フォト
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

オッソの公式HP・ブログ

  • ①オッソ南砂店 公式ホームページ(Topページ)
    2015/10/20、オッソ南砂ホームページがリニューアルオープンしました!スケジュールや料金案内など、とても見やすくなりました。 スマートフォンでも快適にご覧頂けます!
  • ②WEB入会予約ができるようになりました!!
    24時間365日受付中!スマートフォンでもパソコンでもカンタンに入会予約ができるようになりました。WEB入会予約限定のオトクな割引もあります!
  • ③インストラクター代行のご案内
    オッソホームページにて、インストラクターの代行表を掲載しております。 ブログ記事でもお知らせいたしますので、皆様のスケジュールと合わせてご確認くださいませ。
  • ④ダイブロ
    スポーツクラブオッソダイビングスクールの情報が満載のブログです。ライセンス取得講習、ツアー情報、器材販売など、お知りになりたい方は、こちらをご覧下さい。

これからの天気

  • これからの天気は…?

ランキングに参加しています

  • 「被災地復興」 応援クリックお願いいたします
  • 応援クリックお願いします
無料ブログはココログ

« FINALLY | トップページ | April »

2010年3月31日 (水)

4月は、「春服」でワクワク「新生活」のスタート!

皆さん、こんにちは。

水曜日、午後三時の顔、サミーチャンです。happy01

   

ふと思ったのですが、

この名前、きるところを間違えると…

サミー・チャン

って、中国の人の名前みたい。coldsweats02

ですので、 「 サミーちゃん 」 として

これから登場することにします。(笑)

   

   

   

昨日は、満月でしたね。

ご存知の方もいらっしゃると思いますが、

この3月は、2度目の満月

この2度目の満月を

ブルームーン (Blue Moon) 」

と呼ぶそうです。

今年は1月にもあったとか…

   

昨晩、子供に

「 ブルームーンって、何?」

と聞かれて、言葉は知っていたけれど

それが何を表すことなのか説明ができませんでした

実は、私、その意味を知らなかったんですね…

子供の前でちょっと恥ずかしい思いをしました。coldsweats01

そこそこ人生を生きていますが、

まだまだ世の中には知らないことが

一杯あることを実感した瞬間でもあります。

   

で、ネットですぐ調べたんですが…

諸説あって、定説がないというのが結論。

もともと 「 Blue 」 は、

英語で 「 青 」 とか 「 憂鬱な 」 の意味があります。

そこから考えると、

「 青い月? 」

とか

「 憂鬱な月? 」

となってしまいます。

これでは、何を表しているのかさっぱり…

   

諸説をよくよく調べると、

もっともらしいものを見つけました。

   

月は、およそ29.5日の周期で満ち欠けを繰り返します。

暦が 「 グレゴリオ暦 」 となってから、

一月が30日または31日となると、

月が満月となる日が3年ないし、5年に1回くらいの割合で

1ヶ月の間に2回起こることになります。

   

そこから、19世紀半ばごろに

「 Once in a blue moon 」

(滅多にない、特別なこと)

という熟語が生まれたそうです。

   

その意味から、

滅多にない特別な月を見ると

「 幸せになる 」

と言われるようになったそうです。

Blue_moon

当然、子供には幸せになってもらいたいので

外へ出て、一緒に見ました。

澄んだ空に輝く満月は、とても美しかったです。

(月は、青くありませんでした。(笑))

   

次回の 「 ブルームーン 」 は、

再来年の8月31日とのことです。

天気はいかに…

   

   

   

   

月に 「 満ち欠け 」 があるように、

人生にも山や谷がありますね。

良いときもあり、悪いときもあり…

当然、からだの健康状態も

+側に振れたり、

-側に振れたり…

これを 「 揺らぎ 」 と表現してよいと思います。

   

日々、忙しい時間を過ごしていると、

自分自身のことになかなか意識がゆかなくなります。

私自身もよくあることです。

しかし、1日の中のほんの10分か15分くらいは

自分のからだや心の中に意識を向けてみてはいかがでしょう?

ご自身のからだの 「 リズム=揺らぎ 」 に

今、からだや心がどんな状態なのか、

どうしてほしいのか、耳を傾けてみてください。

   

例えば、お風呂上りにストレッチしながら

1日の疲れも同時にほぐしていく…

と同時に心にも意識を持ってゆき、

心の奥の方から聞こえてくる 「 声 」 を聞いてみてください。

寝る前に行ってみてもいいと思います。

リラックスできる音楽をかけながら、

または気に入った香りのアロマやお香などを焚きながら…

   

次の日、朝起きるとどこかスッキリした自分がいるはずです。

新しい1日のスタートを気持ちよくきることができると思います。

ぜひ一度、お試し下さい。

   

   

   

   

   

   

   

   

明日から、新年度がスタートしますね。

新スケジュールや新プログラムなど

オッソも新しいスタートを切ります。

春は、ワクワク・ドキドキの季節。

皆様と一緒に、私たちスタッフも

ガンバっていきたいと思います。

4月からも、皆様のご愛顧を賜りますよう

よろしくお願いいたします。

   

   

   

お知らせです。

4月から、ブログ担当者の曜日が

若干変わります。

   

日曜日岡野さん  フロントスタッフ

月曜日 … 庄山さん  フロント及びフィットネススタッフ

火曜日 … 東江さん  フィットネススタッフ

水曜日 … 石井(梨)さん  スイミングスタッフ

木曜日 … 鈴木(直)さん  フィットネススタッフ

金曜日 … サミーちゃん  スイミングスタッフ

土曜日石井(正)さん  フィットネススタッフ

   

となります。

よろしくお願いいたします。

   

   

   

   

   

« FINALLY | トップページ | April »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1047032/34015412

この記事へのトラックバック一覧です: 4月は、「春服」でワクワク「新生活」のスタート!:

« FINALLY | トップページ | April »