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2018年5月12日 (土)

たまには本職の話を!

GWも終わり通常の毎日に戻りましたね。


娘も幼稚園に通い、新しい生活に慣れてきた様です。


本日担当する高橋です。


そろそろ季節も暖かくなって来ましたね(o^-^o)


夏になれば泳ぐ機会が増える方も多いでしょう。


今日は初心者の方に水泳についてアドバイス出来たらと思います。


最近水泳を始めた! これから水泳を始めてみようかな?


皆さん「苦しい」 「直ぐに立ってしまう」 「水を飲んじゃう」


等色々それぞれに課題が有るかと思います。


水泳=泳ぐは勿論なのですが、根本として{呼吸の確保}というのが


1番大事になってきます。


呼吸には腹式(ふくしき)呼吸と胸式(きょうしき)呼吸があります。


水泳の呼吸と言うのは特殊なのですが、どちら?と言えば前者になります。


細かくは省きますが水中で呼吸をすると息苦しく感じませんか?


水中に居ると陸上とは違い{水圧}がかかっているからです。


まずは水圧に身体を慣らせる事です。


泳ぐ前にすこし水中を深呼吸しながら歩いたりして身体を水圧に慣らせましょう。
(時間が有れば沢山歩きましょう)

そして更に余裕が有れば泳ぎ始めに息を大きく吸い込み
(胸がパンパンの状態)


それを維持したまま泳いでみましょう。


そうすれば自然と腹式呼吸になってくるかと思います。


個人差は勿論ありますが、泳ぐ前にこれが出来ていると


大分楽になると思います。


因みにお風呂等でも練習出来ると思います。


出来てるようで出来てない事の一つだと思うので気になった方は


初級、中級、上級問わずやってみて下さい!


また何か思いついた事が有ったら書かせて頂きます。


本日はこの辺で失礼いたします。

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