     
  
またOSSOでお会いしましょう!!

« 2020年7月 | トップページ | 2020年9月 »