フォト
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

オッソの公式HP・ブログ

  • ①オッソ南砂店 公式ホームページ(Topページ)
    2015/10/20、オッソ南砂ホームページがリニューアルオープンしました!スケジュールや料金案内など、とても見やすくなりました。 スマートフォンでも快適にご覧頂けます!
  • ②WEB入会予約ができるようになりました!!
    24時間365日受付中!スマートフォンでもパソコンでもカンタンに入会予約ができるようになりました。WEB入会予約限定のオトクな割引もあります!
  • ③インストラクター代行のご案内
    オッソホームページにて、インストラクターの代行表を掲載しております。 ブログ記事でもお知らせいたしますので、皆様のスケジュールと合わせてご確認くださいませ。
  • ④ダイブロ
    スポーツクラブオッソダイビングスクールの情報が満載のブログです。ライセンス取得講習、ツアー情報、器材販売など、お知りになりたい方は、こちらをご覧下さい。

これからの天気

  • これからの天気は…?

ランキングに参加しています

  • 「被災地復興」 応援クリックお願いいたします
  • 応援クリックお願いします
無料ブログはココログ

« XTEND | トップページ | 人生初プロレスと梅雨明けといつものやつ »

2011年7月 8日 (金)

CQ CQ ハローCQ 6m(50Mhz) こちらは、JG1…

東日本大震災にて、亡くなられた方々のご冥福をお祈りしますと共に、

被災された方々、ご家族・ご関係者には心より、お見舞い申上げます。

1日も早く、復旧・復興するよう、一緒にがんばっていきましょう!

頑張ろう、東北!punch 頑張ろう、日本!!punch

  

まずは、shineお知らせです!

皆さんに大好評いただいている、オッソのNo1サプリメント、

bombからだ燃える」 試飲販売会を以下の日程で行います。

いつものように、会員特別価格で販売いたします。

Photo

・7月23日(土) 11:00~19:00

・7月24日(日) 11:00~19:00

・7月25日(月) 13:00~21:00

23日(土)には、カウンセリングとセミナーも開催されます。

「熱中症、日射病、脱水症状、今年の対策はダイジョウブ?」

と言うタイトルで行われますので、ぜひご参加くださいませ。

※詳しくは、オッソスタッフまで!confident

  

  

あ…、ご挨拶が遅れました。coldsweats01

休館日金曜日午後3時のサミーちゃんですhappy01

さて、先週に引き続き、またまたアマチュア無線のお話を…

というか、完全にはまってます。

  

アマチュア無線4級の資格は、モールス信号の項目がないので

あの…

「-・ー・ --・-(ツートツート、ツーツートツー=CQ)」

っていうのを、とりあえず覚えなくても良いんです。

あと知っておくと便利な…

「・・・ --- ・・・(トトト、ツーツーツー、トトト=SOS)」

  

まずは、許されている周波数で、会話ができることを楽しむ資格なんです。

3級からモールスを覚えて、モールスでの通信もできるようになります。

ですが、モールスを覚えるには、ちょっと時間がかかりそうなので

当分の間は4級の資格を楽しもうと思っています。

  

先週ご紹介した、現在、所持している無線機、

バーテックススタンダード社の「VX-7」は、

ハンディ機としては業界最高のトリプルバンドトランシーバーで

50Mhz帯、144Mhz帯、430Mhz帯の3つの周波数帯の交信ができます。

(まだ初心者なのに偉そうに解説してすみません…)

  

で、430Mhz帯の電波は、1波長が約70cm、

144Mhz対の電波は、約2m、

50Mhz帯は、約6mとなります。

電波は、光とほぼ同じ速度で進みますので、

1秒間におよそ30万キロの速さです。

  

430Mhz帯と144Mhz帯の電波は、波長が短いので

ほぼ見通し距離での通信が可能です。

ですので、比較的近距離通信にむいていると言えるのかもしれません。

先日、この周波数帯で伊勢原市大山山頂からという方と交信しました。

およそ60kmの距離でしょうか?

