フォト
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

オッソの公式HP・ブログ

  • ①オッソ南砂店 公式ホームページ(Topページ)
    2015/10/20、オッソ南砂ホームページがリニューアルオープンしました!スケジュールや料金案内など、とても見やすくなりました。 スマートフォンでも快適にご覧頂けます!
  • ②WEB入会予約ができるようになりました!!
    24時間365日受付中!スマートフォンでもパソコンでもカンタンに入会予約ができるようになりました。WEB入会予約限定のオトクな割引もあります!
  • ③インストラクター代行のご案内
    オッソホームページにて、インストラクターの代行表を掲載しております。 ブログ記事でもお知らせいたしますので、皆様のスケジュールと合わせてご確認くださいませ。
  • ④ダイブロ
    スポーツクラブオッソダイビングスクールの情報が満載のブログです。ライセンス取得講習、ツアー情報、器材販売など、お知りになりたい方は、こちらをご覧下さい。

これからの天気

  • これからの天気は…?

ランキングに参加しています

  • 「被災地復興」 応援クリックお願いいたします
  • 応援クリックお願いします
無料ブログはココログ

« 消防訓練 | トップページ | 流行×昨年話題になった動画×ツイッター »

2012年11月 9日 (金)

今日は、何の日?

東日本大震災、紀伊半島豪雨など

災害にて亡くなられた方々のご冥福をお祈りいたします。

また、被災された方、ご家族・ご関係者に
心よりお見舞い申上げます。
1日も早い、復旧・復興を目指し、
ともに歩んでまいりましょう!

Img56350634_2

がんばろう、日本っ!happy01rock

 

 

 

スポーツクラブオッソでは、東日本大震災で
まだまだ、支援を必要としている被災地の方々のために
義援金募集活動を継続して行っております。
これまでにも、たくさんの方々の善意を頂戴いたしました。

120521115549

今後も、皆様も暖かいご支援をよろしくお願いいたします。

 

 

 

みなさん、こんにちは。
休館日金曜日担当、
午後3時…過ぎてしまいました…が、サミーちゃんです。coldsweats01paper

 

石井コーチの記事にもありましたが、
昨日は、「トピレックプラザの防災訓練」 がありました。
私、サミーは参加してまいりました。

今回は、地震を想定しての総合訓練でした。
サイレンが鳴ったり、「地震発生」 や 「避難指示」 の館内放送が流れたり…
本番のつもりでみんな真剣に行っていました。

毎年行っていることで、シナリオはシンプルでしたが、
前回よりも2~3つほどやらなければならないことが増えています。
回を追う毎にバージョンアップしていきます。
次は、「怪我人の発生」 、「建物の損壊」、「火災発生」 などがあるかもしれません。

自然災害は、何時起こるかわかりませんので、
日頃の備えと訓練がとても大切です。

皆さんにも、行政や会社などで行われる
このような訓練には積極的に参加することをオススメいたします。

『災害は、忘れた頃にやってくる!』

 

と言うわけで、今日は…
11月9日=「119番の日」 となっております。
今日から来週の15日(木)の1週間は、
「秋の火災予防週間」 です。

これから冬に向け、ますます空気が乾燥し、
火災の起こりやすい条件がそろってきます。
また、室内の暖房器具を使うことが増えてきます。
火の取扱いや安全確認を怠らないことはもちろんのこと、
危険と思われることは予め予防措置を取るようにしましょう。

「暖房で、火は使ってない!うちは電気だ!」
と仰る方がいらっしゃると思いますが、
電気も火災の原因の1つとなります。

例えば、たこ足配線のコンセント。
容量を超えて使用すると、
テーブルタップ(延長コード)は加熱し、発火します。
容量を確認して、それぞれの器具を使うことが大切です。

テーブルタップでもう1つ。
コンセントの差込み口に、綿ぼこりなどが詰まっていたりすると、
過熱して発火します。
定期的にチェックし、掃除することが大切です。

家のたんすの裏側のコンセント、大丈夫ですか?
コードに通電するとコードの周辺には磁界が発生します。
磁界は静電気を誘発し、綿ぼこりを引き寄せます。

綿ぼこりでまみれたコードは熱を発散できなくなり、次第に加熱…
そして発火ということになります。

お掃除が嫌いなあなた、定期的にお掃除しましょう!
(といっているサミーも掃除がきらいです。)

 

 

 

今日も最後まで目を通していただき、
ありがとうございました。

明日は、通常通りの営業となります。
皆様のお越しをスタッフ一同、心よりお待ちいたしております。

また来週です… confident

 

 

 

blogramで人気ブログを分析

にほんブログ村 健康ブログ フィットネスへ

応援クリック、ありがとうございます。happy01

 

   

« 消防訓練 | トップページ | 流行×昨年話題になった動画×ツイッター »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1047032/47784097

この記事へのトラックバック一覧です: 今日は、何の日?:

« 消防訓練 | トップページ | 流行×昨年話題になった動画×ツイッター »