フォト
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

オッソの公式HP・ブログ

  • ①オッソ南砂店 公式ホームページ(Topページ)
    2015/10/20、オッソ南砂ホームページがリニューアルオープンしました!スケジュールや料金案内など、とても見やすくなりました。 スマートフォンでも快適にご覧頂けます!
  • ②WEB入会予約ができるようになりました!!
    24時間365日受付中!スマートフォンでもパソコンでもカンタンに入会予約ができるようになりました。WEB入会予約限定のオトクな割引もあります!
  • ③インストラクター代行のご案内
    オッソホームページにて、インストラクターの代行表を掲載しております。 ブログ記事でもお知らせいたしますので、皆様のスケジュールと合わせてご確認くださいませ。
  • ④ダイブロ
    スポーツクラブオッソダイビングスクールの情報が満載のブログです。ライセンス取得講習、ツアー情報、器材販売など、お知りになりたい方は、こちらをご覧下さい。

これからの天気

  • これからの天気は…?

ランキングに参加しています

  • 「被災地復興」 応援クリックお願いいたします
  • 応援クリックお願いします
無料ブログはココログ

« いろいろ。 | トップページ | 代打~代わりまして~ »

2010年6月22日 (火)

1945.6.23

この日沖縄地上戦は

終結しました。

  

現在は“慰霊の日”として

戦争の恐怖や辛さを

風化させてはいけない日として

記念日(‥と言ってよいのか分かりませんが)

になっています。

  

ボクが学生の頃は

毎年6月23日は祝日だったので

(今でもそうかな?)

学校が休みになるのが嬉しく思い、

戦争の“せ”の字も考えずに

遊びまくった大馬鹿野郎でした。

  

  

  

けど、ただ一つ

おぼろげなから覚えているコトが。

  

  

小学3年生の授業参観日で

ボクらは廊下に立っていた

あるおばぁに視線を

向けられました。

  

そのおばぁは

クラスメイトの祖母だったンですが、

沖縄地上戦経験者というコトで

慰霊の日にちなんで

担任の先生からの要望で

いろいろと語ってくれました。

  

内容はさすがに

覚えてないンですが、

唯一覚えているのが

  

  

“米兵よりも日本兵が怖かった”

  

‥というコトです。

  

昨日の日テレで放映されている

news ZEROでもやっていましたが、

壕から出るようにとの

米兵の要求に応じた難民は

僅かではありますが

食料・衣服などの

物資の提供があったのに対し、

おばぁが出会った日本兵は

  

“今からここ(壕)は

 我々の所有とする!

 直ちに出ろッ!

 応じなければ攻撃するっ!!”

  

みたいなコトを言い、

壕での避難生活を追い出されたらしいです。

  

もちろんそんな理不尽な

要求(というよりも命令)に

納得いかず歯向かう人が

いたらしいですが、

有無を言わさず射殺されたそうです。

  

おばぁは語る度に涙を流し、

それを聞いていた他のお母さん方も

涙をぬぐっていました。

  

ちなみにボクの母親曰く、

あの時ボクも泣いていたそうです。

  

まったく記憶にないンですけどね。

  

  

  

  

  

‥さて。

  

戦争の恐怖

戦争の悲惨さ

戦争への憎しみ

  

これら全て

忘れちゃいけないと思います。

  

65年経った今

戦争について語れる

語りべは少なくなってるそうです。

  

  

好きなマンガの一つに

“受け継がれる意思”という

テーマで描かれた話があり、

それは

  

“人が死ぬのは

  

 病気に犯された時でもなく、

 撃たれた時でもなく、

 猛毒キノコスープを飲んだ時でもない。

  

 人に忘れられた時”

  

‥とあります。

  

その人の意思を受け継ぎ、

伝えていけば

その人は生き続けられる。

  

体験談も一緒ですよね?

慰霊の日に限らず

少しでも多くの人に語り、

二度としちゃいけないという

“意思”を伝えていく。

  

それを次世代にも

そのまた次の世代にも

伝えていかなければいけないなァと

思いました。

  

  

いやはや

そうは言っても

なかなか簡単ぢゃないンですよねェ~

  

  

もっと勉強しよっと。

  

  

今日はここで幕を

閉じたいぐらいなんですが

さすがに…

  

ねェ~

  

  

というワケでお知らせです。

  

ご好評いただいております

ウェーブリング

体験されましたか?

  

先日、ウェーブリングの足ツボを

やるようになってから

足の指先が温まる時間が

長くなってきたという

嬉しいお言葉をいただきました。

  

ウェーブリングは

“キレイなボディアーチ”という

大きなテーマに基づき、

足ツボ・ストレッチ・ほぐしといった

3項目を主として

皆様に提供しております。

  

その中の一つでも

皆様のトレーニング効果につながると

ボクらもホント嬉しいです。

  

実際どんなコトをするのか

言葉だけでご理解していただくには

大変時間が掛かってしまうので

一度ご参加下さい!

  

15分~30分のクラス。

はたまたストレッチポールと合わせた

クラスなど様々です。

  

ぜひ一度ご参加いただいて

その効果を実感されて下さい。

  

お待ちしております。

  

  

  

それでは今日はこの辺で。

  

« いろいろ。 | トップページ | 代打~代わりまして~ »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1047032/35404275

この記事へのトラックバック一覧です: :

« いろいろ。 | トップページ | 代打~代わりまして~ »