フォト
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

オッソの公式HP・ブログ

  • ①オッソ南砂店 公式ホームページ(Topページ)
    2015/10/20、オッソ南砂ホームページがリニューアルオープンしました!スケジュールや料金案内など、とても見やすくなりました。 スマートフォンでも快適にご覧頂けます!
  • ②WEB入会予約ができるようになりました!!
    24時間365日受付中!スマートフォンでもパソコンでもカンタンに入会予約ができるようになりました。WEB入会予約限定のオトクな割引もあります!
  • ③インストラクター代行のご案内
    オッソホームページにて、インストラクターの代行表を掲載しております。 ブログ記事でもお知らせいたしますので、皆様のスケジュールと合わせてご確認くださいませ。
  • ④ダイブロ
    スポーツクラブオッソダイビングスクールの情報が満載のブログです。ライセンス取得講習、ツアー情報、器材販売など、お知りになりたい方は、こちらをご覧下さい。

これからの天気

  • これからの天気は…?

ランキングに参加しています

  • 「被災地復興」 応援クリックお願いいたします
  • 応援クリックお願いします
無料ブログはココログ

« ぽっかぽかぁ~ | トップページ | 男祭り×健康づくり教室×明日からGW本番ですね »

2014年4月29日 (火)

かすみがうらマラソン と GWイベント

ご無沙汰しております。鈴木でございます m(_ _)m

      

      

先日、かすみがうらマラソンに参加してきました。

     

    

昨年もエントリーしていたのですが、前日に怪我をしてしまい・・・レース当日も悪天候だったのでDNS・・・・

       

この時にリベンジを誓ったわけで、今回すぐ参加を決めました。

       

       

      

しかし2ヶ月前の東京マラソン前から股関節の違和感と戦いながら走ってきましたが、東京マラソン後から激痛に変わり、ついに整形外科に行って診てもらいました。

          

         

         

股関節臼蓋形成不全

      

      

なんと生まれつき股関節が悪かったそうです。思い返せばたまに痛むことがあったなぁ~と。29年生きてて初めて知りました(笑)

      

     

そんなわけで痛みを和らげるリハビリをしながら、臀筋のストレッチを入念にするよう心がけました。なので今回はあまり走れませんでした。

      

      

      

減量もあまり上手くいかず、エアロバイクでコンディションを調整しながら当日を迎えました。

    

     

    

レース当日、会場は多くのランナーで埋め尽くされていましたrun

オッソからも多くのお客さんが参加されました。       

4

私は一人で行ったのですが、途中でオッソのお客さんのご厚意でご一緒させていただくことになり、スタート前も快適に過ごさせていただきました。

      

     

天気は曇り、気温は約8度。

       

     

走りやすいコンディションと言われてますが、個人的には気持ち寒かったかな・・・

      

      

     

ご一緒したお客さんが

「鈴木くんについていけば4時間切れると思うから、何処までもついていくねhappy01

       

      

      

いやいやいや・・・・・プレッシャーが半端ないcoldsweats02

       

        

そんなこんなで10時、いよいよスタート!

      

     

前半22kmまではアップダウンが続きます。そのせいなのか他のランナーのペースも意外にも速かった気がしました。下りでスピードがついてそのままのペースで・・・みたいな。

       

私は言うと、オッソのお客さんとマラソントークをしながら快調に進んでました。給水もしっかり、補給食も良いタイミングで摂りながら。

       

       

     

5分半ペースでコントロールしながら走り、15km地点のトイレに寄って、さらに進みます。

       

       

トイレでのロスは3分弱。少し速かったペースを抑えるには良かったと思います。

私の場合、後半型なので序盤からあまり飛ばすのはしんどいんです・・・・bearing

       

      

その後も面白いアクシデントもあったのですが、省略します(笑)

       

     

さらに進み22kmまでのアップダウンも過ぎて、ここからはフラットな道が続きます。

      

      

       

フラットって言いながらほんの少しのアップダウンもあり、逆に苦しめられました。

コースも車道から、車一台分ぐらいの田舎道へ。

      

      

     

地元の方々の声援、私設のエイドステーションが我々ランナーにとって非常に助かりました。

畑に座っていたご年配の方々の「がんばれや~( ̄▽ ̄)」という声援や、子ども達の「たくあんどうぞ~(* ̄0 ̄)ノ」と食べ物まで提供してくれたりと、茨城の皆さんは温かいな~と感じた次第です。すごく和めたんですよね。

      

      

     

29km地点でオッソのお客さんが脚のトラブルで遅れ、ここからが一人での戦いとなります。

      

     

腰に違和感はない・・・

股関節もまだ平気そう・・・

膝はかなり辛くなってきた・・・

肩もすこし重いな・・・

足裏のズレも痛いな・・・

余力はあまり残ってないな・・・

       

      

     

自分の身体との対話を繰り返しながら脚を進めていきます。

      

      

28km~35kmまでが異様に長く感じました。東京マラソンの時とはまた違った感覚です。

しかしながらこの時点までで4時間切れる確信はありました。

      

