フォト
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

オッソの公式HP・ブログ

  • ①オッソ南砂店 公式ホームページ(Topページ)
    2015/10/20、オッソ南砂ホームページがリニューアルオープンしました!スケジュールや料金案内など、とても見やすくなりました。 スマートフォンでも快適にご覧頂けます!
  • ②WEB入会予約ができるようになりました!!
    24時間365日受付中!スマートフォンでもパソコンでもカンタンに入会予約ができるようになりました。WEB入会予約限定のオトクな割引もあります!
  • ③インストラクター代行のご案内
    オッソホームページにて、インストラクターの代行表を掲載しております。 ブログ記事でもお知らせいたしますので、皆様のスケジュールと合わせてご確認くださいませ。
  • ④ダイブロ
    スポーツクラブオッソダイビングスクールの情報が満載のブログです。ライセンス取得講習、ツアー情報、器材販売など、お知りになりたい方は、こちらをご覧下さい。

これからの天気

  • これからの天気は…?

ランキングに参加しています

  • 「被災地復興」 応援クリックお願いいたします
  • 応援クリックお願いします
無料ブログはココログ

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年8月の記事

2010年8月31日 (火)

ゴーイング・マイ・上へ

8月が終わってしまいました。

  

今年の夏は

夏らしいイベントを

体験せず終わってしまった

気がします。

  

‥と言っても

充実した夏休みを

過ごしましたケドね。

  

今年はいろんなコトを

デビューした夏を過ごしました。

  

その中の一つで

今、“ウェーブリングアクア”という

レッスンを定期的に受講しています。

  

ウェーブリングをプールで

ツールとして使用し、

水の抵抗を感じながら

行なうレッスンなんですが、

これがまた意外にも

効くンですよねェ~。

  

ハイドロトーンや

アクアフィンのように

見た目的に明らかに

水抵抗があるツールではないのに

  

  

……

  

  

    ‥スゴいンです。

  

OSSOでも

皆様に提供出来ればなァと

受講する度に思っています。

  

 

  

  

  

  

  

さて。

  

  

今月末をもちまして

終了致しました

“紹介制度キャンペーン”

  

おかげ様でたくさんの方が

ご紹介され、ご入会して

頂きました。

  

ホントにありがとうございました。

  

  

明日9月からは

以前も行ないました

“2Week会員”

  

ご好評いただきまして

第2弾を実施するコトが出来ました!

  

ご入会を検討していられる方や

ご友人やご家族の方と

一緒に利用したいと思われてる方は

ぜひこのキャンペーンをご利用下さい。

  

ご満足いただけるように

ご案内・サポートさせていただきますので

どんどんお越し下さい!!

  

今回は10月末日までと

ロングキャンペーンとなっています。

  

詳細は明日(9/1)の

朝刊折り込みチラシ、

またはトピレックプラザ内

掲示板をご覧下さい。

  

  

  

東江

2010年8月30日 (月)

野球と水泳

皆さんこんばんは。

庄山です。

残暑が厳しい今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか。

今日は野球ネタから。。。

さて、甲子園の熱戦も終わった今、大混戦のプロ野球が熱い!!

今日はセリーグの熱い現状を!!

(8/30現在)

                         勝       負       引分  ゲーム差

1位 阪神 62 49 2 -
2位 巨人 65 52 0 0
3位 中日 63 55 2 2.5
4位 ヤクルト 56 57 2 4.5
5位 広島 46 67 2 10
6位 横浜 40 74 0 6.5

1,2位の順位が日替わりで入れ替わる目まぐるしい状況が

続きます。阪神、巨人ともに波に乗れないまま一進一退の

攻防が続いていますが、阪神の方が負け数が3つ少ないため、

ゲーム差はないものの阪神がややリードというところでしょうか。

この2チームを2.5ゲーム差で中日が追っている展開となっています。

4位のヤクルトも借金19という絶望的な状況から勝率5割付近まで

戻してきました。クライマックスシリーズが手の届く範囲まできています!

上位3チームの中で一番チーム状態の悪いのは2位の巨人・・。

最近4試合で投手陣が34失点・・。

1試合あたり8.5点取られているという目も当てられない

状況。。。。

投手陣整備が急務です!!

今後のセリーグ、目が離せません!

 

さて、

 

話は変わりまして・・・。

オッソスイミングスクール選手コースより

嬉しいお知らせが届きました!!

第33回ジュニアオリンピックカップにおいて、

当クラブ選手コース所属の

神宮司  瀬里奈さん(14歳)

が、50m平泳ぎで、

見事優勝致しました!!!

この大会は、とても厳しい標準タイムが設定されており、

そのタイムを突破した選手のみが 出場できる歴史ある

大きな大会です!

神宮司さんはこのほか、

100m平泳ぎ  3位(1分11秒17)

200m平泳ぎ  2位(2分32秒21)

と好成績を連発。

文句なしの結果を残してくれました!

 

この大会には当クラブから神宮司さん以外に

4名の選手が出場しており、こちらは予選突破は

ならなかったものの今後に繋がる結果を残して

くれています。

今後の選手達に期待していきましょう!!

では、今日はこの辺で。

 

PS)残暑はまだ続きます!

熱中症対策、忘れずに!!

2010年8月29日 (日)

残暑続きます。。

今朝、クーラーに電子レンジに炊飯器にテレビにドライヤーに我が家の家電がフル活動をしましたら。

ボンっbomb 

ブレーカーが落ちましたcoldsweats01dash   こんばんわ、岡野ですvirgo

 

24時間テレビが終わると、夏も終わりかぁ~と思いますよねぇsad

なんだかさみしい気分になります。。   夏は過ぎるのが早いですねっdash 

みなさん、夏満喫しましたかsunupup   

 

 

が、しかーしpapersign03

 

 

237a574b67220f84

残暑はまだまだ続くそうですからcryingsweat02みなさん体調管理に気をつけ、乗り切って行きましょうねup

 

これだけ暑い日が続いていると日頃から冷たいものを暴飲暴食していませんか?

 

台風の通過などもあり、気圧や湿度の変化により更に胃腸が弱りやすくなります。

この所下痢や気持ちが悪い、吐く、などの症状がでている方は要注意です。

汗をかくことは一見、代謝が良いように思い良いことだと感じている方は多いかと存じますが、実はとっても体力を消耗します。

 

喉が渇いたと感じた時点でかなりの水分が体外に排出されている為、感じる前に飲むように心がけてください。

 

そのままにしておくと…

 

パフォーマンス低下
頭痛、吐き気、嘔吐、倦怠感等の症状があらわれ意識がもうろうとし体温調節ができなくなります。
さらには死につながる危険性が高くなります。

運動前、運動中、運動直後(大量に飲まずゆっくりと)
かいた汗の量を目安にゆっくりと飲むと、体に負担をかけず疲労感も減ります。   

そこで体に負担をかけずに飲むには「浸透圧」が重要になってきます。

 
「浸透圧」とは。。

 
染み込みやすさ=異なる液体間で、濃度の低い方から高い方へ液体が流れ込むことを意味します。

 
ハイパートニック…体液の浸透圧より高いもの
たとえば→明治乳業のVAAMなどのスポーツ飲料。(脂肪の燃焼も助けます)

 
アイソトニック…体液の浸透圧とほぼ同じもの
たとえば→ポ○リスエットなど

 
ハイポトニック…体液の浸透圧より低いもの
たとえば→水、お茶など

 

 
人は汗や尿などで体液が失われ浸透圧が高まり、体が水分を欲しているという事がいえます。

 
より早く体に浸透させるにはハイパートニック飲料やアイソトニック飲料で失われたビタミン、ミネラルを補う必要があります。

 
ですが極端なハイパートニック飲料の場合、浸透圧性下痢といわれる状態になる事もあります。

 
したがってハイパートニック飲料を薄めて飲む事が一番望ましいです。
体に負担が少なくスムーズに水分が行き渡る飲料を選ぶと良いでしょう。

  

 
寝苦しい夜を過ごされている方は多いのではないでしょうか?

夏は寝つきが悪くなりやすいです。暑い中、クーラーもかけず寝汗をだくだくかいて眠れないという方いませんか?

上手に空調を利用しましょう。

クーラーも上手に使わないと寝冷えによる咽の痛みなど、体調不良を引き起こしますからお気をつけ下さいね。

寝ている間も起きている間も体に負担がかからないようにcoldsweats01大変ですねsweat01

いつでもスタッフまでご相談ください。

 

 

さて、先日こちらで癒されてきました。

 

shinefishfishfishー沖縄美ら海水族館ーfishfishfishshine

 

in銀座ですけどねcoldsweats01

 

100825_185821

この夏銀座に何回か足を運んではおりましたが、大きな水槽があるのも

見かけてはいましたが 。。近くに行ってみたらup美ら海水族館がテーマなので珍しいお魚

さんがたくさんいましたeyesign03

 

ソニービル前の大きな水槽ですshine

イベントは8/31日まで。もちろん無料で見られます。

 

100825_185002 ものすっごい、大きなウツボfish

砂の中に隠れたエイfish100825_185311

100825_185543 青くてとてもキレイなエビちゃんfish

ニモもたくさんいましたfishfish100825_190456_2

とっても癒されましたぁconfidentshine

 

100825_194048 ジャジャーン(。>0<。)sign03

bananaバナナの自動販売機 banana

すごいですね、世の中にはこんな物まであるんですねhappy01up

鈴木くん、一家に一台いかがですかbleah

 

 

それでは、残暑にも負けずに元気にお会いしましょうhappy01ごきげんようsun

2010年8月28日 (土)

話題の商品とサンバと縁日とプラザの話題

noteサンデーnoteマンデーnoteチューズデーnoteウェンズデーnoteサーズデーnote

noteサーズデーnoteフライデーnoteサッタデーnoteオッソログの日~note

   

最近、話題のこの商品にチャレンジしてみました。

Photo

ダイドーの復刻堂、森永ホットケーキミルクセーキ。

   

うーん。

   

甘い…coldsweats01

   

あ、どうも。

面白そうなモノ大好きな石井正人です。

fishfishfishfishfishfishfishfishfishfishfishfishfishfishfishsweat01

さて、本日は8月28日。

もう8月も終わりですね。

皆様、夏は満喫できましたでしょうか?

    

個人的に「夏の終わりを告げる」と感じているイベント、「第30回浅草サンバカーニバル」が、本日行われていたそうです。

2010082800000029jijp000view

右奥の東京スカイツリーが素敵です。

   

サンバと言えば

Ttb2y_335304_m

「マツケンサンバ」や…

   

   

Go_chara03

「お嫁サンバ」…

   

   

7413042

「てんとう虫のサンバ」などなど、

   

有名な曲が多いのですが、どうやらそれらのダンスは本場のサンバとは異なるそうです。

   

ダンスとしてのサンバは元々アフリカ人奴隷の踊りがルーツになっていて、ブラジルを代表する踊りになっています。

ショーやカーニバルにおける振り付けを除くと、サンバの動きは基本の動き以外はほとんど即興なのだそうです。

決まりが無いからこそ楽しめるのは南米のノリでしょうか?(笑)

「リオのカーニバル」は世界的にも有名ですよね。

    

2014年にはサッカーのワールドカップも開かれるブラジル。

今年は「世界バレー2010」でも大注目のブラジル。

最近のボディコンバットに出てくる「ブラジリアン柔術」や「カポエイラ」の発祥の地でもあるブラジル。

世界の反対側の国ですが、個人的にとても親近感のある国です。

fishfishfishfishfishfishfishfishfishfishfishfishfishfishfishsweat01

さてさて、ブラジルと言えば「お祭り好き」のイメージですが、今日・明日はトピレックプラザでもお祭りが行われています!

