フォト
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

オッソの公式HP・ブログ

  • ①オッソ南砂店 公式ホームページ(Topページ)
    2015/10/20、オッソ南砂ホームページがリニューアルオープンしました!スケジュールや料金案内など、とても見やすくなりました。 スマートフォンでも快適にご覧頂けます!
  • ②WEB入会予約ができるようになりました!!
    24時間365日受付中!スマートフォンでもパソコンでもカンタンに入会予約ができるようになりました。WEB入会予約限定のオトクな割引もあります!
  • ③インストラクター代行のご案内
    オッソホームページにて、インストラクターの代行表を掲載しております。 ブログ記事でもお知らせいたしますので、皆様のスケジュールと合わせてご確認くださいませ。
  • ④ダイブロ
    スポーツクラブオッソダイビングスクールの情報が満載のブログです。ライセンス取得講習、ツアー情報、器材販売など、お知りになりたい方は、こちらをご覧下さい。

これからの天気

  • これからの天気は…?

ランキングに参加しています

  • 「被災地復興」 応援クリックお願いいたします
  • 応援クリックお願いします
無料ブログはココログ

« 早いもので。 | トップページ | 出会いと別れ×プチリニューアル×ツイッター »

2013年3月 1日 (金)

「ひな祭り」…

東日本大震災、紀伊半島豪雨など
災害にて亡くなられた方々のご冥福をお祈りいたします。

また、被災された方、ご家族・ご関係者に
心よりお見舞い申上げます。
1日も早い、復旧・復興を目指し、
ともに歩んでまいりましょう!

Japa001l  

がんばろう、日本っ!happy01rock

 

スポーツクラブオッソでは、東日本大震災で
まだまだ、支援を必要としている被災地の方々のために
義援金募集活動を継続して行っております。
これまでにも、たくさんの方々の善意を頂戴いたしました。

130201142717

これまでの送金合計は、

799,995円!

今後も、皆様も暖かいご支援をよろしくお願いいたします。

 

 

みなさん、こんにちは。
金曜日午後春一番のcherryblossomサミーちゃんです。happy01scissors

今日は、南風が入り、ここ東京でも風速9.1mを越えたとか…
気象庁から、「春一番」が宣言されたましたね。

そうそう、もう3月なんですよね。
早いもので…

…ん?
このセリフ、昨日のリナコーチのブログタイトルでした。coldsweats01

 

3月といえば、
「ひな祭り」!

A090214

我が家にもお雛様がありますが、
忙しさにかまけて、飾っていません。

そもそも飾るための場所がない。
あとで、スペースを作って出しておこうっと。

お雛様を出す日って、確か、決まってるんですよね。
1週間くらい前からだったかしら?

一夜飾りにならなければいいか…coldsweats01

そう言って、昨年も出さなかったサミーです。
娘も何にも言わないからそのままにしてました。

お雛様は出さなくても、お祝いcherryblossomだけはしておこうっと。

 

ひな祭りには、ひなあられ、白酒、ひし餅、
ハマグリ、鯛、ワラビやヨモギなどの春の野菜など、
そして桃の花。

それぞれには、意味があります。

ひし餅は、

赤、白、緑の3色重ねが一般的です。

赤=魔よけ
白=長生き
緑=健やかな成長
という意味があるそうです。

また、重ねる色の順番にも意味があり、

下から白、緑、赤なら、「雪が解けて新芽が芽吹き、花が咲さく」春の喜び。

風情のある表現ですね。

白酒は、厄を取り除き、
ハマグリは貝殻が他の物とは合わないことから
結婚の縁起物として重宝されているとのこと。

春の野菜には、芽を出す物が喜ばれ、
季節柄、ワラビ、ヨモギなどが旬の物として料理に彩りを添えています。

いずれも女の子がスクスクと育ってくれることを願って
用意されている物ばかりです。

 

こうやってみると、行事食というものには、
深い意味が込められているんだなぁと感じます。

サミー家でも、縁起をかついで美味しい料理を用意することにします。
「何を作るの?」って?
それは、まだ決めてません。
基本は、子供が喜ぶ食材を中心にと思っています。

さぁ、買出しが大変だぞぉ~。

 

今日も最後まで目を通していただき、ありがとうございました。
また来週です… confident

 

 

P.S 毎月、1日・15日は、NTT災害伝言ダイヤル(171)の
   体験ができる日です。

   ご家族で、親戚どうしで、友人と…
   色々なパターンがあると思いますが、
   災害時にあわてずに使えるよう、
   ルールを決めてご利用になってみてください。

 

blogramで人気ブログを分析

ブログランキング・にほんブログ村へ

応援クリック、ありがとうございます。

 

« 早いもので。 | トップページ | 出会いと別れ×プチリニューアル×ツイッター »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1047032/49744664

この記事へのトラックバック一覧です: 「ひな祭り」…:

« 早いもので。 | トップページ | 出会いと別れ×プチリニューアル×ツイッター »