フォト
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

オッソの公式HP・ブログ

  • ①オッソ南砂店 公式ホームページ(Topページ)
    2015/10/20、オッソ南砂ホームページがリニューアルオープンしました!スケジュールや料金案内など、とても見やすくなりました。 スマートフォンでも快適にご覧頂けます!
  • ②WEB入会予約ができるようになりました!!
    24時間365日受付中!スマートフォンでもパソコンでもカンタンに入会予約ができるようになりました。WEB入会予約限定のオトクな割引もあります!
  • ③インストラクター代行のご案内
    オッソホームページにて、インストラクターの代行表を掲載しております。 ブログ記事でもお知らせいたしますので、皆様のスケジュールと合わせてご確認くださいませ。
  • ④ダイブロ
    スポーツクラブオッソダイビングスクールの情報が満載のブログです。ライセンス取得講習、ツアー情報、器材販売など、お知りになりたい方は、こちらをご覧下さい。

これからの天気

  • これからの天気は…?

ランキングに参加しています

  • 「被災地復興」 応援クリックお願いいたします
  • 応援クリックお願いします
無料ブログはココログ

« 紹介制度がグレードアップ! | トップページ | 気持ち新たに »

2012年7月10日 (火)

チャーガンジュー

最近のマイブームっつーのかな?

  

週に一回だけ

地元の郷土料理を

晩メシにしています。

  

ソーキそば

ぐるくんの唐揚げ

島魚の天ぷら

もずくの酢漬け

島らっきょ

ヒラヤーチー

  

あとぉ~…

  

中味汁

あんだーすーのオニギリ

ポークたまご

ナーベーラーの味噌炒め

ゴーヤちゃんぷる

  

  

  

などなど。

  

  

  

もちろん一度に全部

喰べたワケではありません。

  

なァ~んか

妙に喰べたくなって

軽い気持ちで立ち寄った店が

美味かったンで、

週一回の自分へのご褒美として

食してます。

  

  

それで気づいたコトが一つ。

  

  

  

沖縄の食文化って

かなりの高カロリーだと

思いました。

  

  

調べたワケではないので

私の勝手な思い込みですケド。

  

  

もちろん野菜や海藻類を使った

料理もありますが、

油っぽいというか、

肉が多いっつーか、

味が濃いっつーか。

  

  

長寿の県と称された沖縄が

今や“メタボ率No1”の県だと知って、

ガッカリした反面

やっぱり…ッ!とも思いました。

  

  

‥と、同時に

もしかしたら沖縄の人って

食べた分

動いて(運動して)いないのでは…?

  

なァ~んて

職業柄そう思ってしまいます。

  

  

そんな思う中、皆さんって

ホ~ント元気ですよね!

  

  

私の両親と同じぐらいの方

或いは、年上の方々、

はたまた私より年上の方々が

ジョギングしていたり、

レッスンを何本も参加されたり、

ゴルフをされたりと、

運動を“習慣”にされてますよね?

  

  

ホント スゴいッ!

  

  

それを痛感したのが

アクアプログラムに

携わってからでした。

  

  

私から言えば

お兄さま お姉さま、

お父さま お母さま‥ではなく

  

お嬢さま方々が

  

水の中で元気に

運動されているのを見ると

ウチの両親や

メタボと診断された旧友に

見せてあげたくなりました。

  

  

皆様はそれぞれ運動される

目的が異なるとは思いますが、

“運動”しているコトには

変わりないので、

健康志向への意志は

高いと思います。

  

  

  

ヨイショとかではなく、

ホントに。

  

  

  

なので少しでも

皆様のような意志を

私の地元の人たちも

伝えられたらいいなァと思いました。

  

  

沖縄には

チャーガンジュー(健康長寿)という

昔からの言い伝えがあるぐらいなので

健康なおじぃ おばぁ、

おとぅ おかぁ、

しーじゃ どぅしぐぁ うっとぅ

いきが いなぐが

健康な沖縄人の未来を

支えてほしいです。

  

  

  

わんねぇ~ ウチナー

でぇ~じ 好きだからよぉ~

ウチナーンチュたー

ちばいんどーッ!!

  

  

遠い東京から

オッソログを通して

沖縄へメッセージを

送りました。

  

  

  

完全に個人ブログだ… (;´▽`A``

  

  

  

  

  

  

  

さっ、

今日も標準語訳せず

とんずらします。

  

  

  

方言の意味を知りたい方は

明日の私のアクアレッスンに

ご参加下さい ( ̄ー ̄)ニヤリ

  

  

お待ちしております ( ̄▽ ̄)

  

  

  

ではまた。

  

東江でした。

« 紹介制度がグレードアップ! | トップページ | 気持ち新たに »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1047032/46278565

この記事へのトラックバック一覧です: チャーガンジュー:

« 紹介制度がグレードアップ! | トップページ | 気持ち新たに »