   

題して

トピレック縁日!

100828_125801

スタッフの皆様、準備に余念がありません。

   

この後、見に行ったときには

「輪投げ」や「スーパーボールすくい」、「射的」に「ヨーヨーつり」など、

昔懐かしい露店がいっぱい。

   

大道芸人さん達も腕を振るっていましたよ!

Photo1_2

29日(日)まで開催中ですので、OSSOの帰りに是非お立ち寄り下さい。

fishfishfishfishfishfishfishfishfishfishfishfishfishfishfishsweat01

そして、駅からOSSOへの道にはフリーマーケットが開催中。

100828_130201

カンカン照りの中、出品者の方々、お疲れ様でした。

   

そういえば、OSSOへの道の途中に子供の為の遊び場ができました!

お子様だけでなく、ちょっと一休みする為のベンチも素敵ですね。

100824_144501

暑い中のコーヒーブレイクに、是非ご活用下さい。

fishfishfishfishfishfishfishfishfishfishfishfishfishfishfishsweat01

   

では、日焼けした体のヒリヒリ痛い感じも吹き飛ばして…

   

レッツエンジョイサマ~~~~~~~ッsign03sign03sign03 in スポーツクラブOSSO~~~~~runrunrunrunrungolfrunrunrunrunrun

   

オッソのジムでお待ちしておりマースhappy01

   

fishfishfishfishfishfishfishfishfishfishfishfishfishfishfishsweat01

2010年8月27日 (金)

「夏の終わり」 と 「金魚」

みなさん、こんにちは。

金曜日の3時、サミーちゃんです。happy01

今日は、 休館日 ですので

スタッフは施設のメンテナンスに

走り回っています。

  

お知らせです。

先日、アクセスカウンターが

10万件を突破しました! →

これも一重に、皆様のご愛顧のおかげと

心より御礼申し上げます。

これからも…

オッソログをよろしくお願いいたします。confident

  

  

暦では、つい先日(23日)、「処暑」をむかえ、

夏の暑さがおさまる頃となったにもかかわらず、

相変わらずの「猛暑」が続きます。

とは言え、朝晩はいくぶん涼しくなったような気もします…

Photo

そういえば、セミの声を聞いた記憶がない…

子供の頃は、ツクツクボウシやヒグラシが鳴き始めると

「夏休みも終わりだなぁ。」

と感じましたが、東京ではアブラゼミと

時々、ミンミンゼミの声を聞くくらい。

季節を感じるとすれば、気温の変化くらいなものです。

なんとも寂しいですね… weep

   

Original

「夏休み」 といえば、

わが子は7月中に宿題をちょっとだけやって、

8月は遊んで暮らしていました。

25日から新学期が始まるというのに、

前日になって、残った宿題を片付けていました。

「ちゃんと、終わったのかだろうか…?」

と心配していたら、やっぱり何かを忘れたらしい。

先生から電話がかかってきたようです。 wobbly

「そんなに自分を追い込んで、苦しくないのだろうか…?

と思う、今日この頃です。

あんまり言うと

「うるさい!」

というような年になってきたので

最近は、ほんの少し小言を言うにとどめています。

   

  

Kin_blog81

「遊び」といえば、

今月の始め頃、子供と「金魚すくい」に挑戦!

3匹ゲットしました。

早速、小遣いをはたいて、

ろ過器付きで売っている水槽と砂を買い、

飼い始めたのですが…

約1週間ほどで、子供が金魚の異常に気づき、

よく見ると、身体に白い点々が…

調べると、白点病らしい。

即効、ジャスコのペットショップへ薬を買いに行き、

薬浴させたのですが、10日目に全滅…

子供ももちろんですが、

私自身もかなりショックを受けました。

夏休みの思い出が、10日で消えた感じです。crying

   

たかが「金魚」ですが、小さくても大事な命です。

水槽で魚を飼うことは、とても難しいと感じました。

その後、約1週間ほど水槽を消毒液のまま放置しておきました。

  

先日の日曜日、

ちょっと意地になり、

子供を連れて、スナモのカインズホームで

再び金魚 fish をゲット!

お店の人に色々聞きだし、

何とか長く飼えるよう、飼育道具をさらに購入。

果たして、大きく育つまで飼えるかどうか…sign02

最近は、山登りよりも「金魚」に関心が高いサミーちゃんです。

  

  

20060929193715m

今日は、スポーツクラブや健康などには

全く関係のない、リアルな話でした。

次週は、健康にまつわるお話を…

それでは、また来週です。happy01paper

   

   

   

   

   

   

2010年8月26日 (木)

黒いですか?

え~まずは・・・・

昨日は石井梨奈さんがお休みをいただいていましたので更新出来ませんでした。オッソログを楽しみにされている皆様、僕が代わりにごめんなさい m(_ _)m

さて、先週真っ黒になってきたわけですが、やはり急激に日焼けした反動で・・・・・

 

 

やはり脱皮しました

Σ(;・∀・)

 

 

 

あまりにも汚いなと思い・・・また

 

 

 

 

 

 

タンニングしに行きましたflair

 

 

今年の夏こそは綺麗に黒くなるbomb

肌が黒いほうが筋肉のラインが見えやすく引き締まって見えるので、よくボディビルダーの方々はタンニングをされるようです。

 

 

ちなみに私、鈴木はボディビルを目指しているわけではありませんよ~

ヾ( ̄0 ̄;ノ

 

 

 

 

火曜の東江さんのブログにもありましたレスミルズプログラムの新曲については、来週書きたいと思います。

にゃはは~( ̄ー ̄)ニヤリ

 

 

 

 

ところで皆さんはご利用されてますか??

 

 

レンタルロッカーup

 

 

まだ空きがあります。ちなみにどれだけ入るか・・・・eye

  

Dscf0057

シューズとお風呂セットが・・・・

 

 

Scf0056

スッポリ入りますwinkこれでもまだまだ余裕があります!!

 

 

毎日シューズやお風呂セットを持ってくるのは面倒ですよね??または予備の着替えを入れておいてもいいですよねgood

 

 

Dscf0055

空いているロッカーには、このPOPが貼ってありますpaper

ご利用になりたい方は2Fフロントまでrun

 

半年  5,670円

1年  8,820円

 

是非ご利用下さいshine

(僕も使いたいなぁ~・・・・ r(^ω^*))) )

 

 

 

さて、代行のお知らせ

スタジオ

8月29日(日)

10:15~

 かんたんエアロ

里見 一成⇒津久浦 由美子

 

11:15~

 エアロMAX

里見 一成⇒津久浦 由美子

 

 

9月1日(水)

19:40~

 ためしてバレエ

林 純子⇒野田 香織

 

22:00~

 ヨガ

篠崎 由香⇒津久浦 由美子

 

 

プール

8月29日(日)

13:30~

 スイムレッスン初級

兒玉 一樹⇒佐藤 裕

 

以上、よろしくお願いします m(_ _)m

 

 

 

8月ももう終わりですね、早いなあ・・・・

皆さんにとって今年はどんな夏になりましたか??

 

 

 

それではまた来週も見てくださいねぇ~run

 

 

 

ウフフフ・・・・♪

( ̄∇ ̄)/

(サザエさん風にしてみました。)

2010年8月24日 (火)

ベステンダンク

スポーツ観戦をするたんびに

応援してるチーム・選手が

必ずと言っていいほど

負けてしまう呪いを纏った

私、東江。

  

その呪いが先週解き放たれました!

  

興南高校 夏の甲子園初優勝ッ!

  

しかも春夏連覇ッ!

  

バンザ~イッ!ヽ(´▽`)/

  

沖縄の誇りです ( ^ω^ )

  

そして呪いを解いてくれて

ありがとーッ! (≧∇≦)

  

  

  

さてさて。

  

いろいろ高校野球に対して

語りたいのですが、

スポーツのコメントが

苦手‥ではなく

下手なので控えさせていただきます。

  

  

早いモンで

来週で8月も終わり。

あっという間に9月突入です。

  

夏ももう終わり~ィ!?

  

‥と、感じさせないぐらいの

猛暑が続いてるせいか、

そろそろ初秋というコトに

リアリティを感じません ( ̄Д ̄;;

  

というより、暦の上では

秋でしたっけ?

  

  

なにはともあれ

来週からは9月。

  

イコール

  

レスミルズプログラムの

新曲時期です。

  

一週目に担当している

ほとんどのスタッフが研修に

行って参ります。

  

少しずつではありますが、

各アイテムの新曲披露を

楽しみにしてて下さい。

  

  

今週来週と

このネタに関する続編が

あちこちであるかと思いますので

チェックして下さいね。

  

それでは。

2010年8月23日 (月)

お知らせ

みなさんこんばんは。

今日はひとつ大切なお知らせを

させて頂きます。

館内にお知らせが出ておりますが、

大変ご好評頂いております「90分会員」。

おかげさまを持ちまして、定員となりました。

従いまして、「いつでも90分」会員の新規募集、

 

及び種別変更は一旦中止とさせて頂きます。

まことに勝手なお願いではございますが、事情ご賢察の上、

ご了承くださいますよう重ねてお願い申し上げます。

 

なお、新規募集および種別変更の期日は以下の通りとなります。

「いつでも90分」

新規募集締切日⇒8/31(火)

 

会員種別変更

最終受付締切日⇒9/12(日)

宜しくお願い申し上げます。

2010年8月22日 (日)

アンチエイジング

オ~ゾ   オ~ゾ    小曽根ぇーっnote

噛むンと フニャン フニャン

フニャン ニャ ニャン

フニャンnote

 

 最近CMを良く見ますよねup 特に意味はないですhappy01paper

 

次回、このCMを見たら、小曽根さんを思い出してください。。

小曽根さんが踊ってるところを想像してみてくださいconfident。。

不器用に踊る小曽根さんが。。    浮かびます。。

 

ぷっcoldsweats01sweat01  元気になれますよup  夏バテも吹っ飛びますdash

 

 

さて、先日コラーゲン入りの食事をしましたら3日間ほどお肌がプルプルでしたshine岡野ですvirgo

<コラーゲン>

どんな病気に効果的なのでしょうか?紹介しましょう。

関節炎

骨のあいだのクッションの役割も果たします。いろんな研究が進められる中で、この作用が関節炎の症状を和らげることがわかっています。年齢を重ねていくと、手や足、肩、腰などに痛みを感じる人が増えてきます。60歳代の男性約40%、女性約70%がこういった痛みに悩まされているというデータもあります。数ある関節炎のなかで加齢とともに一番高確率で発症するのが、骨関節炎といわれています。関節は骨同士をつないで、動かす際の軸になる部分ですが、その骨同士は軟骨でつながっています。軟骨には豊富に含まれていますから、年をとって軟骨が古くなるとその中のコラーゲンまでもが減っていくのです。こうして、だんだんと軟骨が壊れていき、骨がむき出しになります。すると、腫れ、はげしい痛み、こわばりなどの症状が関節にあらわれます。外から摂取することで、軟骨を補うことができるんです。

骨粗鬆症(こつそしょうしょう)

軟骨だけでなく、骨自体にも含まれていることはすでに解説しましたよね。このことから骨の病気である骨粗鬆症にも効果的とされています。ご存じかとは思いますが骨粗鬆症とは、骨の中身が減ってスカスカの状態になる病気です。当然のことながら骨はもろく、折れやすくなってしまいます…。男性は70歳代、女性は50歳代から発症しやすくなると考えられています。ここでも一役買います!骨粗鬆症の患者さんに投与した場合、骨の減少が食い止められたという研究結果が出ています。

