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2010年2月19日 (金)

ストレッチしてますか?

昨日・一昨日とお休みをいただきました。昨日は代行出して失礼致しましたm(_ _)m

 

先に言っておきます。w(゚o゚)w

 

体調崩したわけではなく、めちゃくちゃ元気ですupそれだけが取り得です・・・

ゆっくり休めたおかげで喉も良くなりましたhappy01またこれで皆さんと一緒に歌える・・・

 

皆さんこんにちはwinkご挨拶が遅れました、金曜担当の鈴木直也bananaです m(_ _)mm(_ _)m

 

寒さが続いておりますが、いかがお過ごしですか??

毎回ブログを書く度に「寒い・・・typhoon」と言っている、Mioの松石さん、木曜の石井梨奈さんみたいに寒がってませんか??

 

 

( ̄ー ̄)ニヤリ

 

 

そんな方はOSSOでトレーニングして、筋肉つけて代謝を良くするのも良し、OSSOのお風呂で温まっても良しscissors

僕もたま~にお風呂お借りしておりますm(_ _)m

 

話しは戻り、先ほど言った通りお休みをいただいたので、トレーニングしてきたんですが・・・ 

 

ふくらはぎが痛~いwobbly

 

そんな自分にも言える、今日のテーマのストレッチscissors(強引です・・・(^-^;)

 

皆さんトレーニングの前後にストレッチはやられていますか??ストレッチ面倒だから・・・と言った理由をよく聞きます。でもやった方がいいんですよbearing

ではストレッチにはどんな効果があるのでしょうか?

 

 <ウォーミングアップとしてのストレッチの効果>

1.筋肉の緊張を緩和する。リラックス感を得ることが出来る。

2.運動に対する調整力・協調性が向上する。

3.関節の可動範囲を広くする。

4.筋肉の弾性力が増す。筋肉の抵抗力が増す→傷害の予防

5.運動に対して身体の諸器官・精神等が最高の状態になるシグナルを出す。これから運動するというシグナル。

6.意識をしながらストレッチすることが出来れば、運動時でも必要部位に対しての意識が集中しやすくなる。

7.血液の循環を促進させる。

8.筋肉の状態によりその日のコンディションを知る目安になる。

 

 <クールダウンとしてのストレッチの効果>

1.血液環流を補助する。

2.運動により強く収縮された筋肉をストレッチにより元の長さに戻してあげる。

3.筋肉への血液量を増加させる。

 

 

長いですか?わかりづらいですよね・・・(^-^;

なら簡単にまとめて・・・

 《ストレッチの効果》

① 柔軟性の向上

② 怪我の防止

③ 心身のリラックス

④ 筋肉疲労や筋肉痛の回復促進

 

 《ストレッチ実施上の注意点》

① 体を温めてから行う。

② 痛みを感じるところまで伸ばさない。

③ 自分のレベルに合わせて行う。

 

いつもストレッチをやられていない方も、毎回じっくりストレッチをやられる方も、こんな効果があるんだ~flairって知っていただければと思います。特に今、この寒い時期はいつもより入念にストレッチすることをオススメしますrunこのブログを書きながら自分もストレッチしようと改めて思いました!!!

筋肉痛だし、体硬いし・・・・(ρ_;)

 

 

さてバンクーバーオリンピックが行われていますが、今日は男子フィギュアのフリーが行われましたねnote小塚選手の演技は残念ながら見逃してしまいましたが、織田選手と高橋選手の演技のときはお客様と一緒にテレビに釘付けになっていましたtveye

 

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国際試合で初めて4回転を成功させた小塚選手が8位

 

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演技の途中で靴ひもが切れるアクシデントに見舞われながら、最後まで演技をこなした織田選手が7位

 

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右ひざ前十字靭帯断裂・半月板損傷という大怪我から復帰して、日本男子フィギュアで史上初となるメダルを取った高橋選手(3位)

 

本当に見ていて綺麗で華やかだな~と感じましたshineそんな3選手に大きな拍手をっ\(^o^)/

感動をありがとう!そしてお疲れ様でしたshine

 

 

ん?

 

なんか熱くなってしまいましたね(^-^;

 

僕も彼らに負けずに身体を鍛えたいと思いますっrock

 

 

ご存知とは思いますが・・・・

2月の休館日はもうありません!!

間違っても28日が休館日になったりしないのでご安心下さい!!!

 

 

なのでいっぱいOSSOに来てくださいねsmile

2月も半分過ぎたけど、いっぱいOSSOに来てくれるかな~???

 

 

 

いいとも~ (* ̄0 ̄)ノ

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コメント

>オッソとおい~よ~さん
 
コメントありがとうございます m(_ _)m
 
休みの日もトレーニングしますよscissorsジムやスタジオに立つ以上、体を作らないといけないので!頼りないと思われたくないですからねsweat02
 
喉は~いつもの具合なのでcoldsweats01あのミスは・・・自分でびっくりしましたsweat01失礼しました・・・
 
マットじゃなくてもストレッチトレーナーなどもありますよgood確か膝と股関節と背中痛めてましたよね?頑張りすぎちゃうオッソとおい~よ~さんもぜひストレッチした方が良いですよ!!
僕もやらなきゃですね?!

水木曜と連チャンでお休みなんて珍しいですね?休みの日までどこかでトレーニングしたりするんですか~smile?熱心ですねっdash

喉の調子を整えたというわりには今日のパンプは声が渇れてた気がしますが~smileしかも珍しいミスもありましたしね笑smilesmilesmileレアなミスでウケちゃいましたよsmile


ストレッチが大切なのは分かりますが、あの真ん中のマットでやるんですよね…coldsweats02


>OSSO通ってるよさん
 
コメントありがとうございます m(_ _)m
 
確か以前に脚を痛めていたんですよね?それならパンプの準備をしてから脚周りのストレッチをしてみてはいかがですか?happy01
僕も膝を痛めている一人ですが、ストレッチを少しするだけでも違いますscissors
全然受ける意味半減なんかじゃないですよgoodどうしてもキツいときは上手く調整しながら行っていただければいいんですよ!
レッスンで体を動かして汗をかくだけでなく、何より怪我無く楽しんでいただきたいと思ってますsmile
 
またレッスンでご一緒しましょうねrock
 

ストレッチは、省略してパンプに行ったり
しますね。ウォーミングアップの軽い重量でも、ランジを急にやると脚に不快を感じる事がしばしば!!
それで、ランジで手抜きしてちゃレッスンを受ける意味半減ですものね。準備は、しっかりしたいです。

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