フォト
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

オッソの公式HP・ブログ

  • ①オッソ南砂店 公式ホームページ(Topページ)
    2015/10/20、オッソ南砂ホームページがリニューアルオープンしました!スケジュールや料金案内など、とても見やすくなりました。 スマートフォンでも快適にご覧頂けます!
  • ②WEB入会予約ができるようになりました!!
    24時間365日受付中!スマートフォンでもパソコンでもカンタンに入会予約ができるようになりました。WEB入会予約限定のオトクな割引もあります!
  • ③インストラクター代行のご案内
    オッソホームページにて、インストラクターの代行表を掲載しております。 ブログ記事でもお知らせいたしますので、皆様のスケジュールと合わせてご確認くださいませ。
  • ④ダイブロ
    スポーツクラブオッソダイビングスクールの情報が満載のブログです。ライセンス取得講習、ツアー情報、器材販売など、お知りになりたい方は、こちらをご覧下さい。

これからの天気

  • これからの天気は…?

ランキングに参加しています

  • 「被災地復興」 応援クリックお願いいたします
  • 応援クリックお願いします
無料ブログはココログ

« イチロー選手のスーパープレー と 先週の記事の「修行」の話… | トップページ | 小さな吸血鬼 »

2010年7月24日 (土)

「ジブリの映画」と「大人も子供も楽しめる話」と「今日は整えてません」

noteサンデーnoteマンデーnoteチューズデーnoteウェンズデーnoteサーズデーnote

noteサーズデーnoteフライデーnoteサッタデーnoteオッソログの日~note

   

最近、「整える」のが苦痛になってきた石井正人ですsweat01

ねづっちの謎かけの早さと上手さに脱帽です。

「そう言えば自宅もそろそろ整えなきゃなぁ」なんて思っています。

fishfishfishfishfishfishfishfishfishfishfishfishfishfishfishsweat01

さて、昨日は休館日。

自宅はなかなか整いませんが、OSSOのジムをしっかり整えていました。

要するに、施設の掃除やメンテナンスをしていたのですが、外も暗くなりテレビからこんな映像が流れてきました。

Photo_4 

となりのトトロ~lovely

   

いやー、いいですねー。

ほのぼのと、日頃の疲れを癒してくれる気がします。

仕事終了後に、某A江インストラクターと二人、うおえもんでのトトロ談義で盛り上がってしまいました。

トトロって、ストーリーは平凡なのに、なんでこんなに惹きつけられるんでしょうね?

平凡なのに惹きつけられる、トトロの様な指導をしてみたい…、と思いました。

(トトロみたいになりたい訳ではありません)

   

ちなみに、OSSO南砂事務所内でのジブリ作品人気ナンバー1(石井調べ)は、この作品でした。

Photo_3 

紅の豚~airplane

   

これは、ちょっと大人の男性向けですよね。

主人公のポルコロッソ、カッコいいです。

こんな大人になりたいものです。

(豚になりたい訳ではありません)  

公開当時、自分は中学生だったのですが、当時より今の方がこの作品を楽しめる気がします。

   

ちなみに、個人的に一番好きなジブリ作品はコチラです。

Laputa1 

天空の城ラピュタ~note

    

中学の時の音楽祭に歌った曲は、この映画のテーマ曲だった「君をのせて」でしたし、夏の入道雲を見て、「あの中にラピュタが!」なんて思ったりします。

主人公のシータも優しくて素敵ですし、それを助けるパズーも男らしくてカッコ良いですね。

6

パズーがシータを助ける名シーン。

「シーター!」

の叫び声が聞こえてきそうですね。

なんだか字で書くと「θ」(シータ)に見えてきます。

この記号、嫌になるほど書いた覚えがあります。

   

そして、この夏に公開されているジブリの新作にも興味津々です!

Karigurasiziburi2

借りぐらしのアリエッティ~house

   

事前知識が全く無い為、調べてみました。

(以下、公式サイトより抜粋)

今なぜ小人なのか?