効果があらわれるのは、骨・関節だけではありません!男女問わず、髪の健康を気にかけている人は多いのではないでしょうか。実は、美しい髪作りにも大変効果的なのです。これも実験によって明らかになっています。摂取すると、髪の源とされている毛母細胞がとても活発に動くようになると考えられています。ヘアケアが行き届いてなかったり、不規則な生活をしているせいで髪がやせ細って傷んでいる人も、これで太くて健康な髪を取り戻すことができますよ!ただ、摂り続けなければ、また元の細い髪に戻ってしまうという研究結果も出ているので、そのへんは気をつけたほうがよさそうですね。できれば、ずっと続けていくのが望ましいことです。

 

コラーゲンでアンチエイジング 

一般に肌の弾力やツヤなどを保つ働きをすると言われています。特に日頃から肌の調子を気にかけている女性にとっては、とても興味深い成分の一つではないでしょうか。老化や紫外線の影響で足りなくなったり、古くなったりすると肌の弾力がなくなって、さまざまなトラブルが生じます。真皮にあるコラーゲンが不足してしまうと、シワやたるみの原因になってしまうんですよ。そんなわけで、補給はシミ、シワ、たるみに効果的といえますね。また、栄養や酸素を細胞へ運んだり、老廃物を排出する働きもします。この働きが身体全体の新陳代謝を活発にし、その結果肌の調子がよくなるというわけです。

「思春期にきび」や「大人にきび」…こういった肌トラブルの原因は、精神的なストレスや生活習慣の乱れなど様々なことが考えられます。実は便秘もその一つ。なかでも「大人にきび」に悩んでいる人は便秘がちな人が多いようです。そこで出番です!便秘解消に効果てきめん!摂取すると、朝の目覚めがよくなって、いつもは抜いていた朝食もおいしく食べられるようになります。それによって腸の働きが活発になり、便秘解消につながるというわけなんです。便秘が解消されるということは、肌にも良い影響を与えます♪積極的に摂っている人に話を聞くと、摂るようになってから「肌が白くなった」とか「にきびが減った」、「混合肌が改善された」など…喜びの声がたくさん聞かれます。 また、紫外線にも負けない強い肌を手に入れることもできます。強い日差しを浴びても、肌が赤くなることもなくキレイなままでいられるんですよ。肌がきれいになると自分に自信が持てるようになることも嬉しいですよね!

 

 

コラーゲン摂取でアンチエイジングもいいですが、OSSOでのフィットネスライフでも、もちろんアンチエイジングが可能ですよshineup

 

アンチエイジングを提案するクラスはこちら↓

<BOSU>   Bosugroup_v2_2

バランス能力が低いとスポーツのパフォーマンスが低下するだけでなく、
膝や腰、足首などの関節にかかる負担
が大きくなり怪我をする確率が高くなります。BOSUバランスエクササイズはプロプリオセプター(固有感覚受容器官)の感覚を磨き、関節周囲の筋力、柔軟性、反応性を高める総合的なトレーニングを可能にします。

 

火曜日:10:40~10:55    19:15~19:30

木曜日:14:00~14:15

 

Control< RPBコントロール>

ひねる・ねじるといった動作を中心に、コアから骨盤・肩甲骨・股関節を連動させて動かすことで、ボディバランス・スタイルバランスを整えることのできる、有酸素プログラムです。



 内側からの代謝向上。筋肉、スタイルバランス向上
 バランス能力向上。脂肪燃焼促進。美肌。

月曜日:19:00~19:45

火曜日:10:00~11:00

土曜日:11:00~12:00 

 

ご近所のお友達・会社の同僚・お知り合いの方に是非オススメ下さいねhappy01

 

フィットネスに通われてる方はホントに若いですhappy01sign03いつまでも若々しくいたいものですよねshine

 

 

紹介制度は8月末をもちまして、一時終了いたします。

 

present 紹介者:商品券 3千円分プレゼント

present 入会者:キャンペーン割引きに重ね、登録料3,150円もオフ

 

みんなで健康な毎日を過ごしましょうhappy01shine

 

 

当クラブのスイミングスクールに通われてる保護者の皆様へ

ペアレント会員種別が大変お得ですshine

フルタイム施設を使えてup

 

月会費 5,250円sign03

Sub_img_17_2 6610ee4cd166b482

Image  プールもストレス発散クラスもリラックス効果のあるヨガも全て使えて。。

 

月会費 5,250円sign03

 

 

パパもママもフィットネス

家族みんなで明るく健康に。。。

皆様のご来館心よりお待ちいたしております。    スタッフ一同。

 


 

2010年8月21日 (土)

最近のブームと高校野球と寿司の話

noteサンデーnoteマンデーnoteチューズデーnoteウェンズデーnoteサーズデーnote

noteサーズデーnoteフライデーnoteサッタデーnoteオッソログの日~note

   

最近のブームは布袋寅泰さんの「Still Alive」な石井正人です。

Alive

おまえはまだ~noteい~きている~note

北斗の拳、大好きですsmile

fishfishfishfishfishfishfishfishfishfishfishfishfishfishfishsweat01

さて、高校野球、盛り上がりましたね~sun

布袋さんも好きですが、興南高校のピッチャー「島袋」くんの投球フォームも大好きですhappy01

Photo_shimabukuro

興南高校、夏の甲子園優勝は沖縄県勢初の快挙、春夏連覇は98年の松坂投手を擁した横浜高校以来の快挙だそうですcoldsweats02

ちなみに、その前は1987年のPL学園で、ヤクルトの宮元選手、元中日の立浪選手、元阪神の片岡選手、元横浜の野村投手、元巨人の橋本投手、とプロ一軍で活躍した選手が5人もいたタレント集団でした。

きっと今年の高校野球からも、たくさんのプロ野球選手が誕生することでしょう。

島袋投手にしても、敗戦投手となった一二三投手にしても、今後の活躍が楽しみな選手ですね。

OSSOのジムでもバイクを漕ぎながら、皆様観戦されていましたが、興南ファンが多かったような気がします。

私もちょこっと皆様と一緒に野球観戦をしてしまいましたcoldsweats01

(仕事しろよ、って感じですが…)

世代を超えて、盛り上がれる高校野球!

とっても良いコミュニケーションになりましたnote

fishfishfishfishfishfishfishfishfishfishfishfishfishfishfishsweat01

さてさて、島袋投手も好きですが、お寿司では「サーモン」が大好きですsmile

先日、友人たちと回転寿司のスシローに行ったときも、「とろサーモン」「焼きサーモン」「サーモンチーズ」などなど、サーモン尽くしでした。

いやー、やっぱ回転寿司はサーモンやなぁ」と思っていたら、トピレックプラザでも、こんなイベントが開催されておりました!

Photo_2

サーモンと秋刀魚フェア!!

おなじみオッソのすぐ近く「うおえもん」ですpisces

たくさん食べても安心の一皿105円。

注文商品も高速到着の高速船完備!

金曜日は生ビールも半額!!

比較的低カロリーな上に、栄養価も高いお寿司。

夏バテ気味のあなたにも、夏でも元気イッパイのあなたにも、是非オススメです。

fishfishfishfishfishfishfishfishfishfishfishfishfishfishfishsweat01

   

では、空調機の故障も吹き飛ばす勢いで…

   

レッツエンジョイサマ~~~~~~~ッsign03sign03sign03 in スポーツクラブOSSO~~~~~runrunrunrunrungolfrunrunrunrunrun

   

オッソのジムでお待ちしておりマースhappy01

   

fishfishfishfishfishfishfishfishfishfishfishfishfishfishfishsweat01

2010年8月20日 (金)

今日は特別スケジュールで営業しています!! と「お空」の話…

皆さん、こんにちは!

金曜日の午後3時、サミーちゃんです。happy01

  

今日は、pcsoon特別スケジュール で営業中です。

みんなが宣伝していますが、

ご存じない方もいらっしゃるかもしれませんので、改めて… confident

  

  

Phot0000000000000264_500_0

さて、昨日も一昨日もフィットネスに関係のある

豆知識がでていましたが、

私は先週の前振りどおり、「お空」の話を。

(フィットネスとは、関係ありませんけれど… coldsweats01 )

  

ご存知の通り、日本は海に囲まれた「島の国」ですが、

他の国にはないハッキリとした“四季”のある国です。

それぞれの季節は、とっても趣の深いものがありますね。

自然の移り変わりを心で感じることができるのも

この“四季”があるおかげです。

「日本に生まれてよかった~っ!」 と思います。(笑)

  

ところで、この季節がハッキリ分かれている理由ですが、

大陸の2つの「気団」、と海の2つの「気団」が相互に影響しあうことで

季節はもちろんのこと、天気にも微妙な変化が出てきます。

Zensen1

大陸の「シベリア気団」、「揚子江気団」、

海の「オホーツク海気団」、「小笠原気団」の4つです。

Phot0000000000013915_500_01

今は、夏ですので、高温・湿潤な「小笠原気団」が大きく張り出し、

夏の暑さを生み出しています。

ちなみに今日の天気は、少し涼しさを感じます。それは…

「オホーツク海気団」が北海道付近に張り出してきているので

涼しい(?)空気が入り込んできています。

どことなく、秋の涼しさを感じるのはこのためですね。

冬になると「シベリア気団」が大きく張り出すために

気温も湿度もグ~~っと下がります。

Dsc02636

ここにあげたのは1例ですが、

“四季”は、それぞれの気団が関わりあっているのが

よくわかりますね。

  

ちなみに、それぞれの気団と気団の境目付近には

前線が発生します。

暖かい気団に冷たい気団が入り込む「寒冷前線」、

冷たい気団に暖かい気団が乗りかかる「温暖前線」です。

両方の気団の勢いが同じくらいになると「停滞前線」となります。

  

この「前線」では、それぞれの空気が交じり合うため、

雲が発生し、雨が降りやすい状態となります。

もうすぐ、「秋の梅雨」の時期になりますが、

南の「小笠原気団」と北の「シベリア気団」の勢力が

ほぼ同じくらいになり、前線が停滞します。

「秋の長雨=梅雨」は、この前線によって起こる現象です。

(春から夏にかけても同様の現象が起こります。)

  

こうやって見ると、自然の偉大さを感じますね。

とっても興味深く、どんどんとはまっていきます。(笑)

  

なぜ、こんな話をしだしたかというと

やっぱり、「山登り」の関わりです。coldsweats01

「山の天気=山岳気象」 は、地上の天気とはちょっと違うので

基本的な知識はもっておかないと

山の天気を見極めることが難しいからです。

  

昨年起きた、北海道の「トムラウシ遭難事件」は、

“気象遭難”と言われるもので、

発達した低気圧の雨で体が濡れ冷えてしまい、

「低体温症」となって亡くなってしまった事故です。

天気の予測が正確であればあるほど良いと思いますし、

それによって登山を続行するのか、断念し下山するのか

重要な決定をしなければなりません。

知識が不十分なまま、山に登ることは大変怖いので

しっかりに身につけ、実践し、経験を積んでいこうと思っています。

  

  

今日は、「空=天気」の話と最後に「山」の話でした。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

来週は、何の話にしようかな…

では、また来週です。confident

  

  

  

  

2010年8月19日 (木)

「筋肉の収縮運動についての解説」・「明日の営業のお知らせ」

みなさんこんばんわ。

先日江ノ島に行き、真っ黒になって帰ってきた鈴木です m(_ _)m

 

 

昨日、連休明けの体にカツを入れる為に思いっきり上半身(胸・背中・腕前後・肩)をトレーニングしましたrock

 

さすがに追い込んだので筋肉痛になっていますgood

 

んん~??

