フォト
2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

オッソの公式HP・ブログ

  • ①オッソ南砂店 公式ホームページ(Topページ)
    2015/10/20、オッソ南砂ホームページがリニューアルオープンしました!スケジュールや料金案内など、とても見やすくなりました。 スマートフォンでも快適にご覧頂けます!
  • ②WEB入会予約ができるようになりました!!
    24時間365日受付中!スマートフォンでもパソコンでもカンタンに入会予約ができるようになりました。WEB入会予約限定のオトクな割引もあります!
  • ③インストラクター代行のご案内
    オッソホームページにて、インストラクターの代行表を掲載しております。 ブログ記事でもお知らせいたしますので、皆様のスケジュールと合わせてご確認くださいませ。
  • ④ダイブロ
    スポーツクラブオッソダイビングスクールの情報が満載のブログです。ライセンス取得講習、ツアー情報、器材販売など、お知りになりたい方は、こちらをご覧下さい。

これからの天気

  • これからの天気は…?

ランキングに参加しています

  • 「被災地復興」 応援クリックお願いいたします
  • 応援クリックお願いします
無料ブログはココログ

« お久しぶりです | トップページ | サッカーの話題とボディコンバット45の曲と動きのポイント »

2010年9月 3日 (金)

「秋は、何処(いずこ)…?」と「プロテインの摂り方」

皆さん、こんにちは。

金曜日の午後3時サミーちゃん です。happy01paper

…って、今日は、遅くなってしまいました。

時間通りに楽しみにされていた方、

ごめんなさい。sad

  

  

  

いつのまにか、9月になってしまいましたね。

何を見ても、何を聞いても、最初の一言は…

「毎日、暑くて、たまらない。いつまで続くんだ?」

「猛暑の日が続きますね。」

「暦だけ、秋ですね…」

などなど…

  

確かに、気温だけ見ていると、毎日暑いです。

天気予報のホームページで気象状況を見てみると

気温は、相変わらず高いのですが、

湿度は、12時~13時のあたりで

40~50%に下がっています。

高いのは夜の間で、70~80%。

逆じゃないのかしら?と思うんですけど

湿度が低いから、「カラっとした暑さ」

真夏の「蒸し暑いくて、ベトベト」的な感じではありません。

それに、空の雲を見ると…

Kenun

この雲は、5000m以上の高いところにできる雲で

絹雲」といいます。

夏には、あまり見られない雲ですね。

空を見ても「秋」は確実にそこに来ています。

  

夜も草むらでは、秋の「虫の声」が聞こえますね。

通勤・通学で駅前の公園を夜に通る方は、

ちょっと耳をすませて聞いてみてください。

気温が高くて、暑さを感じても「秋」は、そこにいます。

…って、考えるだけでも「涼しさ」を感じますね。confident

四季のある日本に生まれてよかったっ!!happy02

   

   

   

  

  

先週のお約束通り、フィットネスにまつわるお話で

「プロテインの飲み方」 です。

以前、鈴木君も紹介していましたね。

  

プロテインにはいくつかの種類があるのは

ご存知だと思います。

  

①ホエイプロテイン

 乳清由来のプロテインで、水やジュースに溶けやすく

 飲みやすさと身体への吸収の早さは1番です。

51beqax8v2l__ss500_

②ソイプロテイン

 大豆由来のプロテインです。

 オッソで女性に人気の

 ザバス「シェイプ&ビューティー」は、これに属します。

 昔は、かなり粉っぽくて何に溶かしても

 飲みにくいものでしたが、

 最近のものはかなり改善されて、

 ホエイプロテイン並みに飲みやすくなりました。

 身体への吸収は、ホエイプロテインに比べると

 かなり遅く、お腹にたまっている時間も長いです。

51am3adarql__ss500_

③エッグプロテイン

 卵から作られるプロテインです。

 最近は、見たことがありませんが、

 きっとどこかにあると思います。

 これも身体への吸収が遅いです。

  

それぞれの特徴を生かして、

運動前や直後に「ホエイプロテイン」、

食事前や寝る前などに「ソイプロテイン」や「エッグプロテイン」を

摂るのがオススメです。

413hqg8rpl__ss400_

その他に、運動前や運動中にBCAA(必須アミノ酸)の入った

スポーツドリンクやタブレットなどを摂ることによって

筋肉痛になりにくいようです。

実際に試しましたが、翌日の筋肉痛は、

ほとんどありませんでした。

  

このようにあげていくと、

「いくつも摂らなければ…」

みたいな事になりますが、

手っ取り早く摂るには、運動前や運動後には

BCAA入りの「ホエイプロテイン」にすると1つで済みます。

「パウダータイプ」のものは、かさばるので

持ち運びに便利なものといえば、「タブレット」ですね。

オッソには置いていませんが、

私は健康体力研究所の

「アミノ・スーパータブ900」

を使っています。

K5401

  

今から、また身体を大きく作ろうとは思いませんが、

適度にシェイプアップされた体づくりと

健康維持のためには、

食事だけでは足りない栄養素を

このようなサプリメントで補うと良いと思います

  

しかし、サプリメントに頼り切ってしまうのは

決して良いことではありません。

サプリメントは、「魔法の薬」ではありませんので

あくまでも、食事が主体です。

お間違えのないように。

  

  

  

今日は、ちょっとシンプルにまとめてみました。

中高年の味方健康運動指導士

サミーちゃんでした。

では、また来週です… confident

   

   

   

   

   

   

   

« お久しぶりです | トップページ | サッカーの話題とボディコンバット45の曲と動きのポイント »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1047032/36519160

この記事へのトラックバック一覧です: 「秋は、何処(いずこ)…?」と「プロテインの摂り方」:

« お久しぶりです | トップページ | サッカーの話題とボディコンバット45の曲と動きのポイント »