フォト
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

オッソの公式HP・ブログ

  • ①オッソ南砂店 公式ホームページ(Topページ)
    2015/10/20、オッソ南砂ホームページがリニューアルオープンしました!スケジュールや料金案内など、とても見やすくなりました。 スマートフォンでも快適にご覧頂けます!
  • ②WEB入会予約ができるようになりました!!
    24時間365日受付中!スマートフォンでもパソコンでもカンタンに入会予約ができるようになりました。WEB入会予約限定のオトクな割引もあります!
  • ③インストラクター代行のご案内
    オッソホームページにて、インストラクターの代行表を掲載しております。 ブログ記事でもお知らせいたしますので、皆様のスケジュールと合わせてご確認くださいませ。
  • ④ダイブロ
    スポーツクラブオッソダイビングスクールの情報が満載のブログです。ライセンス取得講習、ツアー情報、器材販売など、お知りになりたい方は、こちらをご覧下さい。

これからの天気

  • これからの天気は…?

ランキングに参加しています

  • 「被災地復興」 応援クリックお願いいたします
  • 応援クリックお願いします
無料ブログはココログ

« ●GANTZ● | トップページ | コンビニのセールと映画見て来ましたとゲリラセール »

2011年2月25日 (金)

ニュージーランド地震

先日起きたニュージーランドの地震。
未だ行方不明の邦人が何人もいるようです。
リミットの72時間は過ぎてしまいましたが、
1秒でも早く発見されることを願っています。
また、ご家族やご親族の方々にも
心からお見舞い申上げます。

同じ国の同胞が苦難にあっているにも拘らず、
本腰を入れていないような政府の対応に
大きな疑問がありますが、
当ブログの趣旨ではありませんので
割愛いたします。

かく言う私自身が
今、彼らのために何かをしている
ということではありませんが、
義援金活動も始まっているようなので
何がしかのことはする予定でいます。

  
  

休館日金曜日午後3時サミーちゃんです。
発生からかなりの時間が経過し、
非常に厳しい状況にある中、
派遣されたハイパーレスキュー隊は、
不眠不休の活動を続けているとのこと。
大変なご苦労であると思います。
彼らにも頑張って欲しいと思います。

  
  
  
  

同じ国の1人として、心配が尽きませんが、
気を取り直して、本日の話題に移りたいと思います。

通風
「通風」に罹った事がないので
その痛みはわかりませんが、
風が吹いても痛い… とか。
一般的に「通風」は、
食生活を改善することによって
快方に向かうと言われています。

「通風」をご存じない方のために。

・通風とは
 体内で脂肪が新陳代謝することで
 尿酸が生じます。
 誰でもこの尿酸を毎日作って、
 尿から体外に排出しています。

 この尿酸が作られ過ぎたり、
 あるいは排出がうまくいかずに、
 血液中に尿酸が増えすぎた状態が
 高尿酸血症です。

 高尿酸血症では尿酸が
 身体のいろいろな部位に沈着しますが、
 関節の骨膜に沈着したときに
 痛風の発作が起きます。

・原因
 高尿酸血症の原因としては、
 遺伝体質、高カロリー食の摂りすぎ、
 アルコール類の飲みすぎ、
 肥満やストレスがあげられます。

 尿酸は細胞のなかの
 プリン体が分解してできるため、
 かつては、痛風患者がプリン体を
 多く含む食品(モツ類、魚卵や貝類など)を
 食べるのは絶対にいけない、
 とされてきましたが、
 最近ではそのこと自体が
 それほど症状を悪化させるものではないことが
 わかってきました。

・症状
 尿酸は血液に溶けにくいので、
 余分なものは結晶になって、
 関節や腎臓にひっかかり痛みを引き起こします。
 痛風は読んで字のごとく、
 風がさっと当たるだけでも痛いものです。

 痛む所は足の親指の付け根が最も多いのですが、
 足首や膝の関節などが痛むことがあります。
 痛むところはたいてい一箇所です。
 痛みは発作的に起こります。
 ムズムズしてきたり、
 熱っぽくなってきたと思っていると
 猛烈に痛み出し、2~3日のうちに最高潮に達し、
 徐々に潮が引くように痛みが消えていきます。
 その後はケロリとしてしまうという具合です。

 炎症そのものには薬物を使用します。
 非ステロイド系の抗炎症剤で激痛を抑えることが
 できるようになりました。
 しかし、そのまま治療をせずに放置しておくと、
 再び発作に見舞われます。