見晴らしの良い山の上からですと遠くまで電波が飛びますね。

  

144Mhz帯では、千葉県市原市の方と交信することができました。

こちらは比較的近い? それでも我が家のある場所から

見ようと思えば見える距離にあります。

  

で、昨日と今日の午前中に、50Mhz帯に挑戦。

昨日は、市川市の方と交信できました。

FM波なので非常にクリアに交信できます。

で、今日は残念ながら交信はできませんでしたが、

なんと!

なんと!

なんと!

沖縄の方の交信をキャッチしました。

  

50Mhz帯も基本的には見通し距離での交信となりますが、

4月~7月にかけて電離層にちょっとした変化が起こり(スポラディックE層)、

遠くの方へ電波が飛ぶことがあります。

話には聞いていましたが、受信するまで本当かどうか疑っていました。

  

相手方の状態が良くわかるのですが、

タイミングが悪くこちらの電波が届きにくかったようで

交信できませんでした。

もう少し、時間があればよかったのですが、とても残念でした。

  

  

…と書くと、ご覧になっている皆さんも

なんでそんなに熱くなってるの?

そんなに面白いの?

何が面白いの?

と言う方が多いと思います。

オッソのスタッフにもそう言われます。

  

今の世の中、携帯電話の普及によって

その面白さがあまり感じられなくなりました。

(かく言う自分も基本的には同じですけど)

携帯電話と違うのは、

同じように誰かと話をすることにはなりますが、

その誰かは分からなくて、

電波を受信しているどこかのアマチュア無線家です。

従って、自分の出している電波がどこまで届いているのか

確認することができます。

それの相手がもし海外の方だったら…

と考えると、とてもスリルがあるでしょう?happy01

  

まだまだあります。

交信した相手とその証明として、

「QSLカード」というのをお互いに交換します。

その時の交信状況を記録したハガキサイズくらいのカードなのですが、

各局の趣向をこらしたカードは、とても面白いです。

年賀はがきや暑中見舞いのハガキなどを

イメージしていただくと非常に近いかもしれません。

同じ方との交信があったとしても

以前とは状況が違ったりするので情報交換したり、

私のような初心者には先輩から色々なアドバイスをいただいたり…

  

私の場合は、基本がトレッキングでの運用ですので、

カードのデザインは、そのロケーション(QTH)を写真に撮って

印刷しようかな思ってます。

受け取った方も「ここから交信してくれたんだ」と思ってくれるでしょう。

たぶん…

  

アマチュア無線家の仲には、

たくさんのカードを集めることを趣味にしている方もいますし、

とにかくいろんな方との交信をという方も、

また、月面に電波を反射させて、地球の反対側へ!

なんて考えで機材をそろえて交信する方もいます。

始めるとその楽しみがドンドン広がっていきます。

趣味の王様と言われる所以だと思います。

  

私はと言うと、初心者ですのでまずは慣れることからはじめ

今使っているトランシーバーの性能を

めいっぱい使えるようになることです。

ちなみにパソコンにつないで海外の方との交信も可能です。

  

楽しみなことが増えると

やりたいことがいっぱい出てきますね。

今は、50Mhzで今日のように遠くの方と交信してみたいです。

できれば海外局の方と!

って、少なくとも英語ができないと、きついかも…coldsweats02

  

夏の暑い中の山登りも無線と言う楽しみを背負っていけば

色々な世界が開けてくるような気がします。

  

何だかんだと言いながら、もう7月も中旬にさしかかろうとしていますね。

早くしないと8月になっちゃう~~~っ!

今月は何としても「至仏山」を目指したいです。

次に、「那須岳」。

そして、「大菩薩」 & 「富士山」。

  

そんな、今日この頃を送っているサミーちゃんです。

暑い日が続きますので、くれぐれも熱中症対策をわすれずに!

また来週です。confident

  

  

« XTEND | トップページ | 人生初プロレスと梅雨明けといつものやつ »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1047032/40725860

この記事へのトラックバック一覧です: CQ CQ ハローCQ 6m(50Mhz) こちらは、JG1…:

« XTEND | トップページ | 人生初プロレスと梅雨明けといつものやつ »