フォト
2022年8月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

オッソの公式HP・ブログ

  • ①オッソ南砂店 公式ホームページ(Topページ)
    2015/10/20、オッソ南砂ホームページがリニューアルオープンしました!スケジュールや料金案内など、とても見やすくなりました。 スマートフォンでも快適にご覧頂けます!
  • ②WEB入会予約ができるようになりました!!
    24時間365日受付中!スマートフォンでもパソコンでもカンタンに入会予約ができるようになりました。WEB入会予約限定のオトクな割引もあります!
  • ③インストラクター代行のご案内
    オッソホームページにて、インストラクターの代行表を掲載しております。 ブログ記事でもお知らせいたしますので、皆様のスケジュールと合わせてご確認くださいませ。
  • ④ダイブロ
    スポーツクラブオッソダイビングスクールの情報が満載のブログです。ライセンス取得講習、ツアー情報、器材販売など、お知りになりたい方は、こちらをご覧下さい。

これからの天気

  • これからの天気は…?

ランキングに参加しています

  • 「被災地復興」 応援クリックお願いいたします
  • 応援クリックお願いします
無料ブログはココログ

« ファットメタボライザー飲んでます。 | トップページ | 「スノーボード行って来ました」と「筋トレ後は…」と、いつものやつ »

2012年2月10日 (金)

「お風呂」の効用

東日本大震災、紀伊半島豪雨など災害にて

亡くなられた方々のご冥福をお祈りいたします。

また、被災された方、ご家族・ご関係者に

心よりお見舞い申上げます。

1日も早い、復旧・復興を目指し、

一緒にがんばっていきましょう!

頑張ろう、日本っ!Japan_flag_wave

 

 

みなさん、こんにちは。

休館日金曜日午後3時サミーちゃんです。

 

週明け早々に、子供のインフルエンザで「出勤停止」になって、

やっと復帰してきました。

休みの間中、たくさんの方々にフォローしていただいて、心より感謝いたします。

会員の皆様にも私のレッスンを楽しみにしていた方がいらっしゃると思います。

ご迷惑をおかけして申し訳ございませんでした。

来週は通常通り行いますので、どうぞよろしくお願いいたします。

 

幸いにもインフルエンザは私を恐がって逃げてしまったようで、

うつされることも無く、私はいたって元気であります。

 

ニュースでも報道されていますが、

あちこちで流行しているインフルエンザ。

学級閉鎖や学校閉鎖になっているところもあるようです。

普段から予防する意識があってもかかるときにはかかってしまう

ということもあるようですが、個人的にはビタミンCの錠剤を

毎日摂取していたのと、手洗いうがいを欠かさなかったのが

決め手になっているのかなと思っています。

もちろん、予防接種を受けましたけれども。

 

インフルエンザの治療薬ですが、

医者から処方されたものは、粉を吸い込むタイプ

Inavir

でした。

①を押し込んで吸い込み、

②を押し込んで吸い込み…

を2回繰り返し、合計4回吸い込みます。

私の子供は身体が大きかったのと年齢的なものもあって

これを2つ処方されました。

ですので、1回の服薬での吸い込み回数は合計8回。

 

これを吸い込んだ日の夕方くらいから効き目が現れ、

翌日のお昼頃にはほぼ平熱に近くなりました。

とても早い効果に驚きです。

 

以前、子供がインフルエンザになったときには

09012401

を処方されました。

これは、確か毎日吸引したという記憶があります。

しかもUFOみたいな円盤状のアルミ容器(?)に穴を開けて

吸い込み器具内部に落とすタイプですので、

上手くやらないと全ての粉が落ちきらずに残ってしまうこともあるようです。

これと比較すれば、上記のものは扱いが簡単ですので、

吸い込みさえしっかり行えば確実に薬を吸引できますね。

 

吸引器具がおもしろいので使ってみたいと思いますが、

インフルエンザに罹りたくはありません。

高熱にうなされて辛い思いをするのは避けたいです。

 

