フォト
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

オッソの公式HP・ブログ

  • ①オッソ南砂店 公式ホームページ(Topページ)
    2015/10/20、オッソ南砂ホームページがリニューアルオープンしました!スケジュールや料金案内など、とても見やすくなりました。 スマートフォンでも快適にご覧頂けます!
  • ②WEB入会予約ができるようになりました!!
    24時間365日受付中!スマートフォンでもパソコンでもカンタンに入会予約ができるようになりました。WEB入会予約限定のオトクな割引もあります!
  • ③インストラクター代行のご案内
    オッソホームページにて、インストラクターの代行表を掲載しております。 ブログ記事でもお知らせいたしますので、皆様のスケジュールと合わせてご確認くださいませ。
  • ④ダイブロ
    スポーツクラブオッソダイビングスクールの情報が満載のブログです。ライセンス取得講習、ツアー情報、器材販売など、お知りになりたい方は、こちらをご覧下さい。

これからの天気

  • これからの天気は…?

ランキングに参加しています

  • 「被災地復興」 応援クリックお願いいたします
  • 応援クリックお願いします
無料ブログはココログ

« むだい | トップページ | 申込は済みましたか? »

2012年8月 7日 (火)

サトリます♪

今日も暑い一日でした。

 

暦の上では立秋だというのに…。

 

 

 

‥てか、

“立秋”と“秋分の日”の

違いって分かります?

 

 

私は分かりません ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

 

 

 

‥つーワケで

ちょろっとウィキペディってみました。

 

 

“立秋”

 

 

立秋(りっしゅう)は、

二十四節気の第13。

七月節(旧暦6月後半 - 7月前半)。

 

現在広まっている定気法では

太陽黄経が135度のときで8月7日ごろ。

 

暦ではそれが起こる日だが、

天文学ではその瞬間とする。

 

恒気法では冬至から

5/8年(約228.28日)後で8月7日ごろ。

 

期間としての意味もあり、

この日から、次の節気の処暑前日までである。

 

 

ちなみに二十四節気の図がこれ↓

 

24_2

 

なにやら

聞いたコトあるような

ないような言葉が

ありますが…。

 

その前に

全部まともに

読めないかも… 壁|_・)ジー

 

 

つか、

定期法だの

恒気法だの

よく分かりません。

 

 

“秋分の日”

 

 

秋分の日(しゅうぶんのひ)は、

日本の国民の祝日の一つである。

 

日付は天文学上の秋分日。

 

しばしば、

「昼と夜の長さが同じになる。」といわれるが、

実際は昼の方が長い。

 

 

 

ふむふむ (・_・)

なんとまァ

シンプルな。

 

 

けど、立秋(の意味)よりは

まだ分かる気がする。

 

 

 

 

 

つまり

 

 

二十四節気上では

8月7日が“立秋”で

天文学上では

9月23日が“秋分”ってワケですかね?

 

 

これ以上調べていくと

頭から煙が出そうなので

ヤメときます。

 

 

 

 

 

ずいぶんと

脱線してしまいましたが、

今日はホント暑かったですね。

 

高温注意報も

発令されてたぐらいですし。

 

しばらく暑い日が続くようなので

やはり熱中症対策は

欠かせませんね。

 

トレーニングジムに

熱中症対策に関する

ポスターが掲示しているのを

ご存知ですか?

 

熱中症対策への一例で、

「カラダ燃える」に関する内容です。

 

ここで詳細を載せると

ポスターの意味が薄れてしまうので

告知だけにします ( ^ω^ )

 

 

一つ言えるのは

難しいコトも書いてなく、

シンプルに的を得てる

内容となっています。

 

 

 

ぜひご覧下さい。

 

 

 

 

 

 

 

ではでは

今日もまとまりのないまま

終わらせていただきます。

 

 

 

また来週。

 

 

東江でした。

« むだい | トップページ | 申込は済みましたか? »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1047032/46613514

この記事へのトラックバック一覧です: サトリます♪:

« むだい | トップページ | 申込は済みましたか? »