 

 

そういえば昨日のブログで筋肉痛について書かれてましたねflair

 

コンセントリック??短縮性収縮??

 

 

かなりマニアックな専門用語ばかり並んで分かりづらいと思いますので、ここはトレジムスタッフらしく(?)、簡単に解説したいと思いますeye

 

では腕の前側のトレーニング(アームカール)で言いますと・・・・

 

筋肉が収縮しながら力を発揮する運動(ダンベルを持ち上げる)

  ⇒短縮性収縮・コンセントリック と言い、

Dscf0046

 

筋肉が引き戻されながら力を発揮する運動(ダンベルを下ろす)

  ⇒伸張性収縮・エキセントリック と言います。

Dscf0047

 

昨日のブログの記事からすると、重量に抵抗しながらゆっくり戻す(ダンベルをゆっくり下ろす)ことによって、筋肉により負荷がかかり筋肉痛になりやすいimpact

 

ってことなんですねflair

 

 

ちなみに・・・

 

エキセントリックコンセントリックよりも筋肉に負荷が3倍かかるんですよhappy02

 

 

ですから、トレーニングで重量挙げることばかり意識するのではなく、挙げてから戻す時に重量に抵抗しながらゆっくり下ろすことを意識してみて下さい。(負荷を感じながらbomb

 

そうすると、みなさんのトレーニングの質がもっと良くなり、トレーニングの効果がもっと出やすくなるかもしれないですよscissorsコンセントリックエキセントリックも両方大事なんです。

 

 

こんなんでいいですか?? ( ̄▽ ̄)

 (石井梨奈さん、ナイスパ~スbasketball

みなさん、わかりづらかったらごめんなさい m(_ _)m

 

 

 

さてさて、タイトルにもありましたが・・・・・

 

明日、8月20日(金)は営業します!!!!!

  (9:30~23:30)

 

休館日ではありません!!!

スタジオレッスンもありますので、ぜひぜひお越し下さい m(_ _)mm(_ _)m

 

 

そして、今週の代行のお知らせ~

スタジオ

8月21日(土)

16:00~

 ボディコンバット45

小曽根 厚仁⇒石井 正人

 

17:30~

 ポール&ウェーブリング

小曽根 厚仁⇒松石 明夏

 

 

8月22日(日)

10:00~

 ヨガ

洪 仁順⇒大久保 寛子

 

11:15~

 ピラティス

洪 仁順⇒嵯峨 るみ子

 

15:15~

 かんたんヒップホップ

NOBU⇒関 智章

 

 

8月23日(月)

19:15~

 ヨガ

洪 仁順⇒篠崎 由香

 

20:15~

 ピラティス

洪 仁順⇒嵯峨 るみ子

 

 

8月24日(火)

11:15~

 かんたんステップ45

磯田 美紀⇒里見 一成

 

12:15~

 なれたらエアロ

磯田 美紀⇒里見 一成

 

 

8月26日(木)

15:30~

 ダンスエアロ⇒ラテンエアロ

関川 太一⇒市川 紀江

 

 

プール

8月22日(日

13:30~

 スイムレッスン初級

兒玉 一樹⇒佐藤 裕

 

14:30~

 スイムレッスン中級

田仲 啓子⇒佐藤 裕

 

以上、よろしくお願い致します m(_ _)m

 

そんなわけで、明日も皆様のご来館をお待ちしておりま~すhappy01

では今日はこの辺で・・・・

 

 

 

※そろそろ新しい終わり方を考えますsweat02

2010年8月18日 (水)

筋肉痛~熱中症・・・★+゜。

 

皆さんこんばんぱ.+:。(・ω・)b゚.+:。moon3

石井 梨奈です!!!

 

2日間のお休みありがとうございましたm(_ _)mnote

このお休みを利用して

スタッフは館内清掃やメンテナンスを行いましたwrenchcoldsweats02

プールサイドや機械室はムシムシで

スタッフ達は汗だっくだくでしたぁぁ(A;´・ω・)paper

 

私は次の日(昨日)背中が筋肉痛になってしまいました・・・wobbly

日頃サボってる証拠ですねヽ(;´Д`ヽ)heart03(ノ;´Д`)ノ

今も少し痛いです・・・downdown

 

~筋肉痛の原因~

筋肉痛の主原因となる運動は、筋肉が収縮方向とは逆方向に引きのばされながら力を発揮(伸張性収縮、或いはエキセントリック収縮)する運動である。

筋肉を収縮させながら力を発揮(短縮性収縮、或いはコンセントリック収縮)する運動ではほとんど筋肉痛が生じない。

例として、筋力トレーニングにおけるベンチプレス運動を大胸筋の視点からみたとき、バーベルダンベルを挙上していく動きが「短縮性収縮」

下ろしていく動きが「伸張性収縮」となり、この場合は器具の重量に抵抗しながらゆっくりと下ろす動きが大胸筋の筋肉痛を生む主要因になる。

他の例として、坂道や階段を駆け下りる動きは大腿四頭筋下腿三頭筋に伸張性収縮を発生させる。

 

~筋肉痛のメカニズム~

痛みのメカニズムについてはいくつかの仮説があるが、統一された学説となるには至っていない。

骨格筋は数千本の筋線維が束になり、この束を筋膜が包むように形成されるが、

痛覚を伝える神経終末は筋膜には接合しているものの筋線維には接合していない。

このため、伸張性収縮などによって筋肉が過負荷を受けた瞬間(筋線維がミクロレベルで損傷した瞬間)に痛みを感じることはない。

よって筋肉痛の原因は、筋肉自体の損傷ではない。

ただし、筋膜までも損傷するような疾患(一般的に「肉離れ」と称するもの)の場合は即痛みを伴う。

一般的な説明として多いのは、

運動で生じる疲労物質『乳酸』の一部が筋肉中の毛細血管に長時間残存し、これが筋肉への酸素供給を阻害して鈍痛を引き起こす(肩こり等と同様の現象)」という仮説である。

しかし、伸張性運動の場合に筋肉痛が発生しやすいこと、

血液中の乳酸値が運動後比較的速やかに下がってしまうことなどとの矛盾が指摘されている。

現在最も有力なのは

「筋線維とその周りの結合組織の損傷が、回復過程において炎症を起こし、この際に発生した発痛物質が筋膜を刺激する」

という説であるが、実際にどのようなメカニズムで炎症を起こしているのかについては、

詳しいことがわかっていない。

 

んー難しいですね。。。

 

~トレーニングと筋肉痛~

筋肉痛の強さはトレーニング量や運動時間に単純比例するものではなく、

有効なトレーニングに必ずしも筋肉痛は必要ない。

前述の通り、伸張性収縮を極力起こさないように運動を行えば、筋肉痛を抑えることも出来る。

しかし、筋力強化や筋肥大を目的としてハードなトレーニングを行えば、通常は筋肉痛につながる。

 

~筋肉痛解消法~

通常は筋線維とその周りの結合組織の回復過程が終息するに伴い、筋肉痛も自然に解消の方向に進む。

痛みを和らげる方法としては、

安静にする・入浴などで筋肉を温めるといった「消極的休息」のほか、

軽度の運動やストレッチングなどで血行をよくする「積極的休息」がある。

 

因みに3歳~5歳の幼児期には

筋肉痛は起こらないみたいで、これも詳しいメカニズムは分かっていないようです。。

 

フムフム・・・若いってステキ~(/ω\)heart04

 

さてさて私は昨日はお休みだったので

知り合い17人で稲毛のプールに行って来ましたhappy01wave

すごい暑さで水温も高く、頭がグラングランしました。。。

しかし50Mプールで、ビキニのくせにゴーグル着けて

飛び込んでクロールしたりしてましたsports

飛び込むとビキニ脱げます!!!笑

 

それにしても昨日も熱中症で搬送された人が東京だけで

ものすごい人数だったとか・・・Σ((oÅO艸*)dash

プールにも救急車が来てました・・・

夜ニュースを見たんですが

熱中症の死亡者の割合でも

寝ている間に熱中症になってなくなった方が4割を占めるそうです!!(゚ロ゚屮)屮

とっても怖いです。。。

恐るべし熱中症wobbly

夜寝る前の水分補給を忘れずに・・・sadwine

 

それでは皆さま今日はこの辺で・・・

また来週お会い致しましょうΣ⊆(・∀・⊂⌒つheart01

 

2010年8月16日 (月)

メンテナンスデー

皆さんこんにちは。

スポーツクラブオッソ南砂は

8/16(月)、8/17(火)の2日間、

メンテナンス休館日と

させて頂いております。

どうぞお間違いのない様、

宜しくお願いいたします。

2010年8月15日 (日)

シューズSALE

『告白』まだ見に行けてませんcoldsweats01sweat01

そろそろ、上映が終わってしまいそうな気配ですので急がねばdash

観に行かれるでしょうか?

『海猿3』は今月上映かと思ってましたが、来月だったんですねdash

知り合いも観に行くと言っていました。もちろん3Dで見るんでしょ?

と聞きましたら、でも3D上映は酔うかも知れないから迷ってるとのことでした。

あー自分もそうとうな三半規管弱い方なので体調のいい時に観るとしますかねup

せっかくだから、3Dで見るのが楽しみですhappy01up

 

初3Dshineup 

 

3Dと言えば。。

 

『飛び出すテレビ』3D放送をご家庭で楽しむことが可能な、家庭用tvが発売されてるそうでhappy02

51120a190c2e1bb6 へぇ~sign03すごいですねhappy02dash 知らなかったですぅ~。

でもどうやら、3D放送チャンネルでしか見れないみたいで、3Dに切り替えればどの放送でも対応している。というわけではないようです。

まぁ、すべてが切り替え一つで対応して3Dで見れたらcoldsweats01。。。

 

 

たとえば、『リング』の貞子が井戸からsweat01   アワ((゚゚дд゚゚ ))ワワ!! 的なことになりますからねsweat02 怖いコワイdash

『来るー  きっと来るー きっと来るー 』  (。>0<。)ひゃっ

 

 

shoe・・・・・sun・・・・・shoe・・・・・sun・・・・・shoe・・・・・sun・・・・・shoe

 

  

さて、OSSOでは只今“AVIA”シューズのSALE販売を開催中ですshine

100815_213610_2 ¥6,195  (女性もの)

100815_214006100815_214053

¥6,825  (男性もの)

100815_213859 こちらは、お安いっhappy01sign03

¥3,570  (女性・男性もの)

履きやすいup ホールド感が最高up 超軽量sign01通気性抜群shine

インストラクターにも大変人気のAVIAシューズオススメですshine

 

 

sun・・・・・shine・・・・・sun・・・・・shine・・・・・sun・・・・・shine・・・・・sun

 

  

明日から、2日間メンテナンス休館日のためお休みとなります。

 

8/16(月)・8/17(火)  臨時休館日

 

それでは、世界平和を切に願ってconfidentsun

メンテナンス休館日明けに元気よくお会いいたしましょうhappy01ごきげんようnote 

2010年8月14日 (土)

花火と研修とバッティングとセールの話

noteサンデーnoteマンデーnoteチューズデーnoteウェンズデーnoteサーズデーnote

noteサーズデーnoteフライデーnoteサッタデーnoteオッソログの日~note

   

今日の夜、プールの濾過機で異常警報が出ており、機械室に見に行った所、全く修理ができなかったうえに、奇遇にも同じタイミングで鳴った火災報知機に、かなり驚いた石井正人です。

更に、今日は東京湾の花火大会と言う事で、外では花火の音がドンドンなっており、これにも驚きました。

今年はまだ花火大会に行けていませんが、写真で気分だけでも味わいます(笑)

2010081400000064jijpsociview000

   

ちなみに、濾過機の警報はスイムの佐藤コーチが直して下さいました。

ありがとうございます。

fishfishfishfishfishfishfishfishfishfishfishfishfishfishfishsweat01

さて、昨日は休館日。

OSSOのスタジオでは研修が行われていました。

金岡先生、東江先生、松石先生がとっても為になる授業をして下さいました。

そこで学んだ事。

「膝が痛い人は、大腿四頭筋のトレーニングが必要」

「失ったモノを数えるな!残ったモノを生かせ!!」

「素晴らしいクラブは観葉植物もイキイキしている」

詳しく話を聞きたい方は、上記おさんかた、もしくは石井まで(笑)

fishfishfishfishfishfishfishfishfishfishfishfishfishfishfishsweat01

さてさて、先週お伝えした甲子園では相変わらず熱戦が繰り広げられています。

東京勢では「関東第一高校」、そして「早稲田実業高校」も勝ち進んでいます!

