フォト
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

オッソの公式HP・ブログ

  • ①オッソ南砂店 公式ホームページ(Topページ)
    2015/10/20、オッソ南砂ホームページがリニューアルオープンしました!スケジュールや料金案内など、とても見やすくなりました。 スマートフォンでも快適にご覧頂けます!
  • ②WEB入会予約ができるようになりました!!
    24時間365日受付中!スマートフォンでもパソコンでもカンタンに入会予約ができるようになりました。WEB入会予約限定のオトクな割引もあります!
  • ③インストラクター代行のご案内
    オッソホームページにて、インストラクターの代行表を掲載しております。 ブログ記事でもお知らせいたしますので、皆様のスケジュールと合わせてご確認くださいませ。
  • ④ダイブロ
    スポーツクラブオッソダイビングスクールの情報が満載のブログです。ライセンス取得講習、ツアー情報、器材販売など、お知りになりたい方は、こちらをご覧下さい。

これからの天気

  • これからの天気は…?

ランキングに参加しています

  • 「被災地復興」 応援クリックお願いいたします
  • 応援クリックお願いします
無料ブログはココログ

« 秋分の日 | トップページ | ゴルフとプロ野球と大学野球と相撲と格闘技と歌 »

2010年9月24日 (金)

「10年連続、200本安打達成、おめでとう!!!」 と 「水の上の走り方?」 と 「衣替えのタイミング」

Mlb1009240728004p4

イチロー選手おめでとう!!happy02

とうとう、球界史に残る大記録を

達成しましたね~。scissors

Mlb1009240728004p3

WBCでも証明されましたが、

誰が何と言おうと、

日本の野球界が輩出した名選手

我々、日本人の誇りです。

Mlb1009240728004p5

米球界では、

「もし、イチロー選手が

 最初からメジャーでプレーしていたら、

 どれだけ記録を塗り替えたかわからない。」

「どんな球にも対応できる技術があり、

 配球を読む知性にとんだ打者だ。」

と絶賛する方々もいれば、

つい先日達成した、日米通算3500安打に対して

「日本の野球とベースボールは違う。

 一緒に考えてもらっては困る。」

と、認めない的な表現をしている方(P・R氏)もいます。

負け犬の遠吠えにしか聞こえませ~ん。bleah

   

   

   

休館日の金曜日午後3時

イチロー大ファンの、サミーちゃんです

  

毎日、全く同じパターンで生活し、

健康管理をきちんと行う…。

チームメイトは、『イチロー時計』

ニックネームをつけるくらい時間にも正確。

いつも同じ条件で動くことができるようにするには

このくらいストイックにならないと、

実現できないのでしょう。

  

今朝のあるTV番組では、

他の選手のバットやグローブにも触らないと言ってました。

プロの選手でも、自分の用具が壊れ、予備がない場合

他の選手の用具を借りることが時々あるそうです。

しかし、イチロー選手はそんなことは一切しないとのこと。

我々素人には、その違いはわかりませんが、

イチロー選手のレベルになると、

他人の用具の微妙な感覚の違いが

動きにも影響してくるようです。

一流とは、そういうものなのでしょうね。

改めて、感心します。

  

10年連続…の記録達成後も、

新たな目標に向かって

日々、努力を積み重ねていくイチロー選手。

記録という意識は本人の中にあまりないようですが、

その活躍を我々ファンは大いに期待しています。

『頑張れっ、イチロー!!happy02 』

   

   

   

   

話題変わって…

先日、Webニュースを見ていたら、

「訓練によって水の上を走ることができる!」

なんて記事が動画つきで出ていました。

それが、これ… down

まるで忍者にでもなったみたいです。

理論上は…

「右の足が沈まないうちに、

 左の足を踏み出して、

 左の足が沈まないうちに、

 右の足を踏み出して…」

のようなことになりますが、

実際は、重力の関係で踏み出すごとに

沈んでいくのが現実です。

可能にするためには、

肉体的にかなりの瞬発力と

パワーが必要だと思います。

  

ちょっとした疑いもあります。

シューズが浸かるか浸からないか程度の

浅い水深の上を走って、

深場で「ザブ~~ン」と倒れこんでいる

という風にも見えます。

  

動画を最後まで見ているとわかりますが、

撥水性の高い素材を使った

シューズを履いていることと

水面に石を投げたとき、

何度も跳ねて飛んでいくときの理論を利用して、

真っ直ぐではなく、曲線を描いて走ることで

それを実現しているようです。

   

ちょっとした夢ではありますが、

こんなことを考えて

実際に行っている人がいるんですね。coldsweats01

私も何時かやってみたいです。(笑)

   

   

  

  

「秋分の日」が過ぎて、

水遊びをするにはちょっと寒くなりましたね。snow

一気に涼しくなって、天気予報では、

「いよいよ本格的な秋到来!」

などと言ってますが、

こんなに急に涼しくなると体調管理も大変です。

そこで、『衣替えの目安となる気温は何度?』

というのが、問題です。

人によって、体感が違うので一概に言えません。

かく言う私も少々の涼しさでは、

Tシャツから長袖に… とはなりません。

今日は20℃を越えていないようなので、

ちょっと我慢ができず、薄物ではありますが、

長袖のTシャツを着て出勤しました。

   

…ん? うっかり、答えを言ってしまいました。coldsweats01

一般的な衣替えの目安となる気温は

「20℃」 です。

地方によって時期の差こそあれ、

20℃が衣替えの基準となるようです。

031002clothes_fig

今日は、特に寒がりの方は、

1枚羽織るものを用意しておいた方が

よいでしょうね…。

   

ともかく、涼しくなってきたので、

活動しやすくなる上に、

食べるものもおいしい季節です。

季節のおいしいものをたくさん食べて、

オッソでたくさん身体を動かして、

イチロー選手のように

規則正しい、健康的な生活をおくりましょう!

  

それでは、レッツ・エンジョイ・オッソ!!happy01paper

   

   

   

   

※お断り

 先週の「南高尾ハイキング」のお話は、

 イチロー選手の記録達成記事を優先したため

 来週にいたします。

 もし、楽しみにしていらっしゃる方がいたら、

 ご了承くださいませ…

   

   

  

« 秋分の日 | トップページ | ゴルフとプロ野球と大学野球と相撲と格闘技と歌 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1047032/36901679

この記事へのトラックバック一覧です: 「10年連続、200本安打達成、おめでとう!!!」 と 「水の上の走り方?」 と 「衣替えのタイミング」:

« 秋分の日 | トップページ | ゴルフとプロ野球と大学野球と相撲と格闘技と歌 »