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2013年2月16日 (土)

スカパー×最近読んだ本×ツイッター

連日ブログでもお伝えしておりますが、東北関東大震災により被害にあわれた皆様に、心よりお見舞いを申し上げると共に犠牲になられた方々とご遺族の皆様に対し、深くお悔やみ申し上げます。

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noteサーズデーnoteフライデーnoteサッタデーnoteオッソログの日~note

 

最近、自宅にスカパーのアンテナを設置したのですが、今日の強風で飛んでいかないか心配な石井正人です。

大好きな海外ドラマを見る為に設置したのですが、現在は2週間の無料お試し期間中なので、ほとんどのチャンネルが視聴できます。

音楽チャンネルやスポーツチャンネル、映画にドラマにアニメなどなど。

魅力的な番組が目白押しで、1日中テレビを見て過ごせてしまいそうです。

 

ですが、そんな状況に危機感を覚えて、あえてテレビを見ない日が続いています。

休日はなるべく外に出るようにしていますし、逆にテレビを見る時間が減ったかも、と思えるくらいです。

やはり自分はアウトドア派なんだなぁ…なんて感じる出来事でした。

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さて、先日「スタンフォードの自分を変える教室」という本を読みました。

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なぜ駄目だと思うことをしてしまうのか?

なぜ決心した事は長続きしないのか?

など、人の習慣を脳科学の点から解説した、スタンフォード大学の人気講座だそうです。

 

そこには(要約すると)こんな事が書いてありました。

衝動的に何かをしてしまう瞬間、思ったことを投げ出してしまう瞬間、人のカラダでは心拍数が一時的に上昇するそうです。

この上がった心拍数が下降する際に、気持ちが落ち着いて、行動を抑制する。

心拍数の上昇と下降の変動が高い方ほど、自分をコントロールする能力が高く、心拍数が上がりっぱなしの方は衝動に弱いといえる。

この心拍数の変動を大きくする為には「呼吸をコントロールすること」が有効な手段なのだそうです。

特に有効な手段として紹介されていたのは、ボディヒーリングでもお馴染みの「瞑想」です。

「呼吸のペースを1分間に4回から6回までに抑えること」で、前頭前皮質が活性化し、心拍変動も上昇します。

落ち着いた姿勢で、ゆっくりと呼吸をし、気持ちを整える事は、カラダを休めるだけでなく、自分をコントロールする能力の向上にも役立つ、というわけですね。

 

また、運動についての記述もありました。

エクササイズを続けると、ストレスが緩和だけでなく、プロザックのような抗うつ剤の代わりとしても効果が高かった。

エクササイズを始めたばかりの人たちの脳は、灰白質(つまりは脳細胞)と白質の両方が増えていた。

脳は瞑想と同様、エクササイズによって、より大きくなり、より速く働くようになる。

継続的に運動をする事はストレス解消だけでなく、自分をコントロールする能力アップ、更には脳の機能を向上するのにも効果的なのです。

 

書籍の中では次の2つのうちで、「ノー」と言えるモノで、楽しいと思える事を推奨されていました。

①座りっぱなし、じっと立ったまま、あるいは横になった状態で行なうこと。

②ジャンクフードを食べながらできること。

 

スポーツクラブでの運動は、まさにこれに当てはまります。

寒い季節ですが、脳の為、自分の人生の為に、運動習慣を継続して下さいね。

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では、一刻も早い被災地の復興を祈念して…

 

頑張ろう!OSSO!!

頑張ろう!!JAPAN!!

 

オッソのジムでお待ちしておりマース

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