高校球児の熱戦に影響されて(?)自分も行って来ました!!

Map003

知ってますか?

「DAIKEIEN」(大慶園)

   

千葉の山奥にそびえ立つ24時間営業の総合アミューズメントスポット。

ゲームセンターにカラオケ、ストリートバスケにゴーカートまである施設なのです。

そこで、高校球児の気分になってみました。

1028

バッティングセンター!

球速120キロ、110キロ、100キロ…

まったくミートせず…crying

  

球速90キロ…

やっと当たる~smile

  

という事で気持ち良く90キロのボールをかっ飛ばしてきましたup

   

休みの日も楽しく運動してきた石井正人でした。

fishfishfishfishfishfishfishfishfishfishfishfishfishfishfishsweat01

さてさてさて、夏のスポーツと言えばやっぱりスイミングですよね。

「でも、用具を揃えるのがオックウだわ」というあなたに朗報です。

OSSO2階のショップでは、スイミング用ゴーグルのセールを実施中です。

Photo

レーザーレーサーでお馴染、スピード社のゴーグルが1260円より!

興味のある方は、この機会をお見逃しなく!!

fishfishfishfishfishfishfishfishfishfishfishfishfishfishfishsweat01

   

では、夏の暑さにも、高校球児の熱戦にも負けず、スポーツを楽しみましょう!

   

レッツエンジョイサマ~~~~~~~ッsign03sign03sign03 in スポーツクラブOSSO~~~~~runrunrunrunrungolfrunrunrunrunrun

   

オッソのジムでお待ちしておりマースhappy01

Photo1_2 

fishfishfishfishfishfishfishfishfishfishfishfishfishfishfishsweat01

2010年8月13日 (金)

「お盆で帰省ラッシュ!」と「ダイビングの話」と「「オッソの休館日は…?」

みなさん、こんにちは。happy01

金曜日の午後3時サミーちゃんです!

   

巷は、お盆休みの帰省ラッシュであちこち混雑していますね。

オッソの会員様の中にも、

海外・国内のツアーに出かけられる方や故郷へ帰省される方、

「ご先祖様の供養を…」 とお墓参りに出かける方も

いらっしゃるのではと思います。

くれぐれも道中には、お気を付けくださいませ。

私も休館日にお休みを頂戴していますので、

お墓参りのために帰省しようと思っております。

  

  

オッソのダイビングスタッフのお2人、HコーチとFコーチは、

本日から、小笠原八丈島ダイビングツアーに出かけました。

今頃、船に乗っていると思います。

  

台風が心配でしたが、夜半過ぎに東北地方を抜け、

温帯低気圧に変わりました。

海は、まだちょっと荒れているかもしれませんが、

時期に、おさまるでしょう。

台風の後の海は、普段見られないような生物、

季節来遊魚”が見られます。

例えば…

Minami_hakofug_yg

ミナミハコフグ」の幼魚。

1~2cmくらいです。

フグの仲間なのですが、

黄色い身体にポチポチついた黒の水玉模様がとても可愛い魚です。

大きくなると15~20cmくらいになりますが、

大きいのは、ハッキリ言って可愛くありません…(笑)

Nisikifuraiuo

これは、「ニシキフウライウオ」。

3~10cmくらいの魚ですが、ボ~っと見ているだけでは

見つからない魚です。

その姿はまるで、枯葉…じゃなくて、

千切れた海藻が漂っている感じです。

泳ぐ…というよりは、まさに漂っているといった方が適切ですね。

Mitubosi

これは、「ミツボシクロスズメ」です。

イソギンチャクの周りにいて、守ってもらっています。

2~4cmくらいの可愛い魚です。

スズメダイの仲間なのですが、

これも大きくなると模様が変わり、

あまり可愛いとは言えなくなります。coldsweats01

どの世界も小さいうちは、可愛いですね。(笑)

  

いずれの魚も夏のこの時期、伊豆半島周辺で見ることができます。

冬に向かい、水温が下がってくると、

耐えられなくなって昇天してしまいますが、

昨今は、温暖化の影響からか、

水温の下がる冬でもたくましく生き抜いているとか…

  

  

Fコーチの向かった八丈島は、

黒潮の当たるところですので、

海の中は熱帯性の生物で一杯。

八丈島と言えば、「ユウゼン」!

 

Hコーチの向かった小笠原になると、

ほとんど熱帯の生物ばかりだそうです。

時には、「クジラ」に出遭うことも…

は、やっぱり、「」がいいですね…happy01

   

   

   

  

  

本日、8月13日(金)は、休館日です。

来週、8月20日(金)は、

特別スケジュールにて営業いたします。

「8月20日(金).pdf」をダウンロード

  

その前に…

8月16日(月)~8月17日(火)は、

機械整備のため、

臨時休館とさせていただきます。

  

予め、ご了承くださいますよう、願いいたします。

  

  

  

  

今日は、「」の話ではなく、「」の話でした。

来週は、「」の話にしようかしら…?(笑)

では、お楽しみに!confident

   

   

   

   

2010年8月12日 (木)

皆さん間に合いました??

皆さんこんばんは。
今日は曇ってますね~cloud雨も降ったりで・・・rain

 

お盆休みに入られた方も多いようですねflairジムでも、僕のレッスンでも普段来られない方が多くいらっしゃいました。OSSOにわざわざ足を運んでいただいてありがとうございます m(_ _)m

 

 

どうも、ブログ木曜担当・ボディパンプ担当・シーサイドマラソン担当の鈴木直也です m(_ _)mm(_ _)m

 

 

さてさて、そのシーサイドマラソンの郵便振込みでの申込が昨日まででしたね。なんと情報によると、初日で定員になってしまったそうで・・・マラソンブーム恐るべしrun

僕も初日の朝早起きして申し込みましたscissors今年も皆様と一緒に頑張りたいと思いますgood

 

私間に合ったかな~?申し込んだけど間に合ってないかも?

な~んて思われている方、8月25日(水)までにハガキでお知らせが来るそうです。ハガキが来ないことを祈りましょう・・・bearing

 

ハガキが来た方、マラソン参加されたい方は、インターネット申込にチャレンジしましょう!!

8月30日(月)午前0時~申込開始ですpc

 

まだ悩んでいる方、申込が間に合わなかった方、一緒に走りましょ~うrunrunrun

 

 

 

今年はまた企画してます。オリジナルTシャツsports

Back

こちら昨年のモデルです。今年はどうなるのでしょ~sign02ただいまデザイン検討中です。楽しみにしててくださいねbleah 

 

 

 

さて、8/14~8/19までの代行のお知らせ!

 

スタジオ

8月14日(土)

12:30~

 かんたんステップ45

峰村 幸恵⇒小林 亮子

 

13:45~

 ソフトエアロ

峰村 幸恵⇒大久保 寛子

 

14:45~

 ヒップホップ

坂井 紀子⇒高松 咲

 

 

8月15日(日)

10:00~

 ヨガ

洪 仁順⇒津久浦 由美子

 

11:15~

 ピラティス

洪 仁順⇒津久浦 由美子

 

13:15~

 ピラティス⇒ヨガ

嵯峨 るみ子⇒西内 弥生

 

16:25~

 ひきしめお腹

鈴木 直也⇒小曽根 厚仁

 

16:55~

 コアストレッチ30

鈴木 直也⇒小曽根 厚仁

 

 

8月18日(水)

14:45~

 かんたんエアロ

池田 直子⇒峰村 幸恵

 

 

プール

8月15日(日)

13:30~

 スイムレッスン初級

兒玉 一樹⇒佐藤 裕

 

14:30~

 スイムレッスン中級

田仲 啓子⇒佐藤 裕

 

以上、よろしくお願い致します。

 

 

そして皆さんお待ちかね、8月20日(金)のスケジュールが発表されています!!

 

来週の金曜日は営業致します!皆さんのお越しをお待ちしております m(_ _)m 

 

 

それでは今日はこの辺で。 

 

来週も見てくれるかな~??

 

 

 

 

いいとも~♪ ( ̄∇ ̄)/

2010年8月11日 (水)

温泉・・・♪

 

こんばんはヽ(´▽`)/shine

石井梨奈ですッpigpaper

 

今日はとっても

ムシムシしてましたねwobblydown

台風のせいなのでしょうか??

汗だくで出勤しました・・・溶ける寸前(≧m≦)sweat01

 

皆さん夏を満喫していますか??

夏が終わるのって本当にあっという間ですよね・・・((・(ェ)・;))heart03

学生の頃は、毎年海やプールに行っていたけれど

去年、今年とまだ行けてません・・(;´д`)トホホ…

花火大会には足を運びましたがね・・crown

今年も海やプールに行けずに終わっちゃうのかなぁ・・・bearing

 

さてさて

今日は、代行のお知らせです。

 

明日12日(木)

10:00~ ソフトエアロ

       小澤 登 → 佐藤 信子

11:00~ POWER YOGA

       小澤 登 → 小山 亜由美

となっておりますので宜しくお願い致しますm(_ _)m

 

そうだ!!

先日、夕方から浦安の『万華郷』に行ってきましたspa

初めて行ったのですが、とーーーっても良かったですfoot

何種類もの温泉・お風呂がありお肌すべすべheart

露天風呂は周りがとっても綺麗でしたring

たまには良いなぁ~なんて思いましたhappy01cherry

行かれたことある方いますか??

 

OSSOのお風呂もどんどん利用して下さいねnotes

さてさて今、話題?の90分会員ですが

ご好評につき今月いっぱいで募集を終了する事になりましたpaper

今ならまだ間に合いますよ!!!

迷っている方は是非一度ご見学を゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

ご家族、ご友人をお誘いあわせの上

どしどし足を運んでくださいねfootboutique

皆様のご来館お待ちいたしております(*´ェ`*)rock

 

それではまた来週お会い致しましょうnote

2010年8月10日 (火)

アセアセの実

今年もやって来ました。

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

我が家で

その短い生涯を終えた

  

  

  

  

  

  

 

  

  

  

  

セミ… ( ̄Д ̄;;

  

  

ホント勘弁してほしいです…。

  

  

  

  

さて。

  

今日は“汗”に関しての

うんちくを語らせていただきます。

  

  

OSSOスタッフのAさんは

運動はもちろん、食事をしてても

異常な程の汗をかくので

不思議に思い、

ちょっと調べてみました。

  

まず、汗には

“温熱性発汗”と

“精神性発汗”と

“味覚性発汗”の

3つに分かれるそうです。

  

外気に関わる体温上昇や

運動による体温上昇を

抑制させるのが

“温熱性発汗”

  

緊張や感覚的刺激などの

外気に関係なく発汗するのが

“精神性発汗”

  

食事による発汗が

“味覚性発汗”

  

  

温熱性発汗は基本的に

全身から発汗されるようですが、

精神性発汗と味覚性発汗は

手の平や足の裏、

脇の下などの部位だけにしか

発汗しないそうです。

  

汗は99%以上が水分で

残りのほとんどが食塩だそうです。

  

  かぎりなく食塩水に近い成分が

  流れているってコトですね。

  

1日あたりの発汗量は

平均600~700ccですが、

運動や外気温などによる

多量の発汗の場合は

多い人で10ℓに達する人も

いるらしいですよ!

