フォト
2022年8月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

オッソの公式HP・ブログ

  • ①オッソ南砂店 公式ホームページ(Topページ)
    2015/10/20、オッソ南砂ホームページがリニューアルオープンしました!スケジュールや料金案内など、とても見やすくなりました。 スマートフォンでも快適にご覧頂けます!
  • ②WEB入会予約ができるようになりました!!
    24時間365日受付中!スマートフォンでもパソコンでもカンタンに入会予約ができるようになりました。WEB入会予約限定のオトクな割引もあります!
  • ③インストラクター代行のご案内
    オッソホームページにて、インストラクターの代行表を掲載しております。 ブログ記事でもお知らせいたしますので、皆様のスケジュールと合わせてご確認くださいませ。
  • ④ダイブロ
    スポーツクラブオッソダイビングスクールの情報が満載のブログです。ライセンス取得講習、ツアー情報、器材販売など、お知りになりたい方は、こちらをご覧下さい。

これからの天気

  • これからの天気は…?

ランキングに参加しています

  • 「被災地復興」 応援クリックお願いいたします
  • 応援クリックお願いします
無料ブログはココログ

« my自転車・・・ | トップページ | シルバーウィークのプログラム »

2009年9月11日 (金)

H2Bロケット打ち上げ成功で始まる、国際宇宙ステーションでの生活って…

皆さん、こんばんは。月曜日と金曜日の顔、Hです。

   

「だから、Hって誰?」

   

って声が聞こえそうですが、まだ内緒にしておきます。

   

   

   

1つだけヒント…

元アメフト選手です。

   

って、言ったらもう分かっちゃいますね。

   

後はご想像に…

   

   

   Scn0909110814002p1

今朝方、種子島から打ち上げられた国産の「H2Bロケット」は、見事に予定通り飛行することに成功しましたね。

先日、スペースシャトルに搭乗した若田さんも長期滞在した、国際宇宙ステーションへの物資輸送が可能となった瞬間でもありました。

   

H2Bは、H2Aに使われたエンジンを2基搭載し、推力アップを図ったとのこと。

強力なエンジンを新たに開発するのではなく、すでに実用化したエンジンを2基搭載することでコストを削減し、さらに設計から4年と短期間で完成にこぎつけた日本の技術にはとても感動します。

やっぱり、 「日本人は、すごいなぁ」 と改めて思います。

   

で、子供のころあこがれていた、宇宙での生活が近い将来実現するんだなぁと思うと、何だかワクワクしてきます。

と言っても、自分が生きている間にそんなことを体験できるかどうかは分かりませんけど…

でも、夢はいつまでも持ちたいものです。

   

ところで、若田さんが国際宇宙ステーションで実験棟「きぼう」の建設や数々の実験などを行っている間、重力の無い生活を続けてきたわけですけど、地球に戻ってきたときには、出発前に比べて体力的にどのくらいレベルダウンしたんでしょう?

毎日、定期的に与えられたエクササイズをこなしていたとは言え、重力のある地球上での生活とは違うから維持するのも大変なんだろうなぁと思います。

たとえば、トレッドミル(ランニングマシン)を走るにしても、身体が飛ばないようベルトで固定しないと走れないし、重力がない分、ダンベルやバーベルなどでのトレーニングは出来ませんよね。

宇宙での生活はちょっと実感がわきませんが、きっと重力のありがたさを感じるんだろうと思います。

   

もっと開発が進んで、宇宙での生活が当たり前になってきたら、宇宙ステーションでの 「フィットネスクラブ」 と言うのも出来るんでしょうか?

宇宙のフィットネスインストラクターという仕事も華やかでいいかも…(笑)

   

   

   

今日は、妄想に近い記事になってしまいました。

皆さんは、宇宙での生活に興味ありますか?

もし良かったら、妄想でも良いので(笑)、宇宙での生活のイメージを教えてくださいね。

   

では、最近はやり始めた

レッツエンジョイ、セプテンバ~!

   

    

にほんブログ村 その他スポーツブログ スポーツクラブへ   にほんブログ村 その他スポーツブログへ

にほんブログ村 健康ブログ フィットネスへ   にほんブログ村 健康ブログへ

にほんブログ村 ダイエットブログ 運動ダイエットへ   にほんブログ村 ダイエットブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

   

« my自転車・・・ | トップページ | シルバーウィークのプログラム »

コメント

ども~w
釣りは、川ですね^^

天気は、午前中雨が少々降りましたが釣りするのには問題ない程度でしたよ~

午後は、くもりで程よく釣果もありよかったですね^^
夕方に、もの凄い雨と雷でした・・><

ぎりぎりまでやってので雷が怖かったですがww
危険きわまりないですな(;´▽`A``
雷なってると不思議と釣れるんだよな・・・

北丐さん、コメントありがとうございました。

今日は、釣りにお出かけされたのですね?
今、雨がいっぱい降っているので海はうねりが入っているのではと思います。
潮周りは「小潮」だから釣果はどうなんでしょう?

って、「海釣り」を前提にお返事していますが、
もしかして「川釣り」ですか?
いずれにしても、お天気がはっきりしませんので、
お気をつけて帰ってきてくださいね。


yutakarlsonさん、コメントありがとうございました。

H2Bの打ち上げ成功は、日本の宇宙開発の新しい歴史の始まりですね。
将来がとても楽しみです。

仰るとおり、マスコミもそうですが
鳩山政権もこのことには関心が無いみたいですね…
一体、日本はどこへ向かおうとしているのでしょう?

今度、yutakarlsonさんのところへも遊びに行かせてもらいます。
yutakarlsonさんもまたオッソログに遊びに来てくださいね。

■H2Bロケット、打ち上げ成功 「商業化、大きな武器に」-新政権の目利き度を測る目印?!
こんにちは。H2Bロケット打ち上げ大成功ですね。18日に宇宙ステーションとドッキングに成功したら、新時代への幕開けとなります。この事実、日本では扱いが小さいですが、この技術は実はとてつもないことです。これらの成功と、発展によって、日本の産業構造の転換がおこる可能性が大です。しかし、こうしたことをきちんと、報道しないマスコミにも問題がありますが、新政権にも問題があると思います。アメリカのオバマあたりであれば、打ち上げだけで、大賛辞を表明したことでしょう。18日のドッキングに成功しても、新政権、特に鳩山さんあたりから無しのつぶてであれば、新政権にも目利きは誰もいないということです。詳細は是非私のブログをご覧になってください。

おはです~
何故こんなに朝早いかというと・・・><


今日は、釣りにいくのでしたwwww(釣りに行く前にOSSOに来なさいとってのは内緒で)

宇宙か~
スペースノイド達は結局地球の重力に惹かれていくんですね^^

って!ォィ

ガンダムネタカヨWWW

銀河鉄道もよかったな~~w
ハーロックもww
って・・・・・

アニメばっかじゃやんwww
宇宙と言うとこんなことばっかなオタでしたww

でも、宇宙にでるのには相当Gかかるんだろうな・・・こえぇぇw

出てくまでが怖い私でありましたwww
でわでわw

釣りにいってまいりますwwノシ

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

« my自転車・・・ | トップページ | シルバーウィークのプログラム »