 初期のうちは年に1~2回程度ですが、
 その間隔はだんだん短くなってきます。
 痛みが治まっても尿酸値が改善されない限り、
 発作は必ずまた起きます。
 長い間、高尿酸血症が続けば
 腎機能障害(腎不全)を起こすことがあります。
 また、高脂血症や糖尿病を合併して、
 脳血管障害や心筋梗塞を誘引することがあります。

  

…読んでいるだけで、痛くなりそうな感じですね。coldsweats02

  

・食生活
 痛風は高カロリーを続けるという食生活が
 一つの原因になります。

 高カロリー食にやわらかいという要素が加わると、
 短時間に大量のエネルギーを
 体内に取り入れることになるので、
 それだけ細胞のエネルギー消費が激しくなり、
 尿酸が作られやすくなります。

 このため、ファーストフードのハンバーガーや
 お菓子が好きな若者にも、
 痛風を発症する例があるのです。
 偏った食生活を続けている人は大抵太り気味で、
 中でも父親が痛風という人は、
 遺伝的要素を持っているので注意が必要です。

 アルコールも痛風には良くない飲み物です。
 カロリーが高く、短時間に吸収されるためです。
 特にいけないのが、運動後の飲酒です。
 運動によって細胞のエネルギーの消耗が
 進んだところに、アルコールで追い討ちを
 かけることになります。

 痛風というと、トリのモツや貝、ナッツ、
 かまぼこなどに含まれるプリン体が悪いと
 思っている方が多いようです。

 しかし、最近では、プリン体の排泄や代謝を
 促すことに主眼が置かれるようになり、
 この方法で治療効果が上がっていることが
 報告されています。

 治療に際しては肥満を避けること、
 水分を十分に摂ることが前提となります。
 発汗が多い時期や
 運動後などは体内の水分が減少し、
 尿や血液が濃くなって、
 発作を起こしやすくなりますから、
 水を飲むだけでなく、
 お茶や果物などを摂ると良いでしょう。

 コーヒーやお茶に含まれるカフェインには
 利尿効果がありますし、
 果物や瓜類にも利尿作用があります。

 水分の摂り方の少ない人、
 排泄の悪い人はどうしても老廃物が
 たまりやすいので、日ごろから意識して
 水を飲むことを心がけると
 健康維持にも有効です。

 食事の量が極端に少ないと
 血液中の尿酸値は上昇し、
 高脂肪食に偏るとさらに上がります。

 痛風に極端な食生活は禁物で、
 野菜たっぷりのヘルシーな和食がおすすめです。

 プリン体の少ない食べ物には、
 ウナギ、サケ、マグロ、鶏肉、豆腐、卵、チーズ、
 牛乳、パン、アスパラ、キュウリ、キャベツ、
 ホウレンソウなどがあります。
 このうち魚類や植物性タンパク質、
 野菜はカロリーを
 摂り過ぎないことからもおすすめです。

 バランスのとれた食生活が
 痛風予防の基本といえるでしょう。
(以上、しんじょう薬局様のホームページから引用させていただきました)

  

私、サミーちゃんは、
基本的には菜食を目指しています。
子供の食事を作る関係で、
やむを得ず、肉や魚を摂る事もありますが、
かなり少量です。

初めて菜食にした頃は
ちょっと辛かったですが、
慣れてしまうと身体が軽く感じられて
とても快調です。
かれこれ20年近く続けています。

洋食にしたり、中華にしたり、
和食にしたりと色々工夫しています。
それでもやっぱり和食が口に合う感じです。
それも「母の味」ですね。

作る食事もどこか「母の味」を意識しています。
子供にも同じ感覚が伝わると良いのですが、
成長期にある子供には
お口に合わないことがしばしば。
「ご馳走様…」
と言って残しているとちょっとショックです。

さておき…
今や「和食」は世界から絶賛されるほど
健康に良い食事法と言われるようになりました。
先人の知恵がつまった食事=「和食」を
心がけたいものですね。

  

適度な運動と
バランスの取れた食事、
それと…
質の良い睡眠!

オッソでは、皆様の健康づくりを
運動と食事の面からサポートしています。
まだ、オッソの会員になっていない方は、
ぜひ一度、施設をご体験下さい。

pcsoon資料請求
「施設無料体験券」
をプレゼントしております。

pcsoonオッソでスタートキャンペーンも
残すところ…3日です。
~2/28(月)ですので、お早めにぃ~~~っ!

 

本日も最後まで目を通していただき、
ありがとうございました。
また来週をお楽しみに…confident

 

 

« ●GANTZ● | トップページ | コンビニのセールと映画見て来ましたとゲリラセール »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1047032/39011581

この記事へのトラックバック一覧です: ニュージーランド地震:

« ●GANTZ● | トップページ | コンビニのセールと映画見て来ましたとゲリラセール »