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2011年2月20日 (日)

基礎代謝よ上がれ!

冬になると太りやすい!という人いませんか?

そんなあなたは基礎代謝量が少ないことが原因かも。

 

みなさんこんばんわ岡野です。

以下の項目。  当てはまりませんか?

 

・低血圧である。

・顔色が優れない。

・通常体温が35,9度以下である。

・手足が冷える。冷え性である。

・疲れやすく、疲労回復しにくい。

・何をしてもあまり汗をかかない。

・普段、ほとんど体を動かさない。

・頭痛や肩こり・腰痛の症状がある。

・あまり食べないのに、すぐに太ってしまう。

 

基礎代謝が低いとこんなにも憂鬱なことが

少しでも軽減できたらいいですね。

 

 

基礎代謝量を上げよう!

 

・アミノ酸や良質なたんぱく質の摂取

・階段の昇り降りなど

・半身浴

・ヨガ・ピラティス

 

 

良質なたんぱく質を摂ろう!

 

たんぱく質は筋肉づくりのための大切な材料です。

良質のたんぱく質を確保することで、質のよい筋肉が増量され、脂肪燃焼もスムーズになります。やせやすい体を作るうえでは、夕食でのたんぱく質の補給が大切になってきます。

また、体の修復を行うホルモンは、夜の10時~夜中の2時の間に多く分泌されるという性質があります。この時間に深い眠りについていると、たんぱく質の合成が盛んになり、筋肉や骨づくりも活発化します。

 

遅筋を鍛えよう!

 

一口に筋肉といっても種類があり、100m走や筋トレなどで使われる速筋(白筋)と、マラソンやエアロビクスなどで使われる遅筋(赤筋)があります。

身体を早く動かす時は速筋(白筋)が多く使われ、ゆっくり動かす時は遅筋(赤筋)が使われます。

基礎代謝をUPさせるには、 遅筋 (赤筋)を重点的に鍛えることが、ポイントになってきます。

遅筋を鍛えた場合、速筋を鍛えるよりも、短期間のトレーニングで筋肉が増加し、基礎代謝量がUPするのです。

 

姿勢を正すだけで代謝アップ! 

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ハードな運動を毎日何十分も行なわなくても、1回にわずか2~3分程度の運動で筋力アップし、基礎代謝を上昇させる方法があります。

簡単に遅筋(赤筋)を鍛えるには、遅筋(赤筋)の多い背中の筋肉を鍛えるのがもっとも効率的です。背骨を支える 脊柱起立筋 (背筋)には、最も赤筋が多いといわれています。でも最近は長時間のパソコンなど、猫背になりやすく、この筋肉の弱い人が多くなってきています。

歩くときに姿勢をよくしたり、テレビを見ているときなどでも、背中に力を入れ、背筋をきちんと伸ばしているだけで、この脊柱起立筋(背筋)を簡単に鍛えることが出来ます。

 

 

これで、食べたら食べた分太る身体よさようなら

これでマックの『ミアミ』バーガー

じゃなくて、と

Q_miami_l

『マイアミ』バーガーを食べても気にしない気にしないと

このなんともおいしそうなや~つは、カロリー556kカロリー

カロリーもサイズもボリューミーですね

 

飲み会が続いてたくさん食べてもたくさん飲んでも

太りにくい身体をゲットしましょう

 

皆さんの笑顔と毎日の健康を願って全力でサポートいたします 

それでは明日からも元気に ごきげんよう

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