フォト
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

オッソの公式HP・ブログ

  • ①オッソ南砂店 公式ホームページ(Topページ)
    2015/10/20、オッソ南砂ホームページがリニューアルオープンしました!スケジュールや料金案内など、とても見やすくなりました。 スマートフォンでも快適にご覧頂けます!
  • ②WEB入会予約ができるようになりました!!
    24時間365日受付中!スマートフォンでもパソコンでもカンタンに入会予約ができるようになりました。WEB入会予約限定のオトクな割引もあります!
  • ③インストラクター代行のご案内
    オッソホームページにて、インストラクターの代行表を掲載しております。 ブログ記事でもお知らせいたしますので、皆様のスケジュールと合わせてご確認くださいませ。
  • ④ダイブロ
    スポーツクラブオッソダイビングスクールの情報が満載のブログです。ライセンス取得講習、ツアー情報、器材販売など、お知りになりたい方は、こちらをご覧下さい。

これからの天気

  • これからの天気は…?

ランキングに参加しています

  • 「被災地復興」 応援クリックお願いいたします
  • 応援クリックお願いします
無料ブログはココログ

« プロテインの選び方 | トップページ | ゴールデンウイーク特別企画について »

2010年4月23日 (金)

「GWスケジュールの発表」 と 「山登りの準備」…

皆さん、こんにちは。

金曜日3時の顔、サミーちゃんです

   

先日の火曜日は、 二十四節気の 「穀雨」 でした。

農家の方には、穀物の種まきを知らせる

大切な暦の1つです。

畑にまいた種が春の雨に潤され、芽を出す…

そんな季節です。

   

この雨が振るのはいいのですが、

ここのところ、寒さまで冬に逆戻り…

これではいくら雨が降って土を潤しても

この寒さで種も芽を出せなくなりますね。

野菜が高くなるのもうなずけます。

(って、自称ベジタリアン?の私にとって困ったことです。coldsweats02

   

また、春とは言え、この寒さで私たちも

「気持ちよく体を動かしやすくなってきた…」

と思ったのに

「寒いからや~めた!」

となってしまいそう。

ゴールデンウィークには、なんとか

良い天気が続いてほしいものです。

   

   

   

さて、以前にお話したかと思いますが、

今年は、山登りに挑戦してみようと思っています。

ハイキングレベルであれば、年に2~3度行ってましたが、

そこからもう少しだけステップアップしようという考えです。

   

今は、道具をそろえたり、

知識を蓄えたりなど、その準備の真っ最中…

ですので、毎日のお天気も気になるところです。

   

で、最近、急にはまったこの漫画…

Main

ビックコミックの

「みんなの山 - 岳」

です。

ご存知の方もいらっしゃると思いますが、

舞台は長野の北アルプス周辺…

主人公の 「島崎三歩」 は、山が大好きな青年。

ボランティアで山岳救助も行っています。

地元の警察山岳レスキュー隊と協力し合って、

遭難者の救出活動をするという人間ドラマです。

   

「島崎三歩」 の山好きは、 「バカ」 がつくくらいで

山のことなら何でも知り尽くしている上に

登山技術もさることなら、

救助についてもエキスパートレベル。

遭難した登山者を全力で救おうとする

その姿勢には心を打たれるものがあります。

   

「いまから救助隊に入ろう!」

とは思いませんが、

彼の言うところの 「山の魅力を感じてみたい…」

と思っています。

   

   

ここ数年、中高年者の登山者が増えてきているようです。

日常のストレスから開放され、心の余裕を取り戻す…

きっと、そんなところから始まるのでしょう。

   

しかし、体力的なこともそうですが、

山の知識、つまり、登山技術はもちろん、

地理や地質、ナビゲーション、山岳気象などについて

知識の乏しい方が多いようです。

   

昨年、ある北海道の山登りツアーで遭難し、

死亡者を出すという痛ましい事故がありました。

ツアー会社側の管理体制に大きな問題があり、

裁判沙汰になっていますね。

しかし、もし個人レベルの知識や技術が

高かったらどうだったでしょう?

死亡事故にまで発展したでしょうか?

   

   

登山やスキー、スケート、スクーバダイビングなど

自然を相手にしたスポーツは、

とかく大きなリスクをともないがちです。

十分な知識・技術と綿密な計画、

また判断力などが必要だと思います。

   

漫画の知識の受け売りではありませんが、

安全に楽しむためには、

その準備もそれなりに行っていかなければと感じています。

   

5月にはいれば、天気も安定してくると思うので

新緑を楽しみながら山登りができるでしょう。

それまで、ひたすら準備、準備!

   

   

   

さて、自分のことばかりでなくオッソの宣伝を!

ゴールデンウィークの

スケジュールが発表

されました。

PDFファイルで閲覧できま~す。

また今年はオッソの10周年ということで、

いつもとは一味も二味も違った

スペシャルレッスンをご用意!

詳しくは、ブログのウェブページ

「オッソのお知らせ」 →

をご覧いただくか、

館内掲示ポスター

でご確認下さい。

もちろん、

スタッフにお尋ね下さっても結構です。

   

楽しいイベント盛りだくさんです。

  皆様のお越しを

    心よりお待ち申し上げております。confident

   

   

   

   

« プロテインの選び方 | トップページ | ゴールデンウイーク特別企画について »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1047032/34351409

この記事へのトラックバック一覧です: 「GWスケジュールの発表」 と 「山登りの準備」…:

« プロテインの選び方 | トップページ | ゴールデンウイーク特別企画について »