     

ここからはホントに自分と戦い。この苦しいところでどこまでタイムを縮められるか・・・・

      

       

       

最後の補給食を口にいれ、歯を食いしばりながら脚を進め、どこからスパート切るかを何回も身体と対話を繰り返しながら徐々にペースを上げます。足裏は完全にマメが出来てる感覚がありましたが、ごまかしながら・・・・

       

      

田舎道を抜け、車道が見えてきた39kmから一気にスパート。キロ5分切るペースまで上げて走ります。前に見えるランナーをどんどん抜いていき、そして意地で後ろからは抜かせないと。

      

      

      

いよいよ競技場が見えてきたところでさらにスパート。4分前半まで無理やり上げて走ります。

     

     

ゴールが見えて、そのままダッシュ。グロスタイムが4時間10秒、11秒と刻んでました。

       

     

そしてゴール。足裏の痛み、膝・股関節の疲労で歩くのもきつかったですね。

ゴールして、参加賞のTシャツを受け取り、水をもらい、アミノバリューをもらい、バナナをもらい、バナナをもらい(笑)、栄養ドリンクをもらい・・・・

       

      

そして完走証を受け取りました

5

3時間53分38秒

ベスト更新出来ました(4分04秒縮めたんですね)

        

        

課題も色々見つかったので、有意義なレースでした。オッソのお客さんもほとんどの方が完走されました。

ご声援ありがとうございました。

        

       

今回一番の教訓は・・・・

   

身体に異変を感じたら、まずは医者へ行きましょう!

      

     

       

話は戻り、驚くことに翌日の筋肉痛も前回の東京に比べて、軽かったんですよね。身体が慣れてきたんでしょうか。

        

      

      

そんなこんなで1週間後の先日の日曜、日走会を行い、かすみがうらマラソンに参加された方々も来て下さり、天気も良く、気持ちよく走れました。

       

       

      

さ~て、長い前フリになりましたが、本日からGW特別スケジュールとなっております。

今年のGWもやります!

     

みんなでRUN!RUN!RUN!

  

来週、5月4日(日)

朝10時から行います!

    

チャリティーイベントとなりますので、当日に500円頂戴いたします。

    

まだまだ空きがございますので、お早めにお申込下さい。

      

    

  

担当は・・・・

オッソの新人、フレッシュで元気な雨宮さん

6

本人もやる気満々です!

     

      

そして、走る筋肉猿こと

7

私、鈴木の2名で行います。

(先日のかすみがうらマラソンの参加賞のTシャツです)

       

       

      

雨宮さんより意気込みを~

   

初参加となります。新人の雨宮綾乃です。     

鈴木さんについていけるよう、必死に走ります。笑

皆さんも、一緒に楽しく走って、良い汗を流しましょう♪

そして、充実したG,Wをお過ごし下さい!!       

        

皆様のご参加をお待ちしております m(_ _)mm(_ _)m

       

      

      

そ ・ し ・ て !

      

     

今年もやります!パート2

     

BODYSTEPUMP 75

      

     

簡単に言ってしまうと、パンプとステップ両方を一度に楽しめます!

パンプで筋トレをして、ステップで有酸素運動して、脂肪燃焼・下半身強化を促す・・・・みたいな感じでしょうか?

       

      

今年は今までとは違った構成を考えています。内容は当日までのお楽しみ!

     

      

日曜の夜、試しにやってみましたが・・・・かなり効きます!汗はかけて、おしりがいい感じに悲鳴を上げています(笑)

(大きく動けばの話ですが・・・オプションもありますよ。)     

      

       

ステップはやるけどパンプは・・・、もしくは逆の方も、これを機にやってみてはいかがでしょうか??難しい動きはあまりありませんので、音楽にノッて、楽しく身体を動かしましょう!

       

      

庄山&鈴木のトレーニング大好きオセロコンビ(?)でお届けします。

       

       

     

もちろん他にもGW特別プログラムがいっぱいあります。

     

ボディコンバット男祭りやら、スペシャルエアロやら、青空ボディバランスなどなどご用意しておりますので、GWもオッソで楽しく身体を動かしましょう♪    

本日はボディアタックスペシャルですよ!!

     

    

私も最終日にまたまたファイティングアクアをやらせていただきますので、頑張りたいと思いますrock

      

普段ジムやスタジオが中心の方も、よろしければプールに来てくださいね♪      

     

     

      

それではレッスンに行ってきま~すrun        

        

         

E382b9e383a9e383a0e38380e383b3e382a

皆さんがOSSOで笑顔になっていただけるように・・・・

      

       

また来月にでもお目にかかります。

(=゚ω゚)ノ o(_ _)oペコッ

    

 

« ぽっかぽかぁ~ | トップページ | 男祭り×健康づくり教室×明日からGW本番ですね »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1047032/55970078

この記事へのトラックバック一覧です: かすみがうらマラソン と GWイベント:

« ぽっかぽかぁ~ | トップページ | 男祭り×健康づくり教室×明日からGW本番ですね »