フォト
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

オッソの公式HP・ブログ

  • ①オッソ南砂店 公式ホームページ(Topページ)
    2015/10/20、オッソ南砂ホームページがリニューアルオープンしました!スケジュールや料金案内など、とても見やすくなりました。 スマートフォンでも快適にご覧頂けます!
  • ②WEB入会予約ができるようになりました!!
    24時間365日受付中!スマートフォンでもパソコンでもカンタンに入会予約ができるようになりました。WEB入会予約限定のオトクな割引もあります!
  • ③インストラクター代行のご案内
    オッソホームページにて、インストラクターの代行表を掲載しております。 ブログ記事でもお知らせいたしますので、皆様のスケジュールと合わせてご確認くださいませ。
  • ④ダイブロ
    スポーツクラブオッソダイビングスクールの情報が満載のブログです。ライセンス取得講習、ツアー情報、器材販売など、お知りになりたい方は、こちらをご覧下さい。

これからの天気

  • これからの天気は…?

ランキングに参加しています

  • 「被災地復興」 応援クリックお願いいたします
  • 応援クリックお願いします
無料ブログはココログ

« さむ~~~~ぃ | トップページ | 頭の中とテレビの話とセールについて »

2010年10月29日 (金)

冬支度…?

昨日の梨奈コーチのブログ記事にもありましたが、

「さむぅ~~~い」ですね。snow

季節外れの台風とこの寒さ…

思わず、冬用のコートやらフリースを

クローゼットから出したり、

健康管理にワラワラしてしまいますね。

   

みなさん、こんにちは。

休館日の金曜日午後3時のサミーちゃんですhappy01

   

先ほどの話の続きですが、

あまりもの寒さで出勤時に何を着ていこうかと

クローゼットを物色していて「ハタ」とひらめいたんです。

「この寒さを利用して、山登り用の服装をチェックしよう!」

気温は10度ほど、雨が降っていて湿度が高く、

おまけに風があるので体感温度はさらに下がり、

この時期の山登りの条件にピッタリ!

   

寒さによる体力の低下をいかに防ぐかが

大事なので、知識のみではなく、

体感しておくのも大切な経験です。

そこで今持っている装備で身につけたのは…

Img55993363_2    

ベースレイヤーとして、汗を素早く吸収し、

肌を常にサラサラ状態にしてくれる素材のシャツ。

これで、汗による体の冷えを防ぎます。

215

セカンドレイヤーとして選んだのがこれ。

薄手ですが、体の熱を逃がさず、効率よく温めてくれる素材です。

じっとしていても、ポカポカしてくるのでオススメです。

もちろん速乾性ですので吸収した汗を素早く蒸発させてもくれます。

(FREE KNOTの光電子素材のウェアです)

Img56586550

アウターに選んだのがこれ。

「マウンテンハードギア」のソフトシェル。

防水透質素材でゴアテックスのような感じです。

雨水は確実にはじいてくれるし、汗で蒸れることもないので

とても快適に歩きまわることができます。

また、この手のウェアにありがちなゴワゴワした感じがなく、

ペラペラの薄い生地ですが、柔らかな素材なので

とても使い心地が良いです。

   

どの商品もこれまでに

ネットショップで少しずつそろえてきたものです。

   

   

これらのウェアを身につけて外に出てみました。

(あ、もちろん下は普通のズボンをはいてましたよ。(笑))

   

出た瞬間は、やっぱり、「寒っ!!」

ところが、歩き始めるとだんだん体が温まってくるので

若干、汗ばんできます。(普通では、当たり前ですが…)

光電子素材の効果で雨や風の影響を受けずに

体を温めてくれています。

アウターも適度に蒸れを解消してくれているのを感じます。

   

でも、よく考えてみると…

山では、移動中はこのレイヤリングでも問題ないと思いますが、

休憩する時には、セカンドレイヤーにフリースを追加して

空気の層をしっかり確保しておかないと

移動を中止した途端に体が一気に冷えてくるなぁと感じました。

   

普段は、平地に住んでいるのであまり気にしないことなのですが、

これからの時期、山に登ろうとするならば、

ウェア選びは慎重でなくてはと、改めて思いました。

   

そのあたりを見越していたので、

すでにネットショップで注文していたのがこれ…

Img57087520

マウンテンハードギアのマイクロチロルジャケット。

専用の薄手のフリースはすでに手元にありますが、

アウターとしてもセカンドとしても使えるので便利だと思い、

さんざん迷った挙句、購入することにしました。

それが、今日届くことになっています。

ちょっと楽しみです。happy02

   

   

   

   

紅葉を見に、山へ出かけようと思っているのですが、

スケジュールのタイミングがなかなか合わず、

気が付いたら、11月が目の前に。

結局、尾瀬にも6月に出かけたっきりとなり、

夏の目標だった「至仏山」に登ることなく、

秋が来て、その秋ももう終わりに近づいてる…

あっという間に、山はすでに冬支度。

場所によっては、雪が山を白く染め始めています。

冬の登山は、また専用の器材と技術が必要です。

Img10433149725 Img10433133587

こればっかりは「独学」というわけにはいかないので、

どこかの講習会に参加するつもりでいます。

   

   

ちょうど1年くらい前に山登りをしようと考えた時、

一番先に浮かんだのが、

「大菩薩嶺」からの雪のかぶった富士山の眺め。

これを写真に撮ることが今の夢です。

しっかりと知識を身につけ、経験を積んで、

2~3年のうちに実現しようと思っています。

   

   

あら…

今日もまた自分のことばかり、語ってしまいました。coldsweats02

オッソのお知らせはスタッフがほとんど宣伝してくれているので

たまには、こんな感じもいいかな…?

   

そうそう、大切なことをお知らせしなくてはいけません。

すでにご存じの方もいらっしゃるかと思いますが、

12月に、

3階ジムのマシンの

入れ替え作業があります。

新しいマシンとなりますので、

皆さま、楽しみにしていてください。

これの作業に伴い、

臨時休館いたします。

詳しくは、

オッソ南砂店のホームページ、

「お知らせ」にて詳細を掲載しております

また、休館日も一部変更いたしますので、

適宜、チェックを忘れずに!

   

   

   

それでは、今日は、この辺で失礼いたします。confident

   

   

   

   

« さむ~~~~ぃ | トップページ | 頭の中とテレビの話とセールについて »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1047032/37441797

この記事へのトラックバック一覧です: 冬支度…?:

« さむ~~~~ぃ | トップページ | 頭の中とテレビの話とセールについて »