  

  10ℓ…。

  

  スゴい。

  

  

汗の量には個人差がありますが、

量によっての

“多汗症”と“無汗症”という

分類されるそうです。

  

その量の差の大体の原因は

基礎代謝の差だそうで、

代謝を上げるのなら

適度な運動を継続するコトが

手軽に出来る改善方法だそうです。

  

  汗をあまりかけない・かかないと

  思われる方は、OSSOで

  ぜひいい運動を!

  

  逆に多量の汗に少しお悩みの方

  カラダの一部分を冷却すると

  一時的ではありますが、

  発汗を制御できるそうですよ!

  

  代表的な方法が

  首の後ろを冷やす。

  ごく自然に行なっている行為も

  人間の防御反応が働いているから

  なんですね。

  

では、精神性発汗と

味覚性発汗での汗の量については?

  

この2つでの発汗は

温熱性発汗と比べると

ごく僅かで、量に関するデータは

(調べた範囲では)ありませんでした。

  

というのも、

精神性発汗も味覚性発汗も

一時的な体温上昇から発する汗なので

結果的にその体温上昇を制御する

働きが生まれるそうですよ。

  

他にもいろいろと分かったコトが

あったンですが、

今回はこの辺で。

  

ちなみにAさんは

味覚性発汗がかなり強く働き、

お寿司・生姜・トマトケチャップなど

酸味の強い食品でも

多量の汗をかきます。

  

病気かと心配していたのですが、

そうではないコトと知り、

安心していました。

  

  ほッ… (;´Д`A ```

  

あと、運動による発汗には

リラックス効果もあるそうです。

  

『気持ちいい汗かいたァ~』

  

‥と、思うコトないですか?

  

外気による発汗には

不快に思うマイナスの感情が

でるのに対し、運動による発汗は

体温上昇を制御しつつ、

快感に思うプラスの感情が

生まれるそうです。

  

不思議ですねェ~。

  

当たり前に思ってたコトも

こうして改めて知ると

なんだか‥

  

なんて言うンでしょ?

  

発汗に対して悪気がしないというか。

  

よく分かんないですが (;´▽`A``

  

  

とにもかくにも

運動による発汗

つまり“温熱性発汗”は

大事だというコトですね。

  

  

  

なんだか

強引にまとめた気がしますが、

今日はこの辺で終わりにします。

  

  

ちなみに明日(8/11)に

8/20(金)特別営業日の

特別スケジュールを発表致しますので

皆様ご確認下さい。

  

  

以上、ベランダでセミの

最後の雄叫びに

精神性発汗をし、

心臓がバクバクしてしまった

東江“Aさん”がお届けしました。

2010年8月 9日 (月)

大人の水泳教室開催!!

こんにちは。

今日は最高気温が久しぶりに30度を切り、

朝は少しだけ心地よく感じた庄山です。

 

水分補給、空調、そして気温の変動などには

十分ご留意の上お過ごし下さい。

 

 

 

さてさて、今日は先週の訂正からさせて頂きます。

この写真のサルの名前について誤りがございました。

 

「えっ、違うの??」

O0425030010241822800

×テナガザル

×リスザル

×鈴木直也

○ワオキツネザル

 

ここに訂正とお詫びをさせて頂きます。

申し訳ございません。

 

 

 

 

 

ここから本題です。

「大人のための水泳教室開催!!」

今からでも遅くはない!

泳げない

初心者の大人の方

の為に、

ベテランコーチスタッフが、

親切・丁寧にご指導

いたします!!

   

午前コース(4回)

 ・日程 … 9月7日(火)、14日(火)、21日(火)、28日(火)

 ・時間 … 10:00~11:00

午後コース(4回)

 ・日程 … 9月8日(水)、15日(水)、22日(水)、29日(水)

 ・時間 … 13:45~14:45

ナイトコース(4回)

 ・日程 … 9月7日(火)、14日(火)、21日(火)、28日(火)

 ・時間 … 19:30~20:30

日曜コース(4回)

 ・日程 … 9月5日(日)、12日(日)、19日(日)、26日(日)

 ・時間 … 10:30~11:30

 

いずれのコースも… 定員10名

参加費は… 4,000円(税込)

※各コースとも、第1回目、開催前日までに

 参加費を添えて、オッソ2階フロントにて

 お申込み下さい。

※コースが始まってからキャンセルされた場合の

 返金はできませんので、予めご了承くださいませ。

※オッソへの会員登録は、必要ありません。 

  

  

詳しくは…

  フリーダイヤル 0077-78-0550

  または、telephone 03-5634-5505

  メールの方は…

  osso-minamisuna@topyrec.co.jp

 

今年の夏を、「アナタを変える」

夏にしてみませんか?

ご応募お待ちいたして

おります。

ではでは。

  

  

2010年8月 8日 (日)

夏、満喫してますか?

8/8 フジテレビの日~

tv大好き・ドラマ大好き岡野ですhappy01 みなさんこんばんわnote

今回はあまり見てないと思いきや、数えてみたらドラマ8本見てましたcoldsweats01dash

おっとsign018が並びましたよup   なんだかイイ予感shine

オススメはこちらの二作品ですかねhappy01

7ebca7ed0f083120二つの顔を持つヒーローnote

25a890df391f4d9a冤罪が晴れるまで逃げろsign01

 

休みの前の夜は、溜まったビデオ見るのが楽しみですhappy01

お菓子でも食べながら・・・deliciouscherry   うふふheart02

おっと、岡野さんpaperっていろんな人から怒られちゃいそうですsweat01

 

みなさんのお宅はもう地デジですか?

岡野家はまだ、半分のテレビ達はアナログでがんばっております。

家。。tvさん。5台あるんですhappy02dash

家族みんなでtv好きup

アナログ放送と地デジ放送って時差がありますよね?

なので、地デジ放送では意味をなさない時報が廃止されたそうです。

でも、この気になる気になるも今のうちだけです。

来年の7月すべてが地上デジタルテレビ放送に切り替わった際には気になる時差も見れなくなりますからね。

 

自分のお部屋のテレビはやっぱり自分で買わないとですよねぇ。。

テレビのリモコンが壊れてしまったので、リモコンだけ購入しましたが、そうリモコンだけは立派に地デジ対応の赤・緑・黄・青の4色ボタンが付いたリモコンなんですよねcoldsweats01sweat02

視聴者参加型システムup参加の興味は今のところあまりありませんがね。どうなんでしょうかね?

 

家電量販店とかめったに行かないのでどうしたらいいのかわかりませんが。。

昨日のtv情報によると、家電量販店は8月と3月が狙い目らしいですよsign03

4月と10月の春と秋に新製品が発売されるため、旧型が安く買えるそうですshine

 

来年の7月にはアナログ放送が見られなくなりますから、

まさに、今sign03 まさにっ、今っsign03 2回言いましたがcoldsweats01 買うなら今8月ですねup

品定めしに行かねばーっっdash

 

 

yacht・・・・・sun・・・・・yacht・・・・・sun・・・・・yacht・・・・・sun・・・・・yacht

  

 さて、8月もなんだかあっという間に過ぎてしまいそうな予感がしますが、毎日暑い中みなさんいかがお過ごしですか?

夏満喫してますか?

海・屋外プール・お祭り・ビアガーデン・花火大会・旅行

あっsign03ビアガーデン行かなくっちゃっdash

 

 

 OSSOは8月臨時休館がございます。

 

8月16日(月)~17日(火)の2日間、機械メンテナンスのため、臨時休館とさせていただきます。
ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解の上、ご了承くださいますようお願い申し上げます。

 

・特別営業のお知らせ

8月20日(金)は、9:30~23:30の時間で営業いたします。
スケジュールについては、後日、お知らせいたします。

 

それでは、暑い夏をめいいっぱい感じてhappy01sunごきげんようpaper 

2010年8月 7日 (土)

「8月6日」と「誕生日」と「母校」と「癒し」の話

noteサンデーnoteマンデーnoteチューズデーnoteウェンズデーnoteサーズデーnote

noteサーズデーnoteフライデーnoteサッタデーnoteオッソログの日~note

   

昨日8月6日は、広島に原爆が落とされた日。

小さい頃、公民館で映画「はだしのゲン」を見たときに、途中で目を背けてしまい、最後まで鑑賞することができませんでした。

Photo

休館日に掃除をしながら、ふとそんなことを思い出した石井正人です。

過去の事を風化することなく、語り継いでいきたいものです。

お亡くなりになった方々へ、心よりご冥福をお祈りいたします。

   

   

あ、ちなみに8月6日はこの人の誕生日でもあります。

   

   

   

   

Photo_2

ギョギョギョーーーupupup

   

私ではありませんsweat01

   

さかなクン(本名:宮澤正之〈みやざわ まさゆき〉さん)

1975年8月6日生まれです。

fishfishfishfishfishfishfishfishfishfishfishfishfishfishfishsweat01

さて、夏本番な気候で体調を崩されたりされていませんか?

今日から弟2回全国高校野球選手権がスタート。

気分も一気に夏モードですね。

   

皆様も母校や、故郷の地域を応援されるのではないでしょうか?

(関係ありませんが、元野球部の小曽根インストラクターは千葉県出身ですsweat01

今年の東東京代表は「関東第一高校」、西東京代表は「早稲田実業高校」です。

   

ちなみに、私の母校も10年ほど前、甲子園に出場しています。

覚えてらっしゃるでしょうか?

都立の星!「城東高校」です。

   

当時、私は大学1年生でした。

夏休みのある日、高校の同級生に誘われて、母校の応援に神宮球場へ行ってみると、なんともう準決勝。

Photo_3

相手は今年の西東京代表でもある優勝候補「早稲田実業高校」。(当時は東東京予選に出場していました)

手に汗握る攻防の末、8対7のスコアで接戦を制し決勝進出!

更に、決勝戦では「駒澤大学高校」を破り、初の甲子園出場決定!!

Johtoh

スタンドとグラウンドが狂喜乱舞した瞬間でした!

   

高校のある「亀戸駅」ではこんな横断幕。

Photo_4

   

高校へ続く「緑道公園」にもたくさんのポスターや看板。

Photo_5

   

亀戸名物「サンストリート」にもお祝いの横断幕が垂れ下がり、亀戸周辺は城東フィーバーに沸きました!!

