フォト
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

オッソの公式HP・ブログ

  • ①オッソ南砂店 公式ホームページ(Topページ)
    2015/10/20、オッソ南砂ホームページがリニューアルオープンしました!スケジュールや料金案内など、とても見やすくなりました。 スマートフォンでも快適にご覧頂けます!
  • ②WEB入会予約ができるようになりました!!
    24時間365日受付中!スマートフォンでもパソコンでもカンタンに入会予約ができるようになりました。WEB入会予約限定のオトクな割引もあります!
  • ③インストラクター代行のご案内
    オッソホームページにて、インストラクターの代行表を掲載しております。 ブログ記事でもお知らせいたしますので、皆様のスケジュールと合わせてご確認くださいませ。
  • ④ダイブロ
    スポーツクラブオッソダイビングスクールの情報が満載のブログです。ライセンス取得講習、ツアー情報、器材販売など、お知りになりたい方は、こちらをご覧下さい。

これからの天気

  • これからの天気は…?

ランキングに参加しています

  • 「被災地復興」 応援クリックお願いいたします
  • 応援クリックお願いします
無料ブログはココログ

« Glad You Came | トップページ | ビックロ×ボディアタック78×ツイッター »

2012年9月28日 (金)

「ストレスと肥満」…

東日本大震災、紀伊半島豪雨など
災害にて亡くなられた方々のご冥福をお祈りいたします。

また、被災された方、ご家族・ご関係者に
心よりお見舞い申上げます。
1日も早い、復旧・復興を目指し、
ともに歩んでまいりましょう!

Img56350634

がんばろう、日本っ!

 

 

 

スポーツクラブオッソでは、東日本大震災の被災地の方々のために
義援金募集活動を継続しております。
これまでにも、たくさんの方々の善意を頂戴いたしました。

120521115549

今後も、皆様も暖かいご支援をよろしくお願いいたします。

 

 

 

みなさん、こんにちは。
金曜日担当、午後3時サミーちゃんです。happy01paper

先週、ブログ記事を書けませんでした。
楽しみにされていた方、申し訳ございませんでした。

 

最近、夏の暑い日々が続いていたかと思ったら、
急に涼しくなってきましたね。

『暑さ寒さも、彼岸まで』
と昔から言われてきましたが、まさにその通りで、
お彼岸を境に、はっきりと変わった感じがします。

とはいえ、いきなり変わったわけではなく、
少しずつ変化していたのですが、
私自身、8月のある時期からその気配を感じていました。

「それ、何?」
と聞かれそうですが、第6感と言っておいた方が良いのかもしれません。

以前にもお話したことがあると思いますが、
もともと子供の頃から敏感であったのですが、
「気功」を習っているので、さらにそれが研ぎ済ませれてきた
という方が当たっているかもしれません。

51prlfeeqyl__ss500_

色々と期待するものもあるかもしれませんが、
生きていることことそのものが「気功」であると、思っています。

ご興味のある方は、ぜひ、ご覧になってください。

 

 

 

さて、お題の「ストレスと肥満」について。
ネットで調べてみたら…

 

肥満とストレス
精神的なストレスが多くの疾患と結びついていることが
明らかにされつつあるが、肥満も例外ではない。
「悲しみで何も喉を通らない」というような状態が起こるように、
強い急性のストレスは食欲を減退させるが、
逆に慢性的なストレスは食欲を増進させるといわれる。

ストレスによる過食
基本的に人間の体は一定の体重に保とうとする性質を持っていて、
自然と食欲の調整が行なわれているが、
慢性的なストレスが加わると過食傾向になることが報告されている。
動物実験でも、ストレスとなる刺激を与えたマウスは
肥満しやすいことが示されている。
これは食事を摂る事で、特に糖分の摂取により、
脳内に快感物質が出るといわれており、
ストレスを緩和させる為に食欲が過剰になってしまうとの指摘もある。

過食の原因となりやすいストレス
・夫婦、家族のトラブル
・職場、学校での人間関係
・仕事の重圧、責任、昇進
・受験
・借金、金銭のトラブル

なんとなくイライラして、ついつい食べ物に手が伸びてしまう人、
たまに箍(たが)が外れたように暴飲暴食に走ってしまう人は要注意。

肥満の解消には食事と運動の改善が基本であるが、

ストレスマネージメントもそれに劣らず重要なのである。

 

ストレスを上手に解消してあげることがとても大切なのが良く分かります。

甘い物が大好きな私にとって、
ストレス解消のためにとても重要なのですが、
ついつい食べ過ぎてしまいます。
ですので、気がつくと体重が1~2kg増えていたなんてことが…coldsweats02

趣味に興じたり、身体を動かしたりして
ストレスをコントロールしてあげることが大事ですね。

甘い物を食べると言えば、
アメリカのTVドラマで「クローザー」という番組があります。

ロサンゼルス市警の重大犯罪課のチーフ、
ブレンダ・リー・ジョンソンが一仕事終えると、
デスクの引き出しを開けて、
好物のチョコレートケーキを取り出して
1口、パクリ…でホッとため息をつくシーンをよく見ます。

甘い物を食べたことで、脳内で快感物質が放出され、ストレスが緩和された…
と見える、とても参考になるシーンだと思いました。
(結構、こんなドラマが好きでよく見ています。happy01

 

 

 

私も何かをしなければと考えています。
私にとって、今、一番のストレス解消法は、『山登り』ですね。

秋の風を感じつつ、素晴らしいパノラマと清々しい空気を堪能したい
と思っています。

…と、いつも書いていますが、なかなか実現できないまま
時間ばかりが過ぎていきます。coldsweats01

いつやる?明日やるか?いやこの次にする?
そんな自問自答の日々から脱却しなければ!

冬が来る前に必ず、行ってきます!happy01scissors

 

今日も最後まで目を通していただき、ありがとうございました。

また、次回です。confident

 

 

 

« Glad You Came | トップページ | ビックロ×ボディアタック78×ツイッター »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1047032/47240053

この記事へのトラックバック一覧です: 「ストレスと肥満」…:

» ストレス 最新情報 - 知識陣 (健康 健康) [知識陣 健康]
ストレス に関する最新情報 [続きを読む]

« Glad You Came | トップページ | ビックロ×ボディアタック78×ツイッター »