物語は、床下に住んでいる小人たちが人間の世界から少しずつモノを借りてきて生活しているところから始まります。そのことを“借りぐらし”と呼んでいます。小人たちは人間たちにみつからないように、用心深く生活をしていて、小人たちの生活は、知恵と工夫に満ちていた昔の人間の生活のよう。そこには古典的な家族の姿があります。父親、母親がそれぞれの役割をしっかりとこなし、その庇護のもと愛情をもって育てられた、好奇心旺盛な14歳の少女がこの物語の主人公アリエッティです。借りてくるものはほとんどが原材料で、それを家族が協力して加工し、作ることで、消費者であるけれど生産者でもあるということが大事な要素になっています。

小人一家が一所懸命に生きる姿を肉感的に豊かな表現力でアニメーション化するとき、この魔法力をもたないファンタジーは、現代に生きる人間の私たちにとって、生きる勇気を与えてくれるに違いないと確信しています。

小人と人間、どちらが滅びゆく種族なのか?

病気療養のために、夏の一週間だけ屋敷に引っ越してきた12歳の翔は、庭で14歳になるアリエッティをみかけます。小人と人間は、同じ世界に住みながらも、お互いかかわりあうことなく、今までずっと暮らしてきました。その均衡が少年の好意によって破られることになります。初めて出会った他者の存在。加減を知らない少年の想いが動き出すと同時に、小人のひっそりとした生活は音を立てて崩れ始めます。物質的に豊かになったけれど、心が貧しくなってしまった人間の生活とは対照的に、小人たちの貧しくても心豊かな家族の暮らしぶり。どちらもこの世に存在するとしたなら、どちらに共感できるのか。滅びゆく種族はどちらなのか。

人はいつからモノを所有するという感覚を身につけたのか。私たちの世界には、様々な生物が共存共栄しています。動物も虫も、そして、植物も。本来、生物が生きていく上で境界線など存在しなかったはずです。自分のものと他者のものを分けることはできなかったはずです。人間も動物も植物も所有できるものなどこの世にありはしない。全て自然の営みを借りて生活していました。自然に寄生して生きているのは人間も小人も同じだったはずなのです。

(ここまで、公式サイトより抜粋)

   

単なるファンタジー的な話では無いんですね~eye

なおさら見たくなってきました。

ちなみに、

「実家暮らしのオゾネッティ」

ではありませんし、

「一人暮らしのアガリエッティ」

でもありませんcoldsweats01

久しぶりに映画館へ行ってみようと思います。

fishfishfishfishfishfishfishfishfishfishfishfishfishfishfishsweat01

それにしても、ジブリ作品って、本当に子供も大人も楽しめる所が素晴らしいですよね。

ですが、その点ではOSSOも負けておりません!

   

お子様向けにはスイミングスクール!!

今年の夏は、各種体験教室を実施中です!!

詳細はコチラ↓

http://osso-minamisuna.cocolog-nifty.com/blog/swim-natsutaiken-20100708.html

   

大人向けにはフィットネスクラブ!!

大好評「90分会員」の最終募集に加えて、OSSO南砂10周年大感謝キャンペーン、更に更に「OSSO会員を探そう!」紹介キャンペーンも実施中!!

詳細はコチラ↓

http://osso-minamisuna.cocolog-nifty.com/blog/campain-july-20100701.html

   

ジブリ作品並みに皆様を満足させる意気込みで、皆様をお待ちしております!!

fishfishfishfishfishfishfishfishfishfishfishfishfishfishfishsweat01

   

では、映画に花火にお祭りに、夏は楽しみがイッパイですが…

   

レッツエンジョイサマ~~~~~~~ッsign03sign03sign03 in スポーツクラブOSSO~~~~~runrunrunrunrungolfrunrunrunrunrun

   

オッソのジムでお待ちしておりマースhappy01

 

fishfishfishfishfishfishfishfishfishfishfishfishfishfishfishsweat01

« イチロー選手のスーパープレー と 先週の記事の「修行」の話… | トップページ | 小さな吸血鬼 »

コメント

>なんくるないさあさん
コメントありがとうございます!
嬉しいです。
うおえもん、金曜日は生ビール半額ですから、もちろん「オツカレ生ビール」しましたよ!
ワンセグでトトロ見ながらの夕飯でした(笑)
意外に(?)マンガ好きな男2人組でした。

『うおえもん』金曜日はbeer黄色い泡飲料beer半額ですもんね(笑)あれ…違うっけ??

仕事帰りにオトコ二人でトトロ話…素敵なshine週末です(笑)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1047032/35883132

この記事へのトラックバック一覧です: 「ジブリの映画」と「大人も子供も楽しめる話」と「今日は整えてません」:

« イチロー選手のスーパープレー と 先週の記事の「修行」の話… | トップページ | 小さな吸血鬼 »