フォト
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

オッソの公式HP・ブログ

  • ①オッソ南砂店 公式ホームページ(Topページ)
    2015/10/20、オッソ南砂ホームページがリニューアルオープンしました!スケジュールや料金案内など、とても見やすくなりました。 スマートフォンでも快適にご覧頂けます!
  • ②WEB入会予約ができるようになりました!!
    24時間365日受付中!スマートフォンでもパソコンでもカンタンに入会予約ができるようになりました。WEB入会予約限定のオトクな割引もあります!
  • ③インストラクター代行のご案内
    オッソホームページにて、インストラクターの代行表を掲載しております。 ブログ記事でもお知らせいたしますので、皆様のスケジュールと合わせてご確認くださいませ。
  • ④ダイブロ
    スポーツクラブオッソダイビングスクールの情報が満載のブログです。ライセンス取得講習、ツアー情報、器材販売など、お知りになりたい方は、こちらをご覧下さい。

これからの天気

  • これからの天気は…?

ランキングに参加しています

  • 「被災地復興」 応援クリックお願いいたします
  • 応援クリックお願いします
無料ブログはココログ

« *.Sakura.* | トップページ | 新人スタッフと平熱低下に伴う弊害と今日のツブヤキ »

2012年4月 6日 (金)

「からだ燃える」 試飲販売会

東日本大震災、紀伊半島豪雨など
災害にて亡くなられた方々のご冥福をお祈りいたします。

また、被災された方々、ご関係者に
心よりお見舞い申上げます。

1日も早い、復旧・復興を願い、
共に未来へと歩んでゆきましょう。

頑張ろう、日本っ!Japan_flag_ouen

みなさん、こんにちは。
休館日金曜日午後3時サミーちゃんですhappy01paper

先にお知らせから…

からだ燃える試飲販売会

Photo
期日
 4/7(土) 11:00~19:00
 4/8(日) 11:00~19:00
 4/9(月) 13:00~21:00




試飲販売会に先駆けて、特に愛飲されている方のために

先行予約を受け付けております。

オッソ2階フロントにて承っておりますので、

お気軽にお声掛けくださいませ~。wink

さて…
先週は、ブログ記事を書かずに過ぎてしまいました。
年度末でお休みをいただいておりました。
大変失礼をいたしました。

で、子供と一緒に最後の冬を楽しもうと
北海道はルスツスキー場へ3泊4日の旅に行ってきました。

と言っても、滑れるのは中2日だけなんですけれど。

その2日間で、ファミリーゲレンデをたったの5~6本滑って終了…
広~~~いゲレンデを堪能することもなく終わってしまい、
不完全燃焼なのは私だけでした。

こどもは大好きなインドアアクティビティで
ストラップを作ったり、森の表札作り、フェルトアートなど
自分の得意分野でご満悦!

あのぉ~、スキーをしに来たんじゃなかったっけ?
「お手手を動かすより、身体を動かそう~っ!」
と言ってもてこでも動かず、頑固なところは誰かにそっくり…

私にとって唯一の収穫は、スノーシューの体験でした。

いつか必ずやってみようと決めていたので、
今回がチャンスと行く前から予約をしておきました。

洞爺湖まで車で移動し、森の中を散策するだけですが、
北海道の自然の一部をしっかりと学ぶことができました。

森の中には、珍しいものがイッパイ…

まず最初に目にしたのは、
アジサイのような花がドライフラワー状態になって
解け始めた雪の上に風で飛ばされ落ちていました。

もちろんガイドさんが見つけたんですけれど。

それがどこにあるかさがそう!
と森の中をスノーシューで歩き回り始めたら…

小鳥たちの集団が目の前を飛んできました。、
木の実や冬眠中の虫を探して、木々を飛び回っているようです。

ガイドさんによると…
冬は数種類の鳥が一団となっているとのこと。

コゲラや?という鳥が夏の間に木々に埋め込んでおいた木の実や
冬眠している昆虫類を探し、木の幹や枝をつついてまわっています。

運良く、コゲラちゃんを写真に収めることができました。

20090310005517

種に関係なく集団で行動するのは、天敵から身を守るためと
えさを探すのに都合が良いからという理由によるようです。

この小鳥さんたちは、冬の間、こうやって木々を飛び回り、
えさを探し続けているんだそうです。

8時間以上何も食べれない状態が続くと
死んでしまうので必死になっているため、
我々人間がそばにいても全く気に止めることもなく、
ひたすらえさを探しています。

夏になると集団を形成しなくなり、
個々の行動となるとのことです。

北海道の自然の厳しさを物語っているようで
とてもびっくりです。

    
Akagera20070331_s5dsf1324_1org

また、アケゲラも飛んできて、
同様にえさを探していました。

彼らは行動範囲が広いためあっという間に飛び去ってしまいましたが、
運がよければまた遭えるとガイドさんが言っていました。

 

近くの白樺の木につたが巻きついて
真っ直ぐに伸びていました。
「これな~んだ!」
とガイドさん。

「わからん…coldsweats01

「答えは、『やまぶどうの木』です。」

「あらま…、なんで真っ直ぐ伸びてるんですか?」

「木が小さい時に巻きついていたのが、
 木の成長で伸ばされて背伸び状態になっているんです。」

「ははは、そんな理由があったんですか。
 分かるとなんでもないことだけど、実に面白いですね。」

「そうそう、自然は興味が尽きないですねぇ~。wink

 

このガイドさん、実に面白い方で、
北海道で美味しいものを全部教えてくれました。

「ジャガイモには、何種類もあるんですよ。
 メイクィーンとか、男爵はしってるでしょ?
 あとは、キタアカリとか…」

「…キタアカリ、知らない…coldsweats01

「美味しいですよぉ。帰りに『道の駅』に寄りましょう。
 きっと売っています。」

「キャベツやにんじんも砂糖みたいに甘いです。
 雪の中で保存するので美味しさが凝縮されるんですね。」

「へぇ~…」

「あと、あまり買い物をしなくて済むのもここの特徴!」

「何で?」

「畑で取れたもので売るには傷があったり、
 サイズが小さいとか大きいとかのものを
 『ほれ、もってけ!』
 って、食べきれないほどくれるんですよ。
 で、それを近所の方におすそ分けしたり、
 港の漁師さんのところに持っていくと、
 代わりに『これ持ってけ!』と
 発泡スチロールのケースにいっぱい入っている
 地魚をもらってくる…
 物々交換的な感じで生活が成り立っちゃうんですよ。」

「それは便利だわねぇ。北海道に住もうかな…(笑)」

人と人のつながりもぶっきらぼうだけど温かくて居心地がいい…
北海道は20年ぶりくらいに訪れたけれど、
スキーよりもこっちの収穫が大きかった旅でした。

 

また、夏のアクティビティを楽しむために
子供と一緒に遊びに行こうと心に硬く決めたサミーでした。scissors

 

 

北海道の旅はとっても楽しかったです。
もっともっと色々なことがあったけれど、
全部は書ききれませんので、ほんのちょっとだけ皆さんにもおすそ分け。(笑)

 

本日も最後まで目を通していただき、
ありがとうございました。
また来週です。confident

P.S
ブログ記事を書くメンバーの調整をしています。
担当曜日の変更や担当者の変更があると思います。
楽しみにしていてくださいね。shine

 

 

 

« *.Sakura.* | トップページ | 新人スタッフと平熱低下に伴う弊害と今日のツブヤキ »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1047032/44774502

この記事へのトラックバック一覧です: 「からだ燃える」 試飲販売会:

« *.Sakura.* | トップページ | 新人スタッフと平熱低下に伴う弊害と今日のツブヤキ »