Photo_6

都立高は私立校の様に「野球推薦入学」というものがありません。

全員が都立高校受験を経て入学してきますので、野球の上手い生徒を選抜できる私立校に比べて、圧倒的に不利だといわれています。

が、当時の城東野球部は、それを経験の多さで補っていました。

グラウンドでの練習はほぼ毎日、休みはテスト期間中の1週間のみ。

練習試合も一日2試合や3試合は当たり前、甲子園出場当時はなんと年間300試合(!)をこなしていたそうです。

   

私も友人と甲子園まで往復20時間の夜行バスにて応援に行きました。

残念ながら、初戦で敗退してしまいましたが、たとえ結果が出なくても「一生懸命やることの大切さ」を教えてもらった様な気がします。

「努力は自分を裏切らない」という言葉を思い出しました。

またいつの日か甲子園で、城東野球部の活躍を見たいものです。

夏の風物詩高校野球を、是非OSSOの有酸素マシンで楽しみましょう!

fishfishfishfishfishfishfishfishfishfishfishfishfishfishfishsweat01

~OSSO癒しコーナーからのご案内~

毎回ご好評頂いております

「タイ式フットマッサージ」

8月限定で開催中です。

Photo_7

開催時間: 毎週水曜日 14時~22時(17時~19時は休憩)

料金: 1回30分 2625円

担当: 天野 円

足の疲れは体の疲れ。

この機会に、足から体を整えてみませんか?

fishfishfishfishfishfishfishfishfishfishfishfishfishfishfishsweat01

   

では、海に、山に、花火大会に、お祭りに、そしてトレーニングも夏本番で…

   

レッツエンジョイサマ~~~~~~~ッsign03sign03sign03 in スポーツクラブOSSO~~~~~runrunrunrunrungolfrunrunrunrunrun

   

オッソのジムでお待ちしておりマースhappy01

 

fishfishfishfishfishfishfishfishfishfishfishfishfishfishfishsweat01

2010年8月 6日 (金)

「立秋」と「温暖化」、「秩父市大滝山中の遭難事故」などなど…

みなさん、こんにちは。

金曜日の3時サミーちゃんですhappy01

   

   

毎日、暑い日sunが続きますね…

と、ブログでみんなが言っていますが、

確かに「暑い!」

明日、8月7日(土)は、暦の上で「立秋=秋」mapleを迎えます。

「暑い、暑い…」と言いつつも、

季節は移ろいでゆきますね。

暑中お見舞い』のハガキも

残暑お見舞い』に切り替わります。

この季節の移り変わり=「四季」があるのは

日本ならではですね。

   

とは言え、

昨今、言われ続けている「地球温暖化」に

歯止めがかからないどころか

ますます深刻化しているように思えて

仕方がありません。

先日、事務所でスタッフ同士で会話していたときのこと…

   

A:「暑いですね~」

B:「ほんと、たまんないよ…」

A:「昔は、『真夏日』という言葉があったけど、今ほど暑くなかった。

     今は『真夏日』じゃなくて、『猛暑』ですもん!」

B:「そうだよね~。やっぱり、『温暖化』の影響なんだね~。」

………

 

けっこう、シビアな会話でしたcoldsweats01

   

温暖化といえば、ダイビングのブログにもありましたが、

「伊豆の海で水温が30度…!?」

だそうです。

まるで、熱帯の海みたいです。

黒潮の影響なのですが、水中と表層の温度差が大きくて、

びっくりしてしまうそうです。

また、日本海ではこれまでに見られなかった

熱帯性の生物「ヒョウモンダコ」が

見つかっているそうです。

Hyomondako

このタコは、猛毒を持っているので、

珍しいからといって

うっかり触ると大変なことになります。

伊豆近海でもこの時期は時折、

見ることが出来ますが、

水温が高くなっているので、

今では普通に見ることが出来るのでは?

あとで、ダイビングの担当者に聞いてみます。

   

   

山登りをしようと志してから

早、半年が過ぎようとしています。

半年も経っているのに、

まだ1回しか行けていません。coldsweats02

グループなら、それほど気にもせず

行ってしまうのでしょうけれど、

基本が単独の山登りなので、

慎重には、慎重を期しています。

(慎重になりすぎているかもしれませんが…)

   

7月に登るつもりでいた尾瀬の「至仏山」は

延期にしたまま、現在に至っています。

その理由は、「ゲリラ雷雨」。

ずっと、ネットの天気予報をチェックしていたのですが、

7月は雷の発生しない日はほとんどありませんでした。

「夏だから、当たり前じゃん!」

と言われればそれまでですが、

普通に考えると、午後1~2時以降に、

山で行動することは、雷に遭遇するので非常に危険です。

したがって、早朝からお昼までの行程で

登山計画をしなければなりません。

Oze012

ところが、「ゲリラ雷雨」は、

予想しないような所でも発生します。

で、雷にうたれたくはないので、ちょっと引いてました…coldsweats01

…もう1つの理由は、独身なら気楽なのですけれど、

家族が居ると、家族の都合も考えなければなりませんから

「じゃぁ、明日、行ってくる!」

というわけにもいきません。

色々な障害(?)をクリアしないと

1人で出かけることも難しいのが家庭人ですね。coldsweats01

   

そんなことを考えていた7月、

秩父の山中で遭難した登山客の救助に向かった

県防災ヘリが墜落したというニュースを聞きました。

2次災害とでも言う事故です。

この日は、やはり、「局地的な雷雨」が発生し、

気流も乱れていたんだと思います。

突然の風にあおられて、

木に接触、墜落という事態でした。

ヘリに乗っていた方5人が死亡するという

痛ましい事故でした。

「救助」という、尊い使命をもった方たちが

亡くなってしまったのはとても残念なことです。

ご冥福を心から祈りたいと思います…

Dst1007261020010p1

この遭難事故について、

これで終わらなかったのが、

恐ろしいことだと思っています。

取材に行った日テレ記者とカメラマンの2人が

遭難、死亡という事態に…

Tシャツ、ジャージという軽装で、

山岳ガイドが制止したにもかかわらず、

必要な装備が1人分にも満たない状態で

現場に引き返した為に起こった事故です。

Dst1008011706023p7

状況を考えてみると、

最初に遭難事故があった時点で

山が上級者向きの険しい山であること、

気候の変化が激しく、

連日の雷雨で登山道は滑りやすかったであろうこと。

取材のためとは言え、

十分な装備もや知識もなく山に入ることは自殺行為です。

テレビ局側もなぜそんな取材をさせたのでしょう?

おそらくは、視聴率確保のための

強引な判断だったに違いありません。

ちょっと考えられないことです。

   

昨年の北海道「トムラウシ遭難事故」とは、

別の課題を投げかけられているような気がします。

   

このような事故がおきてしまうことは、

健康ブームの「登山」に水をさすような感じがして、

とても残念なことです。

   

   

   

今日は、スポーツクラブのブログとしては

ふさわしくない記事だったかもしれませんが、

もし、「山登り」を健康づくりの為にと

お考えの方がいらっしゃいましたら、

装備はもちろんのこと、体力を含め、

十分な準備をして、慎重な計画の下で

行うことをおすすめしたく、記事にしてみました。

計画通りに山登りができれば、

登った達成感だけでなく、

計画を成功させたという達成感も味わえますよ。

   

私、サミーは、ただ今、独学中ですが、

森林インストラクター

トレッキングマスター

など、メジャーではありませんが、

いろいろな資格にも挑戦したいと考えています。

知識は豊富であった方が、

たくさん楽しむことができると思っています。

   

もし、そんな資格を取ることができたら、

オッソでも同好会のようなものを作って

皆さんと一緒に出かけるような企画も…

という「夢」を持っています。

   

   

   

8月の休館日は、

すでにお知らせしておりますが、

日程については、

オッソのお知らせ

のところをご参照下さい。

また、8月20日(金)は、

特別スケジュールにて営業いたします。

スケジュールは、

担当者が汗を流しながら作成中です。

出来上がりましたら、

オッソログ、オッソのホームページにて

お知らせいたします

   

   

今日も、最後まで、お読み頂き、

ありがとうございました。

それでは、また来週です…confident

   

   

   

   

   

   

2010年8月 5日 (木)

さぁいよいよ・・・シーサイドマラソン情報パート1

もう8月ですか~早いですね!てか、暑いですsun

 

暑すぎて・・・・・

 

 

 

ビックリっimpact

O0425030010241822800  

 

 

庄山先生、テナガザルじゃないよ~banana

 

皆さんこんばんわ、昨日早く仕事が終わったので久々に脚のトレーニングでスクワットとランジをやって、お尻が筋肉痛の鈴木です m(_ _)m

イスに座ったり、歩くだけで痛みが・・・・thunder

 

 

 

先週の木曜にシーサイドマラソンについて触れましたが、いよいよ申込が始まりますeye

 

申込方法は2つscissors

 

郵便振込 or インターネット申込

 

その1つの郵便振込が8/9(月)~3日間のみ行います。

 

予想ですが、多分1日で定員になると思われます。今年もマラソンに参加されたい方、ちょっとマラソン始めてみようかな?とお考えの方、月曜時間を見つけて郵便局に申込に行きましょうdash

 

さてここで、「申込用紙は?」と思われた方もいますよね?昨年参加された方々の皆さんには江東区から郵送で届いていると思います。

(僕も届きましたgood

 

8/6(金)~区役所・各スポーツセンターに設置されます。

 

 

OSSOでも、7日(土)~希望者のみにお渡しいたします。

(数に限りがありますのでマラソン参加検討されている方のみ。無くなり次第終了となります。詳しくは2Fフロントまで。)

OSSOから参加される方は、申込書の「所属」の欄に ↓

Dscf0024

「スポーツクラブOSSO」とご記入下さい。

シーサイドマラソンについてご質問等ありましたら、鈴木までお願いいたします。

 

今回は他にも企画を考えておりますのでお楽しみに~wink

 

 

 

それでは代行情報!

 

スタジオ

8/7(土)

10:00~   ボディパンプ45

 鈴木直也 ⇒ 小野寺英康

12:30~   かんたんステップ45

 峰村幸恵 ⇒ 小林亮子

13:45~   ソフトエアロ

 峰村幸恵 ⇒ 倉橋照美

16:00~   ボールシェイプ

 鈴木直也 ⇒ 石井正人

 

8/8(日)

16:25~   ひきしめお腹

 鈴木直也 ⇒ 小曽根厚仁

16:55~   コアストレッチ30

 鈴木直也 ⇒ 小曽根厚仁

 

8月9日(月)

12:00~   ボディパンプ60

 小野寺英康 ⇒ 鈴木直也

 

8月11日(水)

13:00~   シェイプパンチ ⇒ ボディコンバットショート

 峰村幸恵 ⇒ 小曽根厚仁

13:45~   ボディコントロール

 峰村幸恵 ⇒ 小林亮子

 

8月12日(木)

10:00~   ソフトエアロ

 小澤登 ⇒ 佐藤信子

11:00~   POWERYOGA

 小澤登 ⇒ 小山亜由美

 

 

プール

8/7(土)

10:50~   アクアダンス

 坂上加奈子 ⇒ 徳安郁子

11:45~   アクアフィン ⇒ アクアシェイプ

 坂上加奈子 ⇒ 徳安郁子

 

8/8(日)

11:00~   やさしいアクア

 綱島陽子 ⇒ 東江真二

 

8/15(日)

13:30~   スイムレッスン初級

 兒玉一樹 ⇒ 佐藤裕

 

ご確認よろしくお願い致します m(_ _)m

 

それではまた月曜お会いしましょうpaper

暑さに負けずにOSSOにいっぱい来てくれるかな??

 

 

 

 

いいとも~♪ ( ̄∇ ̄)/

2010年8月 4日 (水)

ラフティングぅ~!!

こんばんは~(。・ω・)ノ゙

久しぶりの更新になってしまい申し訳ございません。

石井 梨奈です。

 

先週は、スイミングのイベント(サマーキャンプ)

埼玉県の長瀞へ行って参りました★

゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

 

子供43名が参加してくれて

とっても楽しいキャンプになりましたo(*^▽^*)o

 

内容としては

heartラフティング

heart花火

heart流しそうめん

heart魚つかみ

heartバーベキュー

heartこんにゃく作りetc

 

メインはラフティングで

それはもう、大盛り上がり( ^ω^ )!!!

