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2009年1月23日 (金)

セロトニン活性とウォーキング・・・

   皆さん、こんばんは。   今日はとても温かかったですね。まるで春の陽気・・・今夜からまた冷え込むようですが、くれぐれも体調を崩されませんよう、お気をつけ下さいませ。

   さて、 「セロトニン活性」 という言葉を聞いた事がありますでしょうか?  健康の事については充分な知識をお持ちの皆様の事ですから、ご存知のことと思います。知らない方のために、ちょっと解説を・・・

   「セロトニン」 は、私たちの脳内に存在する神経伝達物質です。ストレスを感じたり、イライラしたりする事が誰しもありますが、ストレスに対して適切な対処を図って、精神を安定させてくれるのが 「セロトニン」 の役割です。

   この 「セロトニン」 は、夜になると 「メラトニン」 に変化します。 「メラトニン」 は、脳内の温度を下げ、眠りに誘う物質です。

   「セロトニン」についてもう少しお話します。人間の感情は、主として 「快」「不快」 に分けられます。喜びなどの 「快」 は、「ドーパミン」 という脳内物質を分泌させます。 逆に、怒りや悲しみなどの 「不快」 な感情の時には、「ノルアドレナリン」 が分泌されます。

   「快」 だけを味わいたいと誰もが思いますが、それにとらわれてしまうとアルコール・ギャンブルなどの依存症になってしまいます。そこで、 「快」 「不快」 どちらにも適度なところでブレーキをかけ、安定した状態にしてくれるのが 「セロトニン」 です。

   この 「セロトニン」 は、ちょっと特徴のある物質で、 「太陽光の刺激と単純なリズム運動の繰り返しによって、その分泌量が増える」 ということです。

   太陽の光が目の網膜に届くとその刺激によって、神経を解して 「セロトニン」 が分泌されます。また、体をリズミカルに動かす事によって筋肉だけでなく、脳にも直接働きかけます。その結果、神経が活性化され、「セロトニン」 が分泌されるのです。

   つまり、太陽光を浴びながらできるリズミカルな運動を行えば、「セロトニン」 が分泌され安定した精神状態を保つ事ができ、しかも夜の眠りも快適になるというわけです。

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   ・・・ということは、朝いつもより早起きして、朝の太陽の光を浴びながらウォーキングをすれば、心肺機能の向上、筋力維持、血行促進の効果の他に、精神の安定や質の良い眠りをも約束されることに ・・・

   太陽の光を浴びながらのウォーキングに適した時間は、少なくとも30分以上必要です。準備運動や整理運動を含めて、約1時間くらいを取れると理想的ですね。

  毎日を快適に過ごすためにも、明日から早速実行に移しましょう!そのためには、今日はなるべく早めにお休みくださいね。今日は 「花の金曜日」 (死語ですね・・・) ですが、できれば夜の12時までにお休みになるとさらに良いですよ。

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