フォト
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

オッソの公式HP・ブログ

  • ①オッソ南砂店 公式ホームページ(Topページ)
    2015/10/20、オッソ南砂ホームページがリニューアルオープンしました!スケジュールや料金案内など、とても見やすくなりました。 スマートフォンでも快適にご覧頂けます!
  • ②WEB入会予約ができるようになりました!!
    24時間365日受付中!スマートフォンでもパソコンでもカンタンに入会予約ができるようになりました。WEB入会予約限定のオトクな割引もあります!
  • ③インストラクター代行のご案内
    オッソホームページにて、インストラクターの代行表を掲載しております。 ブログ記事でもお知らせいたしますので、皆様のスケジュールと合わせてご確認くださいませ。
  • ④ダイブロ
    スポーツクラブオッソダイビングスクールの情報が満載のブログです。ライセンス取得講習、ツアー情報、器材販売など、お知りになりたい方は、こちらをご覧下さい。

これからの天気

  • これからの天気は…?

ランキングに参加しています

  • 「被災地復興」 応援クリックお願いいたします
  • 応援クリックお願いします
無料ブログはココログ

« 災害対策… | トップページ | Coming Soon! »

2011年4月16日 (土)

休館日の研修と地震酔いの解消方法とまたツイッター

連日ブログでもお伝えしておりますが、東北関東大震災により被害にあわれた皆様に、心よりお見舞いを申し上げると共に犠牲になられた方々とご遺族の皆様に対し、深くお悔やみ申し上げます。

fishfishfishfishfishfishfishfishfishfishfishfishfishfishfishsweat01

noteサンデーnoteマンデーnoteチューズデーnoteウェンズデーnoteサーズデーnote

noteサーズデーnoteフライデーnoteサッタデーnoteオッソログの日~note

   

昨日は研修で学びの多い一日だった石井正人です。

内容は「コアスタビライゼーション」、講師は松石さんでした。

コアスタビライゼーションとは、先日ブログでも御紹介した「コア(中心)」を「スタビライズ(安定)」させるという意味です。

   

普段やっている動きも多いと思いますが、このトレーニング、アスリートもやっています!

Nagatomo_3

セリエAインテル所属の長友選手、自分より大きな選手に当たり負けしないコアは、このトレーニングでできあがっているのですね!

    

Saito_3

北海道日本ハムファイターズのルーキー、ハンカチ王子こと斉藤祐樹投手。

笑顔が素敵です(笑)

    

Soccerjapan_1

サッカー日本代表もみんな揃ってコアトレーニングやってます。

皆さんフォームがキレイです。

   

崩れそうになったバランスを元に戻す時に使用される筋肉を鍛える、アイデア満載の60分の研修、個人的には非常に楽しめました。

得た知識を現場の指導につなげられるように、しっかりと復習したいと思います!

fishfishfishfishfishfishfishfishfishfishfishfishfishfishfishsweat01

さて、今日も関東で地震がありましたが、まだまだ余震が続いています。

事務所で作業をしていても、常に揺れている様な感覚が抜けません。

皆様もそういった症状は経験されていませんか?

いわゆる「地震酔い」というヤツなのですが、今日はこの「地震酔い」について調べてみました。

   

「地震酔い」は「乗り物酔い」の一種で、三半規管、特に耳石器系が刺激された結果引き起こされる自律神経の失調状態なのだそうです。

地震で長時間の揺れが生じ、余震が何度も続くことにより、この「地震酔い」を引き起こします。

「常に揺れている様な感じ」というのは軽い症状で、ひどくなると「動悸」や「頭痛」、「体のしびれ」や「吐き気」といった諸症状を催すそうです。

ではどうしたら良いのか?対策としては以下の方法が推奨されています。

   

地震酔いの解消法

・よく眠る

 睡眠不足も地震酔いの原因になりますので、よく眠ると良いようです。

 ストレスから不眠になる方も多いと思うのですが、地震酔いは睡眠不足では治らないそうです。

   

・リラックスする

 ベルトやネクタイ、体を締め付ける下着などを外して、リラックスすると良いそうです。

 深呼吸をしたり、水を口に含んだりすることも良いといわれています。

 好きな音楽を聴く事も、リラックスにつながるでしょう。

   

・ストレッチや首を振る

 じっとしていると「揺れ」を意識してしまうので、体を動かすことをオススメします。

 じっくりとストレッチをする事は、リラックスにもつながりますし、体を動かす事はストレス解消にもなります。

 日中、軽い有酸素運動を行うと、寝付きも良くなる方が多いようです。

   

・動かない一点を見つめる

 知り合いのトレーナー曰く、外へ出て、遠くの一点を見つめると良いそうです。

 一点を見つめることで、三半規管を調整し、揺れや回転を制御するよう、脳へ働きかけます。

 「視覚性抑制」というそうです。

  

ストレッチも有酸素運動もリラックスも…

オッソ南砂で実践できます!

こんな時だからこそ!!スポーツの力を発揮しましょう!!

fishfishfishfishfishfishfishfishfishfishfishfishfishfishfishsweat01

さてさて、先週から御案内しておりますが、オッソ南砂でも「ツイッター」を始めました。

835fb5ea2632641ab1c414f5c4b06366

ツイッターってこんなもの↓(「はてなキーワード」より抜粋)

2006年7月にアメリカのObvious社(現Twitter社)が開始したサービス。

FaceBookやmixiのようなソーシャルネットワーキングサービス(SNS)の1つ。

140文字以内で今していることを文章にして打ち込む(WEB上に投稿する)ことにより、不特定多数の人に対して今自分がしていることを共有することができる。

この文字入力によって相手に自分のしていることを伝えることを「つぶやく」という。

ここまで↑(「はてなキーワード」より抜粋)

 

地震が続く中、オッソの被害状況などもつぶやいています。

無料です!

興味があれば是非どうぞ。

 

ケータイやPCで「ツイッター」に登録!
http://twitter.com/

「@ossominamisuna」をフォロー!
http://twitter.com/ossominamisuna

99a9eceac212bc6a88792dc63443a8a3

皆様とたくさんつながれたら嬉しいですnote

fishfishfishfishfishfishfishfishfishfishfishfishfishfishfishsweat01

では、一刻も早い被災地の復興を祈念して…

   

頑張ろう!OSSO!!

頑張ろう!!JAPAN!!!

   

オッソのジムでお待ちしておりマース

fishfishfishfishfishfishfishfishfishfishfishfishfishfishfishsweat01

« 災害対策… | トップページ | Coming Soon! »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1047032/39637917

この記事へのトラックバック一覧です: 休館日の研修と地震酔いの解消方法とまたツイッター:

« 災害対策… | トップページ | Coming Soon! »