子供たち全員が満足してくれたみたいで良かったです☆

022

028

 

これは魚つかみ後の集合写真ですヽ(´▽`)/

Dscf0001

なんとか全員さかなをGETする事が出来ましたヾ(*゚A`)ノ

獲った魚は夜のバーベキューの時に塩焼きにして頂きました!

 

こういうイベントはとっても大変だけど

子供との距離がグンと近くなれていいものです(/ー\*)

子供にとっても新しい友達が出来て、一石二鳥♪

いや~大変だったけどいい思い出ですheart

 

話は変わりまして

皆様、体調は崩されていないですか??

まだまだ暑い日が続きますので

熱中症などには十分ご注意くださいね(ρ_;)

 

それでは

皆様のご来館お待ちいたしております。*((艸д・。`*)゜*。shine

また来週お会い致しましょう。

ごきげんよう(○゜ε゜○)ノ~~

2010年8月 3日 (火)

01MESSENGER

『桑田佳祐 ガン告白ッ!』

  

  

驚きました。

  

特にファンってワケではないのですが、

ショックと言うか

衝撃的でした。

  

ここ最近のニュースで

イチバン気になった

出来事でしたね。

  

  

食道ガン。

  

某TVの情報番組で言うには

日本人の発症率No1の

ガンなそうな。

  

てっきり胃ガンだと

ばかり思っていました。

  

山瀬まみもガッテンしたので

(意味なし)ちょいと

その某TV番組で紹介した

内容を相づちを入れながら

ご紹介します。

  

  

  

日本人がなりやすく、

毎年1万人以上が亡くなっている

「食道ガン」

リンパ管が近いためにガンが

小さいうちから転移してしまう

恐ろしいガンだ。

  

  へぇ~ ( ̄▽ ̄)

  

健康診断や人間ドックを

毎年受けているから大丈夫と思ったら

大間違い!

食道ガンはX線検査や

内視鏡の検査でさえも

早期の段階で発見することは難しく

「進行ガン」で見つかるケースが多いのだ。

  

  何を~ッ!? (# ゚Д゚) ムッカー

  

しかも、飲酒をする習慣のある人は、

リスクが急上昇することもわかってきた。

  

  はッ! !!(゚ロ゚屮)屮

  

アルコールが体内で分解され

発ガン物質であるアセトアルデヒドが

大量に作り出されてしまうためだ。

特に飲酒すると顔が赤くなる、

もしくは飲み始めた頃に赤くなった人は

要注意

  

  ほっ… (;´Д`A ```

  

毎日3合(日本酒換算)飲むと

なんとリスクが77倍にも跳ね上がってしまう!

食道ガンになる人、ならない人の

分かれ道を探り、予防法から

最新対策まで大公開するッ!

  

  ふむふむ (・ω・)

  ほんで?ほんで?

  

  

食道ガンの大きな特徴は、

「転移」の早さ

食道ガンは内壁が薄くリンパ管までの

距離が近いため、ガンがまだ小さいうちに

他の器官に転移しやすいのだ。

  

  アウチッ! ∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

  

さらに、早期の食道ガンは凹凸が少ないため

造影剤がひっかかりにくく、

X線検査では非常に見つけにくい

また内視鏡でも、もともと小さくわかりにくい上に

健康診断など集団検診では多くが

胃を中心に見るため、きちんと見てもらえない

場合が多い。

  

  おいおい。

  こないだ健康診断受けた

  ばっかだぞ。

  

健康診断やガン検診に潜む

思いがけない落とし穴を徹底検証!

  

  検証してくれ!

  志の輔さんッ!

  

酒を飲む習慣がある人は

「食道ガン」になるリスクが

高まることがわかってきている。

  

  …うッ! Σ( ̄ロ ̄lll)

  

アルコールが体内に吸収されると

肝臓にある酵素の働きで分解される。

すると発ガン物質である

アセトアルデヒドが大量に作り出されてしまう。

そこで私たちの体にはアセトアルデヒドを

分解する別の酵素が配備されているのだが、

なぜか食道ではその酵素がほとんど働かない。

  

  働けよッ! ( ゚皿゚)キーッ!!

  

その結果、食道は大量の発ガン物質に

さらされ続け、ガンができてしまうのだ。

  

  働いてくれ~ (´;ω;`)ウウ・・・

  

特に酒を飲むと顔が赤くなる人、

あるいは初めて飲んだ頃に赤くなった人

注意が必要。

  

  聞いたか?

  庄山君? ( ̄ー ̄)ニヤリ

  注意せェだって。

  

酵素が1/16しか働かないため、

リスクが急上昇するのだ。

  

1日3合飲んだ場合では

なんとリスクが77倍にもなってしまう。

そして日本人の実に4割

顔が赤くなるタイプなのだ。

  

  聞いたか?聞いたか?

  庄山君? (・∀・)ニヤニヤ

  

怖い食道ガンも、早期発見できれば

治療の際の負担も軽い。

最新の内視鏡では特殊な青い光を使って

ガン細胞の中の血管をはっきりと見て取り、

早期ガンを見つけることができる。

  

  青い光?

  なんだそりゃ?

  まァ いいや。

  ふむふむ。

  ほんで?ほんで?

  

さらに、多くの施設で行われているのが

内視鏡検査のときにヨード液を使う方法。

ヨード液を食道に吹き付けると、

食道のグリコーゲンと反応して茶色に染まるが、

ガン細胞はグリコーゲンをすでに

消費してしまっているため、

色がつかずピンク色になる。

見つけにくい早期ガンでもくっきりと浮かび上がる。

  

  ほほぉ~ (゚o゚)

  

早期で見つかれば、あとは簡単に切除できる。

  

  つまりなんだ?

  食道ガンの予防法っつーのは

  飲酒をほどほどにして、

  定期的な内視鏡検査を

  受診するってコト?

  

  ……。

  

  志の輔さ~ん (。>0<。)

  

  なんかその予防法

  期待ハズれなんですケド~!

  

  ぐずん… (´;ω;`)ウウ・・・

  

  

ケド、そーゆーコトでもしなければ

ガンって早期発見出来ないンですね。

  

そう思うとホント

怖い病気だと思います。

  

だからこそ

桑田佳祐にはガンを克服して

一日でも早く復帰してほしいモンです。

  

  

  

  

ちょっとおふざけ的に

カキコしてしまいましたが、

今日は(特定の病気ではありますが)

知っていただきたく

語らせていただきました。

  

語ったと言うより

結果的にはコピペして

相づち(ツッコミ?)を

入れたカタチなンですが…

  

  

  

正直勉強になりました。

  

ガンにはいろいろありますが

一つでも知っておいても

ソンはないと思い、今日は

このようなブログにしました。

  

あと個人的なコトを言うと

身近な人が発症したので。

  

  

  

やはり普段の私生活において

ちょっとした気遣いといいますか

心構えを大事にしなきゃいけませんね。

  

改めて感じました。

  

難しいコトですケドね。

  

  

  

  

  

  

  

さッ、

連日のように

猛暑の日々が続いておりますが、

皆様、熱中症には

十分お気をつけ下さいね。

  

こまめな水分補給は

欠かさないで下さい。

  

  

強引ではありますが、

今日はこの辺で。

  

  

また来週。

  

  

  

東江

2010年8月 2日 (月)

お手軽サービス!

こんばんは。

庄山です。

暑い日が続きますが皆様いかがお過ごしでしょうか?

8月に入り、新しいご案内が出ています。

今日はその中から「レンタルオプション」の

ご案内をさせて頂きます。

「レンタルオプション」とは・・??

月会費に1050円上乗せすることで、

シューズもしくはタオルセットが無料で借りられます。

※1日1回です。

「ホントですか!?????」O0425030010241822800

これはこれは○木○也君、ホントですよ。

興奮しないで。

・・・、と思ったら何だ、テナガザルか。

間違えてしまった(笑)

と、いうわけでこんなお手軽サービスが

スタートしました。

ぜひご利用ください。

お申込みの流れとしましては、

まず最初の月は1050円をフロントで頂いて、

翌月から会費と合わせての引落しとなります。

簡単に書類にもご署名頂きます。

その他ご不明な点は

お気軽にフロントまでどうぞ。

ではでは、

今日はこの辺で。

暑さには十分ご注意ください。

2010年8月 1日 (日)

江東花火大会

火と言えば。。 <花火>

夏の風物詩のひとつ、花火大会happy01

本日は江東花火大会ですね。

観客席から打ち上げの場所が近く見上げるように見る花火はとても臨場感あふれるのが、江東花火大会の特徴でもあるんですよね。

ご近所のみなさんどこから花火を楽しみますか?

そろそろ、OSSOの周りも土手へ向かう人であふれる時間です。

 

 

水と言えば。。<レディースDay>

先日、週の真ん中水曜日がお休みだった岡野ですhappy01sun

水曜日がお休みならば。。

見るしかない

という訳で。。

Img_lineup 踊る大捜査線見てきましたーnote

レディースDayってお得ですねshine

映画が1,000円で見られるなんてホントに得した気分です。

劇場は時折笑いも起きており楽しんでまいりました。

ご覧になられた方はいらっしゃいますかhappy01

また水曜日がお休みだったらぜひ見たい作品

気になる二作品はこちら↓

06693b8b415af274

R-15指定なのが気になる気になる。

Img_lineup_2

ヒット映画「海猿」のシリーズ3作目は3D映像で公開です。

大型台風による暴風雨、炎の中からの救助など、3Dになると見応えが増す場面が劇中に多いので、臨場感アップで見れそうですよね。

興味ありありですup

 

 

レディースデーちょっと調べてみました。

 

レディースデーはどうして水曜日が多いの?

 

レディースデーとは、レストランや映画館などで実施されている女性客限定の、お得なサービスが受けられる日のことです。

業種や店舗に関係なく、「毎週水曜日」のところが多い。

その起源はデパートの定休日にあるようです。

十数年前まではデパートは水曜定休のところが多く、デパートで働く女性を対象としたサービスの始まりが、「レディースデー」となり定着していったそうです。

 

へぇ~なるほど。そんなところからきてるんですね。

 

 

木と言えば。。 

先日、木曜日の雨風すごかったですねぇ~typhoon

嵐かと思うほど吹き荒れた時間がありましたねdash

久しぶりに傘が骨だけになった人を見ました (。>0<。)

片道1車線の道路の反対側まで、ぴゅ~んtyphoon と飛んで行ってしまってました。

骨だけになった傘を持ち、しばらくお友達と笑い転げてた風景を見てこちらも笑ってしまいました。

なんたって時々吹き荒れる強風が襲ってくるので、子供と一緒に歩いているお母さんはあまりの風に傘を閉じて歩く場面も見られましたね。

 

次のハプニングは、こんな場面。

 

傘が一瞬逆さに、わってなって、またわって戻った。人を見ました (。>0<。)

みなさんもそんな経験ありますか?

 

傘は骨数が多い方が強度が増して強風にも動じないんですって。

 

 

OSSOでは、ゴルフを楽しまれる方にお得なサービスをご用意いたしております。

 

golf (月) メンズデー

golf (水) レディースデー

golf (木) シニアデー

 

30分300円の料金で、一時間楽しめるというお得なプランです。

ぜひ、ご利用くださいませ。

 

金と言えば。。

毎週金曜日:OSSOはメンテナンス休館日となります。

お間違えのないよう宜しくお願いいたします。

 

 

土と言えば。。<土用の丑の日>

土曜日じゃないですよhappy02 松●さんpaper

 

日と言えば。。

♪ダーリンラムネを買ってきて、ふたりで飲みましょ散歩道、月が昇るまで~。。。

 

 と言うわけで、明日月曜日からもOSSOでお待ちいたしておりますhappy01ごきげんようsun

 

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »