フォト
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

オッソの公式HP・ブログ

  • ①オッソ南砂店 公式ホームページ(Topページ)
    2015/10/20、オッソ南砂ホームページがリニューアルオープンしました!スケジュールや料金案内など、とても見やすくなりました。 スマートフォンでも快適にご覧頂けます!
  • ②WEB入会予約ができるようになりました!!
    24時間365日受付中!スマートフォンでもパソコンでもカンタンに入会予約ができるようになりました。WEB入会予約限定のオトクな割引もあります!
  • ③インストラクター代行のご案内
    オッソホームページにて、インストラクターの代行表を掲載しております。 ブログ記事でもお知らせいたしますので、皆様のスケジュールと合わせてご確認くださいませ。
  • ④ダイブロ
    スポーツクラブオッソダイビングスクールの情報が満載のブログです。ライセンス取得講習、ツアー情報、器材販売など、お知りになりたい方は、こちらをご覧下さい。

これからの天気

  • これからの天気は…?

ランキングに参加しています

  • 「被災地復興」 応援クリックお願いいたします
  • 応援クリックお願いします
無料ブログはココログ

« 早いですね・・(・_・;) | トップページ | チャリティナイトの模様とボディコンバット49曲リストとツイッター »

2011年9月 2日 (金)

「らじる」 と 「rajiko」 …

東日本大震災にて、亡くなられた方々のご冥福をお祈りしますと共に

被災された方、ご家族・ご関係者に、心よりお見舞い申上げます。

1日も早い、復旧・復興を目指し、一緒に頑張りましょう!

頑張ろう、東北!Japan_flag_wave  頑張ろう、日本!Japan_flag_ouen

   

みなさん、こんにちは。

Photo

休館日金曜日午後3時のサミーちゃんです

   

昨日、お休みをいただいていたので、

無線機を持って山へ行こうと考えていたら、

巨大台風12号が、接近中!

…で、あえなく断念… crying

お昼頃、のこのこと外に出て、山登りを想定した

ジョギング&ウォーキングを2時間ほどして、

しっかり、土手焼けました。

Powerpose

(S木N也君ほどではありませんが…)

  

9月1日は、「防災の日」でしたね。

タイミングよく、台風が当たるなんて、

単なる偶然ではないと思います。

2011083021083002072

しかも、当初のコースは、

関東~東北を直撃するラインでしたが、

のろのろと西向きコースになり、

今では、「四国へ上陸か?」というコースに進路変更。

やっぱり、復興途中の東北を避けるような感じがあります。

ちょっと前の台風でも同じでしたね。

神様の存在を感じる事象です。

  

「防災の日」といえば、

イーオンやヨーカドーなど、大手スーパーでは、

「防災の日」に合わせ、関連グッズのセールを行ってました。

非常用持ち出し袋のセットや非常食料など様々なものがありますが、

色々ありすぎて、何が必要なのかわからない方が多いと思います。

  

まずは、停電を想定し、携帯電話などの充電もできて、

情報収集のためのラジオもついている「ライト」や「ランタン」。

K78001

トイレも水洗が使用できなくなる可能性が高いので、「簡易トイレ」。

A127a

数日間分の「食料や水」。

2shukan46

特にこれからの時期に必需品となる「アルミブランケット」。

480004f

などなど…

自宅に居るぶんには、それほど困らないかもしれませんが、

会社や出かけた先で被災すると、上記のアイテムは必須です。

この他にもたくさんのグッズがありますが、

自分にとって何が必要なのかを見極めて用意しておくと良いでしょう。

  

これって、よく考えると、

「キャンプする時に必要な物をそろえればいいじゃん!」

と、気がつくと思います。

そうなんですね。生活に必要なものを最低限選べば、何とかなります。

問題は、長期にわたる避難生活を余儀なくされた場合です。

その事態を想定し、備蓄しておくことと、

家族との連絡手段を確保しておくことなど、

事前の準備をしっかり行っておく必要があります。

常に、最悪のシナリオを想定しておくことが「減災」につながると思います。

   

   

「ラジオ」といえば、

昨日より、NHK第一と第二(AMラジオ)、NHKFMが

インターネット上で聞けるようになりました。

「らじる」で検索すると出てきます。

クリアな音声で聞きやすいです。

0901nhk

だけど、緊急地震速報や時報に対応していないそうです…

意味な~いじゃ~~~ん!

デジタル特有のアナログより遅れて音声が届くというのが

理由の1つだそうですが、電波の届きにくい地域や

マンションなどの建物ではとてもニュース・天気予報を聞くには

重宝すると思います。

Rajiko

民放では、FM東京、J-Wave、インターFMなどのFMラジオや

TBS、文化放送、ニッポン放送などのAMラジオが

パソコンで聞くことのできる、「rajiko」がすでにスタートしています。

放送内容は、どれもアナログとほとんど同じです。

ラジオと比較すると、やっぱり音声が遅れて聞こえます。

音質は、とてもクリアで、ノイズが入りませんから、

ラジオで聞くより、聞きやすいです。

Imagesca2g4mrb

今、はまっているアマチュア無線でもデジタル化が進んでいますが、

音声のみの場合、デジタル化はあまり意味がないという考え方があります。

テレビの場合は、映像があるので大きなデータ量となりますが、

音声だけであれば、デジタル化は、あまりメリットがないような気がします。

もちろん、音声にデータを付加することで、IDが確認できるので

セキュリティレベルが高くなります。

これから先、もっともっと開発されてくると思いますので、期待大です。

それまでは、アナログをしっかり楽しむことにします。

  

20060117leiahologramgrab5

…ふと、考えたら、フィットネスも近い将来、デジタル化されるのかしら?

誰かがそんなことを考えているかもしれません。

自宅に居ながら、ホログラム映像のインストラクターと一緒に楽しくエクササイズ!

なんて、映画のようなことのできる日がきっとくると思います。

その始まりは、「オッソから!」にしたいですね。

そんな将来を描いているサミーちゃんでした。

  

さて、本日も最後まで目を通していただき、ありがとうございました。

週末は、台風の大雨に、十分、注意をしてくださいね。

また、来週です。confident

   

   

   

« 早いですね・・(・_・;) | トップページ | チャリティナイトの模様とボディコンバット49曲リストとツイッター »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1047032/41468391

この記事へのトラックバック一覧です: 「らじる」 と 「rajiko」 …:

« 早いですね・・(・_・;) | トップページ | チャリティナイトの模様とボディコンバット49曲リストとツイッター »