さておき、日々、体調には変化がありますけれども

意識的に健康管理を行うのと、気まぐれに行うのでは雲泥の差があります。

日常生活の見直しをして、自分でコントロールできるものは

できる限り健康を意識した形にできると良いと思います。

みんな1人で生きているわけではありません。

誰かしらがかならず支えてくれています。

身近な人で言えば、当然、「家族」ですね。

その他にも仕事場の人たち、学校の友達、近所の人などなど…

みんなが元気で生活できるのが理想です。

そのためにも1人1人がきちんと「健康」を意識して生活することが大切です。

 

そこで、今日は「お風呂の効用」です。

以前にも話題にしましたが、冬の寒い季節ですので、ここで改めて…

 

出勤してきて、ふと気がついたのが、事務所がすごく暖かいこと。

もちろん節電を意識して低めの温度設定になっているのですけれども。

サミー家では、明け方を除き、室温が15~20℃のところで推移しています。

もちろん節電の意識からというものもあります。

暖かい温度に慣れてしまうと、

「身体の温度調節機能が低下してしまう」

という点からもあまり高すぎないようにしています。

もっとも、この温度設定は、高すぎないというより、むしろ寒いと感じますが…

したがって、衣服で調節したり、部分的に暖房したりなどと工夫しています。

 

室内の湿度についても50~60%のところをキープするよう

加湿器を2台稼動させています。

一番良いのは、お風呂!

お風呂に入った後、浴槽の蓋を半開きにして、浴室のドアを開けっ放しにします。

巨大な加湿器の出現です。1晩中もちます。(笑)

   

1つだけ難点が…

特に、北向きのドアや窓、壁などが結露してしまうということ。

朝、見に行くと露が滴り落ちて、びしょびしょに…

ですので、事前にびしょびしょ防止処置をしておくことをオススメします。

 

さて、そのお風呂ですが、

時間が無いからと夏のようにシャワーだけで済ませてしまっている方いませんか?

もちろん、身体を洗って清潔にすることは大切なことですが、

やっぱり浴槽につかって、じっくり温まった方が良いです。

腰から下の半身浴でいいんです。

ややヌル目の湯温で、ゆっくり、じっくり温まればジンワリと汗をかいてきます。

水分が足りないと感じればすぐに補給できるよう用意しておくと良いでしょう。

お好みでバスクリンや温泉の元、アロマなどを使って

お風呂のリラックスタイムを楽しんでください。

 

私は、浴室の電灯を落とし、アロマのろうそくを灯して、のんびり入ります。

1日の疲れはもちろんのこと、アロマの香りが疲れを癒してくれます。

じっくり温まると、血行が良くなるのでめぐりの悪くなった血管中の血液が

一気に流れ出し、とてもスッキリします。

 

血の巡りが良くなると、気の巡りも良くなります。

気のめぐりが良くなるということは、

病気になりにくい身体になるともいえます。

これは、気功の考え方です。

詳しくお知りになりたい方には、一昨年ご紹介したこちらの本をオススメいたします。

51prlfeeqyl__ss500_

 

1つだけ気をつけていただきたいことがあります。

先日の岡野さんのブログ記事にありましたが、

浴室内の温度と部屋の温度に差がありすぎると

”ヒートショック”を引き起こすリスクが高くなります。

小さな暖房器具を上手に使って、

温度差を小さくするよう工夫してみてください。

 

 

本日も最後まで目を通していただき、ありがとうございました。

毎日、たくさんの方々に支えられていることに感謝しつつ、

本日は終了したいと思います。

また、来週、元気にお会いしましょうっ!

 

 

  

« ファットメタボライザー飲んでます。 | トップページ | 「スノーボード行って来ました」と「筋トレ後は…」と、いつものやつ »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 「お風呂」の効用:

« ファットメタボライザー飲んでます。 | トップページ | 「スノーボード行って来ました」と「筋トレ後は…」と、いつものやつ »