フォト
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

オッソの公式HP・ブログ

  • ①オッソ南砂店 公式ホームページ(Topページ)
    2015/10/20、オッソ南砂ホームページがリニューアルオープンしました!スケジュールや料金案内など、とても見やすくなりました。 スマートフォンでも快適にご覧頂けます!
  • ②WEB入会予約ができるようになりました!!
    24時間365日受付中!スマートフォンでもパソコンでもカンタンに入会予約ができるようになりました。WEB入会予約限定のオトクな割引もあります!
  • ③インストラクター代行のご案内
    オッソホームページにて、インストラクターの代行表を掲載しております。 ブログ記事でもお知らせいたしますので、皆様のスケジュールと合わせてご確認くださいませ。
  • ④ダイブロ
    スポーツクラブオッソダイビングスクールの情報が満載のブログです。ライセンス取得講習、ツアー情報、器材販売など、お知りになりたい方は、こちらをご覧下さい。

これからの天気

  • これからの天気は…?

ランキングに参加しています

  • 「被災地復興」 応援クリックお願いいたします
  • 応援クリックお願いします
無料ブログはココログ

« 売れてます! | トップページ | 笑顔と中敷き »

2012年5月29日 (火)

にふぇーでーびる

ウチナーグチ

 

石敢當(いしがんどう)

 

テーゲー

 

エイサー

 

チャーガンジュー

 

いちゃりばちょーでー

 

トートーメー

 

命どぅ宝(ぬちどぅたから)

 

カチャーシー

 

 

 

 

 

コレ、

何のコトだと思います?

 

 

 

 

 

 

これは私の故郷で

大切にされている行事や

言い伝えや風習のコトです。

 

 

大切にされているコトは

他にもたくさんありますが、

 

Img_120966_11513905_0

 

上記の9つの言葉(の意味を込めた石)は

この↑ヒーローが守ってきたものです。

 

琉神マブヤー

 

 

先週、帰省してからか

地元愛が増大した感じで、

子供向けのヒーロー番組ではありますが

ファーストシーズンの

第1話から観返しています。

 

 

現在、サードシーズンまで

(東京では)放映されていますが、

上記の言葉は

ファーストシーズンで

テーマに挙げられたものです。

 

 

 

 

観始めた時は

懐かしいなまりや方言、

会話のやり取りに

ただ面白い!笑える!

‥と、感じてただけでしたが、

今は私ら世代に考えさせられる

大きく深~い意味があるンだと

思いました。

 

 

いつぞやの特別ドラマで

(昨年だっけな?)

兄がアメリカ兵で

弟が日本兵として

第二次世界大戦で戦う話あったのは

ご存知でしょうか?

 

 

舞台は沖縄。

 

 

そのドラマで

 

  「沖縄の方言を使ってはならん!」

 

‥という

ワンシーンがありました。

 

 

ドラマ上ではなんてコトない

ワンシーンだったかもしれませんが、

 

私には

 

  『この頃からだったンだァ!』

 

‥と、思った瞬間がありました。

 

 

‥というのも、私は幼い頃

一時期父からきつく

方言をクチにしてはいかんと

止められていたコトがありました。

 

 

理由を聞いても教えてくれないコトに

ただただ不満を感じるばかりで、

感じてても歯向かえないから

聞くコトをヤメて時を過ごしました。

 

 

 

私がハタチを越えた辺りから

小学校の授業の一環で

方言を取り入れるコトが

少しづつ始まり、

現在ではほとんどの小学校で

取り入れているそうです。

 

 

 

 

私ら世代では

ありえない取り組みです。

 

 

言い訳になりますが、

私は沖縄の風習や言い伝えは  

耳にしたコトはあっても…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

    あまり知りません…。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

戻りますが、

 

琉神マブヤーは

(ファーストシーズンの)最終話で

悪者に対して

こう言いました。

 

 

 

 

『お前たちが

 沖縄の大切なモノ(石)を

 奪わなければ、オレは

 その“大切さ”に気付かなかった。

 

 にふぇ。(感謝する)』

 

 

‥と。

 

 

 

言われて…

或いは、被害にあって初めて

その“大切さ”に気付くもの

おかしな話ですけど、

私はその瞬間

心撃たれる感じがしました。

 

 

 

風習や文化を

破滅しようとする“悪”に対して

 

 

 

『(その風習や文化に)

 気付かせてくれて

 感謝する(にふぇ)』

 

 

 

‥って、

フツー言えますか?

 

 

 

 

「おぅ!

 言えるよ!」

 

 

 

 

 

 

なんて言われたら、

元も子もありませんが、

私だったら言えないと思うし、

ましてや感謝すら

出来ないと思います。

 

 

 

 

 

 

 

“冷たく対応されたら

 冷たくするのか?”

 

“酷いコトをされたら

 同じコトをやり返すのか?”

 

 

 

子供に対して問う

メッセージかもしれませんが、

私も考えさせられてしまいました。

 

 

 

 

 

 

 

‥と、まァ

いろいろと語ってしまいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、

オッソの話題に

しませうか。

 

 

 

気付けば今週で

5月も終わり。

 

 

来月は

LesMillsプログラムの

新曲披露月です。

 

早いですね。

 

 

私が受け持っている

BODY COMBATは

6/12(火)に新曲を披露致しますので

皆様ぜひご参加下さい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いやはや

 

今日もまた

独り言      大さじ 9杯

オッソ告知   小さじ 1杯

 

‥で、終わらせていただきます。

 

 

 

 

今日も急な天候の変化が

あるそうなので、

皆様お気をつけ下さい。

 

では。

 

 

東江でした。

« 売れてます! | トップページ | 笑顔と中敷き »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1047032/45449080

この記事へのトラックバック一覧です: にふぇーでーびる:

« 売れてます! | トップページ | 笑顔と中敷き »