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2012年9月 1日 (土)

ブルームーン×ジャンプ×ツイッター

連日ブログでもお伝えしておりますが、東北関東大震災により被害にあわれた皆様に、心よりお見舞いを申し上げると共に犠牲になられた方々とご遺族の皆様に対し、深くお悔やみ申し上げます。

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noteサンデーnoteマンデーnoteチューズデーnoteウェンズデーnoteサーズデーnote

noteサーズデーnoteフライデーnoteサッタデーnoteオッソログの日~note

 

昨日のブルームーンがキレイで心が洗われたような気がした石井正人です。

ちなみにブルームーンとは、1カ月の間に2回、満月が巡ってくることを指す言葉で、3年に1度くらいの頻度で起こるそうです。

一部では「見ると幸せになれる」との言い伝えもあるようです。

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実際に青く見える月もあるそうですが、通常は普通の満月と変わらないのだそうです。

見られた方も、見逃してしまった方も、皆様にたくさんの幸せが訪れますように。

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さて先日、「ためしてガッテン」という番組を見ていたら、「オリンピック選手直伝! 美ボディー&超健康ワザ」という特集をしていました。

「重量挙げや、水泳、サッカーの選手などの運動を分析すると、健康や美しい体づくりのエッセンスがたくさん詰まっている」という様な特集だったので、ついつい見入ってしまいました。

そこで紹介されていた内容は、こんな内容でした。

 

・ジャンプで骨密度アップ!

重量挙げの選手が、他のアスリートより優れている能力は何でしょう?

握力?肺活量?

実は答えは、「ジャンプ力」なんです。

重いものを持ち上げる選手は、なんとなく体も重そうですが、瞬発的に力を発揮するアスリートは、ジャンプ力が非常に優れており、バレーボール選手にも引けをとらない程だそうです。

重量挙げは、腕の力というよりも、床から一気にバーベルを持ち上げる時に、ジャンプする様な運動になります。

この動作が、全身のパワーアップ、瞬発力の向上、ジャンプ力アップにつながる、という訳です。

(クリーンという種目ですので、詳しく知りたい方はトレーナースタッフまで)

 

で、その重量挙げのトレーニングを日常的に行っている年配選手の骨密度を調べてみると、全ての選手の骨密度が相当高いレベルだったそうです。

ジャンプの動きによって骨に、たわむ様な刺激が入り、骨を作る細胞の働きが活発になるという事です。

番組では週2~3日を目安に、下記のようなジャンプ運動を生活に取り入れるよう薦められていました。

 

1.高くジャンプ 10回/日
  強い刺激ならば少ない回数で効果あり。若い方や日頃運動している方向け。

2.軽くジャンプ 50回/日
  10cmを目安に軽くジャンプ。ラジオ体操第1第2を通して行うと、およそ50回分に相当。

3.階段をポンポンと下りる 4階分程度/日
  2の「軽くジャンプ」と同様の効果が期待できる。

 

骨にたわむ様な刺激を入れる為には、ジャンプ動作以外にも「スクワット」や「ベンチプレス」、「デッドリフト」といった、バーベルエクササイズも非常に効果が高いと言われています。

是非、日々のトレーニングにも、上記の種目やジャンプ動作を取り入れて、骨密度もアップしていきましょう!

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では、一刻も早い被災地の復興を祈念して…

 

頑張ろう!OSSO!!

頑張ろう!!JAPAN!!

 

オッソのジムでお待ちしておりマース

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