フォト
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

オッソの公式HP・ブログ

  • ①オッソ南砂店 公式ホームページ(Topページ)
    2015/10/20、オッソ南砂ホームページがリニューアルオープンしました!スケジュールや料金案内など、とても見やすくなりました。 スマートフォンでも快適にご覧頂けます!
  • ②WEB入会予約ができるようになりました!!
    24時間365日受付中!スマートフォンでもパソコンでもカンタンに入会予約ができるようになりました。WEB入会予約限定のオトクな割引もあります!
  • ③インストラクター代行のご案内
    オッソホームページにて、インストラクターの代行表を掲載しております。 ブログ記事でもお知らせいたしますので、皆様のスケジュールと合わせてご確認くださいませ。
  • ④ダイブロ
    スポーツクラブオッソダイビングスクールの情報が満載のブログです。ライセンス取得講習、ツアー情報、器材販売など、お知りになりたい方は、こちらをご覧下さい。

これからの天気

  • これからの天気は…?

ランキングに参加しています

  • 「被災地復興」 応援クリックお願いいたします
  • 応援クリックお願いします
無料ブログはココログ

« 今日は画像がたくさんです | トップページ | 春はいつやってくるの?? »

2010年3月24日 (水)

イチローのスーパープレー = ”The catch!”

Mlb1003241129010p2_2 

Mlb1003241129010p3

Mlb1003241129010p4

Mlb1003241129010p5

Mlb1003241129010p6

Mlb1003241129010p7

   

皆さん、こんにちは。

イチロー大ファンサミーチャン です!happy01

スタートからスーパープレーの連続写真を掲載しました。

(産経ニュースさんからお借りしました)

   

メジャーリーグでもオープン戦が始まり、

各選手がゲームの中で最終調整している中で

このようなプレーができるイチロー選手ってやっぱりすごい!!

この日はエンゼルス戦で4打数1安打1盗塁を決め、

チームは6対4で勝利!

   

ライナー性の大飛球をキャッチするには

このような体勢でしかありえないのですが、

キャッチの瞬間は、からだを伸ばしてダイビング…

   

これって、本人の感覚の中では、

ボールがスローモーションで飛んできて、

グラブに「ストっ!」っとおさまるように見えていると思います。

   

私も経験がありますが、集中力が1点に凝縮している時、

時間がギュ~ンと引き延ばされた感じになります。

かつて、ミスタージャイアンツ=長島さんが

「ボールの縫い目が見える!」

と表現したのと同じことです。

   

変なことを言うようで、申し訳ないのですが、

その集中力が凝縮した瞬間の前に

「今だっ!」

とか、

「ここだっ!」

という声が聞こえることがあります。

   

もう一人の自分がプレーしている自分に

声をかけているような…

そんな感じで聞こえます。

不思議です。

 

Mlb1003241129010p8

   

これは、伝説のプレーといわれる ”The Catch!”

1954年のワールドシリーズでウィリー・メイズ選手が見せた

背面キャッチの瞬間です。ボールが頭上に見えますね。

   

先のイチロー選手のプレーもこれに匹敵するプレーだと

騒がれています。

でも当の本人は、当然のこととして行っているみたい…

普段からあらゆることを想定して

トレーニングを積んでいるからなのでしょう。

   

ちょっと話がそれてしまいますが、

”The Catch!”

というと、私はどうしてもこちらの方のイメージが強くて…coldsweats01

そうです、ジョー・モンタナ率いるサンフランシスコ49ersが

スーパーボウル出場を決めるチャンピオンシップゲームで見せた

試合時間残り58秒で見せたスーパープレーの

”The cach!”

こちらも伝説となったプレーでした。

   

話を元に戻して…

スーパープレーを見せてくれるイチロー選手も

こんなことがあるんだ…と思わせてくれるシーンがありました。

Mlb1003230957008p1

ヒットを放ち、1塁をけって2塁へ向かう途中、

グランドの土に足を取られコケた…coldsweats02

スーパープレーを見せてくれた2日前の試合での出来事です。

結果、挟殺となってしまいました。

   

試合開始前、乾燥したグランドにまかれた水によって

滑りやすくなっていたとのこと…

ま、そんなこともあります。coldsweats01 

   

今年のレギュラーシーズンゲームでは、

どんなプレーを見せてくれるのかとっても楽しみです。

10年連続の200本安打もかかっているし、

ものすご~く期待しています。

   

   

さて、3月も残り1週間ほどとなりました。

光陰矢の如し…時の移ろいは、早いものです。

他の曜日のスタッフたちから

「4月以降のオススメプログラム」 や

「お知らせ」 などたくさん出ていますね。

ぜひぜひチェックして下さい。

   

また、皆様から 「新スケジュール」 について

いろいろご意見を頂戴しております。

今後の参考にさせていただきますので

どうぞお気軽に仰っていただければと思います。

   

   

今週は、体のこと(=健康)についてお話しするつもりでしたが、

つい、イチロー選手のことに夢中になってしまいました。coldsweats01

来週は、このカテゴリー(体と健康)でお話を展開したいと思います。

それでは、また… confident

   

   

   

« 今日は画像がたくさんです | トップページ | 春はいつやってくるの?? »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1047032/33916029

この記事へのトラックバック一覧です: イチローのスーパープレー = ”The catch!”:

« 今日は画像がたくさんです | トップページ | 春はいつやってくるの?? »