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2012年11月14日 (水)

炭水化物

皆さんこんばんわ、鈴木ですm(_ _)m

    

    

11月に入り毎週行っております、ランニングサークル日走会ですが

先日は午後から雨との予報の中、多くの方々にご参加いただきました。

    

   

いよいよレースも近づいてきて、皆さんのコンディションに対しての意識が伝わってきます。

   

    

その一つの練習の場として、日走会を利用していただければと思います。

    

     

急に寒くなって、関節を痛んだり、風邪をひいて長引いてしまったり・・・・

      

   

体調管理には十分にご注意下さい。

     

     

   

   

さて、マラソン走る上で気になるのは、持久力

    

   

練習で培うのはもちろんのこと、食べ物でも影響あります。

   

   

   

よく言われる「低炭水化物ダイエット」

    

    

ランナーには、まったくもって論外ではないでしょうか。

    

  

   

人間が活動する上でエネルギーを使います。

    

歩く

   

食べる

   

自転車に乗る

   

泳ぐ

    

筋肉を動かす

   

  

あらゆることにカロリーを消費します。

     

    

   

仕事後に夜ジムでトレーニングしたり、走ったりしたあとに

エネルギーをちゃんと摂取しないと・・・・

    

    

  

どうなると思います??? ( ̄ー ̄)ニヤリ

      

    

   

摂取エネルギーが少なく、消費エネルギーが多くなると

体が回復しづらくなってしまいます。

       

エネルギーは・・・

Ill01     

こんな感じで作られます。  

    

しかし足りない分を今度は筋肉を分解してエネルギーを作ろうとしてしまうからです。

    

     

筋肉をつけるためにトレーニングするのに、減ってしまうのはこれも原因のひとつと考えられます。

     

    

ですから、トレーニング後は消費した分しっかり補給しましょう!!

     

    

  

最近、疲れが取れない・・・。

    

筋肉がつかない・・・。

    

疲れやすい・・・。

    

    

そんな方は要注意ですよ!!

Tansuikabututotaisibou2_2

上の図のように、もちろん摂りすぎはNGです・・・coldsweats01

     

    

   

以前、触れました「ニュートリションスペシャリスト」研修で学んだものです。

    

  

私も改めて勉強になったことがいっぱいありました。

   

栄養・解剖学は、学生時代苦手としていた分野でした。

    

改めて勉強すると、案外おもしろいものですよ。

      

これ以上は長くなってしまい、ご覧の皆さんも眠くなってしまいますので・・・・      

 

    

    

  

気になる方は・・・・

     

   

  

ジムにいますので、捕まえて下さいrun

     

      

     

それでは今日はこの辺で失礼致します。   

Img_815644_13384415_0

皆さんがOSSOで笑顔になっていただけるように・・・・

また来週、お目にかかります。

(=゚ω゚)ノ o(_ _)oペコッ

      

    

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